• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私が年間500万稼いでいたら。。。メイドの雇い方

家事代行サービスにお任せすると、1回いくら?
忙しくて、自宅の掃除も洗濯も料理も全然できていない家に帰るのって、ウンザリしますよね。全部どこかにお..........≪続きを読む≫


。。。


絶対使うのが、

家事代行サービス!



ずーっと昔、高校時代の友達に言われました。



○○は、メードがいるの?


メードではないけど、クリーニングレディー。



信じられない!


という感じで言われたので、ちょっとショックでしたが、笑


海外で、子供を連れて赴任してる人で


クリーニングレディーがいるうちは


かなりあるのではないかと思います。





特に、私のように、外国人と結婚してる人は


周りの主婦から紹介してもらったり


仕事を探してます。と本人から言ってきたり。。。


経済の良くない国なら、安い人件費ですので


そんなに大金持ちでなくとも、


人一人雇う事が出来ます。






アフリカなど僻地では、


家にメイドとドライバーがすでに住んでいて、


その人達にお任せするようです。


その人達も、仕事がなくなると生きていけなくなるので、


嫌でも、


ボランティアのつもりで雇うようになるかと思います。






ですので、


いい加減な仕事にケチをつける言い方を、


うまく英語で言えなければ


面倒なだけになると思います。


家事代行で人を雇う時に


一番面倒なのが、このポイントかとおもいます。







私はクロアチアにいたとき、


クリーニングレディーとべビーシッターを雇いました。


クリーニングとベイビーシッターが両方できる人を


探していましたので、6人くらいの人を試して、


最終的に落ち着いたのは、近所に住む若い夫婦。


一番信頼できて、仕事をいつでも頼めました。





物がなくなることはないから、、、(友達でしたので。。。)


というのもありましたけど。。。


本当に変なものが良くなくなるのですよ!笑


注意しないと、


大事なものがないのに気づいたときは。。。


ってなりますからね。





メイドの仕事のよしあしを決めるには、


自分のスタンダードを


クリアしてるかしてないかを考えるといいと思います。


こんなんだったら、私がやったほうが。。。


って思う人は、


近い将来それよりも質が落ちた仕事をやりますから、


気に食わない点を、はっきり、最初に言うのがいいと思います。


素直な人、又は仕事がないと困る人は、


キチンということを聞いてくれるでしょうから、


しばらく様子を見れば良いでしょう。






それでも、誠実でなかったり、


アジア人だから見たいな態度にでたら


私の場合、即刻クビです。笑


人間としてのよしあしを見てだめなら、


何を言っても結局だめなんですから。。。





日本人はきっと、こう言うところが弱いので、


はっきり苦情を言うのに気を使い、


そのうち、どうでも良くなってしまうので


人を雇うのが億劫な人が多いのかと思います。





私は、自分にそれなりのキャリアがあり、


ちゃんとした収入があるのなら、


必ず、家事代行を雇うと思います。


お金じゃなくって、時間です。時間。





無理して、家事と仕事の両立!


なんてやっていたら、


海外では、時間、自分の時間がなくなってしまいます。





まず違うのは家の広さ!


これをどうやって???一人で?


仕事しながら???


と思ってしまうと思います。






次に買い物!


どこに何が売ってるか分からない。


専門店で買うシステム(デパート・スーパーの品揃えが少ない国)で、


買い物に時間がかかりすぎる。


そんなこんなを


仕事をしながらやる必要がどこに。。。


とまで、考えてしまうと思います。






そして、食材!

レンジでチン!物なんかありませんから。。。






幸い、私にはそれなりのキャリアがないし、


子供も大きいので、


今は全部自分でやってま~す!





いいメイドさんを見つけるのは、


根気の要る作業。


でも、仕事があるなら、


メイドを雇って


自分の時間を有意義に使う事をお薦めします。





おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~


ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045