• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ウィンターブレイク~パスポート作り

重国籍の子を持つ者として、一番面倒なのがパスポート。外交官妻時代は子供のパスポートだけで6冊持って移動してましたよ!アメリカのパスポート、アメリカの外交官用パスポート、そして日本のパスポート。一人三冊なんですから。

 

私は日本人なので、あの赤くって美しいパスポート一つでお出かけでございます。

 

好きなので↑もう一度UP。ワラ

 

その7冊を、巾着袋に入れてカバンの中に入れて帰国したり、赴任地に帰ったりしてました。外交官の生活を終えアメリカに帰国しても、更新と言う面倒な手続きがやってくるのですよね。そしてまだ学生で家に帰って来ますから、私が手伝ってやらなければなりません。

 

こんな時、日本語教えといてよかったと思うのですが、ここから先、日本国籍の選択宣言をし、日本のパスポートをキープしたいなら、自分でやって貰えますからね。バイリンガルにする理由の一つに2つの国籍をキープするようになった時、手続きが自分で出来る・・・これ大事かと思いました。

 

やっぱり、日本語が流暢でないとパスポートを作る時、一人じゃできませんからね。これは面倒だわ。だから、あえて日本国籍を選ばない人もいるでしょうね。

 

うちも、あんなに日本語が流暢で漫画をはじめニュースも日本語で読めるくらいなんですが、特に日本国籍についてこだわりがなく、アメリカだけでもいいかな?なんて2人とも言ってますから、私もその事について拘りがないので、本人たちに決めさせようと思ってます。

 

しかし、なんで22歳なんでしょうね、国籍選択宣言。22歳って大学を卒業する前じゃないですか?大学卒業後にして欲しいと思うのは私だけでしょうかね?せめてもう1年延ばすべきなんじゃないでしょうか?数多くの人が大学を出る今の世の中でこりゃないよ!と思いますね。

 

健康保険ですら、26歳まで親の保険に入れるアメリカのシステムがあるとすれば、せめて23歳にして欲しいと思うのですが、、、日本は20が成人で、22歳で大学卒業(これったっても誕生日前ですからね)でしょうけど、アメリカは違いますから、合わせて欲しいなぁ。と思うのは私だけ?無理があるルール多すぎますよね。結局ルール作る人が細かい事よく分かってないんだと思うわ。

 

と言う事で、文句言っても仕方ないのでこの休みに作ります。

 

おお、そうそう、3月に一時帰国のためチケットを早々10月ごろ買ったんですが、いきなりe-mailで「スケジュール変更しました!」(ニコニコ明るく書いてある!w)なんて、寝耳に水で、ヒューストンからダラスで乗り換えで乗り継ぎ時間が45分!ってありえない短さになってしまって、しょうがないからホットラインに電話しましたら、簡単に便変えてくれました。なんだ、こんな簡単なんだ、焦らすなよおい!笑

 

でね、聞いたんですよね、「と言う事はまた、スケジュール変更がある可能性がありますよね?」って聞いたら、そうですね、3月ですからね・・・まだ数ヶ月ありますから・・・って言ってました。なるほど、こんなものなのね。こんな時はすぐ電話して確認すると良いですよ。日本語ホットラインに電話しましたが、迅速かつ丁寧!やっぱ日本人だわ!って思いましたから。英語分かってても、サービスは日本人!ってお勧めしたい!全然違うよ!対応。

 

まあ、久々に飛行機乗って日本に帰るんですけど、年取って、かなりめんどくさい!って言うのが本音。一人で帰るからさらに時間を持て余すわけですよ。座ってられない性格で、買い物する訳でもなくDutyFreeウロウロしそう!笑 軽いエクササイスマシーンみたいの置いてあるといいのにね。

 

編み物でもしようかしらね?でも棒針持って入れなそう。じゃあクロスステッチは???針はいいのかな?本もいいけどうんと目が疲れるし。。。暇つぶしに何かできる事を探しましょうね。こんな時、ゲームが嫌いな私は困る。

 

今日これから息子を迎えに行って、明日はオースティンに買い物がてら娘を迎えに行きます。まあ、近くって良かったかな?って思ってます、この手間が面倒ですが、飛行機代や、しかも今週当たりシカゴだったりすれば、ウィンターストームの危険性大で、キャンセル!なんてめんどくさいですからね~考えただけでも、ぞっとするわ。

 

そうそう、シカゴのオヘアって、アメリカで一番キャンセルがあるエアポートなんざんすよ。笑 日本まで直行があるんで便利なんですけど、冬場は家から出ない方が身のため。笑 毎年冬になると、本当にリタイアを中西部でいいのかな?って思うもの。バカ寒いんだよね~。最近は東側も寒気がうんと流れて来るらしいから。。。どこ行っても自然が乱れ切ってますわよね。

 

エコバッグ持って行っても、バッガーがエコバッグ嫌がるテキサスに住んでると、この人達、自分の孫が悲惨な目にあってもいいんかいな?って不思議になるもの。自分の便利さ追求したら、このプラネットどんどん汚染されるのにね。バカだ!

 

やっぱり、学校で教える教育と親の教える常識って大事よね。笑

 

続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045