くだらない話です。
テキサスに来て早一年。
気候にも慣れず、人にも馴染めず。
引越しを考えている、私達ですが。。。
先日、娘が、アメリカ人と日本人ってどこか似たところがある。
って言ったので、よくよく考えてみると、そうかもな。
と思ったので、もっと深く考えると、、、
たぶんテキサス人(硬派な保守派)と日本人が似たところがある。
が近いのかもな。と思ったのであります。
娘がシカゴへキャンパスツアーに行った時に感激したのは
何も、学校の施設の凄さだけではなく、
そこの生徒と、政治の話を含め色んな話が、自由に気兼ねなく出来る。。。
と言う事だったらしいのです。
ここテキサスでは、こういう話が出来ない。
つまり、リパブリカンやクリスチャン(同じか?w)でない自分は
息を殺して、自分の意見は貝の様に口を結んでいた方が無難と悟ったようです。
もし、違った事を言えば、目立ってしまうし、目立てば後が怖い。
黙って卒業するのが一番!と決め込んだようです。
「出る杭は打たれる」テキサスにもこんな言葉ありそうやんな。
と思うのです。
海外の先進国から帰ってきて、テキサスって言うのがアカン!
とも思いますが、すべてのアメリカがこうでないのを、
シカゴで証明できたことが良かったと思ってます。
日本人のように、言いたい事を言わず、他人の目を気にして発言する
礼儀正しさ、と言えばそうなのかもしれませんが、
腹を割って話すには、そうとうな時間がかかる人達。
と私は、アナライズしました。
日本人のように団体は得意でも単体は得意じゃない?
と言うかなんというか。。。
そんなところが似てると思いました。
テキサス人の「本音と建前」、充分に注意しましょう!笑
裏と表のない私には、住みにくい、と言うか、
めんどくさい土地だと思います。
いちいち、「何が言いたかったのか?」と後から思うのが
たまらなく嫌です。
今までいた国の中で
ドイツの国民性が一番私の内面に合っていると思ってます。
ドイツ人と結婚する日本人は多いと聞きますが、
これも私は納得できますね。
きちんとした生活。無駄のないAction。間違えの少ないDecision。
賢い決断。それがドイツでは「安心」なのですよね。
ここ?アメリカ、、、
だらしない生活。無駄ばかりのAction(余計ややこしくする~)
間違えだらけのDecision。宙ぶらりんな決断。
それが自由の成れの果て、バラバラで収集つかなくなった感強い
アメリカ。。。ではないでしょうか?
イライラしてしまいま~す。
幸い、アメリカ人でも移民3世ドイツ系と結婚しましたし、
赴任で海外にずーっと出ていたので、アメリカン・カラーに
子供も含め、染まることがなかったので、よし!と思ってます。
私のように思う、外交官妻(アメリカ人と結婚してずーっとアメリカ国外)
って多いのではなかろうか?と思いますがどうなんでしょうね?
それほどアメリカが好きでない、
「なんちゃってでプロマット妻」の典型ですね、私。笑
にほんブログ村








