もう!信じられない~!と言うときどうしますか?
私は、すぐに対策を考えます。他に抜け道はないか?
と言うのも、
息子が今年のテニスチーム入りを果たせなかったんです。
息子はJV(ジュニア・ヴァーシティー)を希望してましたんで、
JVのトライアウトに、素直に行きました。
いや、以前から今年は競争が激しくなる予定よ~と
コーチが言っていまして、その意味がトライアウト後に分かるという
悲惨な結果になりました。
今回学んだ事。
希望者の人数が多くってチームに入るのが難しい年は、
上のランクの、ヴァーシティーのトライアウトから参加する。
負けても下のランクのJV入りが果たせる。です。
なんと、ヴァーシティーのトライアウト終了時点でJVの人数の定員が満席!
JVのトライアウトの前に結果は出ていたんです。
コーチ曰く、現在数少ないJVにランクアップする生徒の中に息子はいるって
気休めにとしか聞こえない事は言っていたらしいのですが、
親としては、そんなのんきなことをいってる場合じゃないのです。
そんなノウハウを先にコーチがこの新入り生徒に言ってくれていればなぁ。
と思うのですが、
それも、チーム入りの努力の一部としてコーチは見ていたのでしょう。
要するに、息子はその域に達していなかったようです。
今期のコースを選ぶに当たって、私もイーメールで質問したんですが、
その時の話だと、彼はなかなか上達してきていますので、是非来てください!
補欠組みには来年は入らないでしょうから~!(って入ってるやん!)
なんて調子のいいこと言われたんで、
まんざらでもなさそうね~と気軽にコースを提出したのですが、
なんだ、こうなるんだ~!!!と悲しいやら、どうでもええやら。。。笑
言い忘れましたが、この学校、テニスチームに入るにはコースを1ピリオド入れます。
7コマある貴重な1コマをテニスにとられてしまいます。
ヴァーシティーが朝練+1限目、JVが7限目の授業をとらなければなりません。
それによって、放課後の練習は1時間で済みます。
これは、コーチの考えなのか、はたまた学区の考えなのか、、、
とりあえず、何かをギブアップしてチーム入りなんですよね。
本来は、エクストラですから、放課後の練習のみだと思っていましたが、
そういう仕組みらしいです、ここは。
だから、チームに入れなければ、一コマ無駄になるんです。
さらにおかしいのは、だったら、コースを確定する前に、トライアウトやってよ!
ってことなんですが、結局、簡単にコースは変更できるようです。
そりゃそうですよね、こんな仕組みでは。
昨日カウンセラーに言って早速変更できましたよ。
しかし、息子の悔しがりようったら、無かったです。
「知っていたなら、ヴァーシティーのトライアウトに参加していたのに。。。
オレは上手い方だと思うけどな!仲のいいメイトは皆、力を試したいから!
とヴァーシティーに参加していたのは知っていたけど、
こんなカラクリがあるって、気付きもしなかった~!」
しかし、事すでに遅し。
笑えますよね~!このボケ加減。
つまり、結局チームには向いていないのですよね、この人。笑
私は私で、
「最悪のラックは、もっといい道へ逃れるため、これは神の見言葉に近い!」
と、仕方なく、ポジティブシンキング。
息子と話し合いをし、7限目の補欠組みで練習を続けるか、
それとも、大学受験を考え、APをもう一つとるか。。。
答えは、もう、補欠はしたくない!ヘタなやつ等とやっても上達しない!と、
APを入れて、クラスランクアップに徹底する方向で行くそうです。
相変わらず、チームに縁がない息子。どうやら、彼の運命のようですね。笑
ピアノに限らず、音楽は凄く出来るので、バンドは?と担任に聞くも、
無視!されましたり、たぶん、新しい子供を教える余裕がないから?
と何故イーメールが帰って来なかったか分かりませんが。。。
グループと言うものに、なかなか縁がなく、今に至ってます。
本当に、「縁がない」って言葉があっています。
仲間に嫌われてるわけでもなく、どちらかって言うと
「え?」なんで、来なかったの?って後から言われるタイプなんですが、
本当に共同作業に縁がないって言う言い方があってる気がします。
決して、親の欲目ではありませんよ。
で、
情報が集められないあんたが悪い。
神様が勉強頑張ったら?って言ってるんじゃない?
過ぎた事を、ぶちぶち言っても始まらないから、どうするか考えよう!
と、話し合いの結果、
APStatisticsとエンジニア系のデザインコースに変更希望をメールしました。
これによって、今学年はAPが3つ。確かにクラスランクにはいいですよね。
あと、大学進学のためにコースの見てくれはいいでしょう。
でも、テニスが大好きな息子は少し残念でしょうね。
私もアカデミック的に損はしてでも、スポーツから息子に足りない
いろいろなことが学べるだろうから、これで良し!なんて思っていたら。
なんと門前払い!を食らうなんて!と苦笑。
進む道、どうやら自分ではどうしようもない力も加わるんでしょうね。
究極のポジティブシンキングでは、神のみ言葉~!爆
そう信じる事にしました。(都合よく)
娘はコツコツ自分の欲しいものを努力して、
考えながら確実に取っていくタイプですが、
息子は、娘のこの辺を見習うべきかと思っています。
彼にはたくさんの課題がありますね~!
この夏、息子は2回の挫折(これとAlgebra2・CBE)。
娘は2つのアワード(民間のイラスト・コンテストとAPアワード)をもらってます。
この差は何か?息子はここに気付かなくてはいけないようです。
頑張れ~息子。笑
にほんブログ村








