先週から始まった子供たちの自動車教習。
今週から受講生の皆さん、パーミットを取りに行ってます。
DMVで学科のテストを受け、受かればパーミットがもらえます。
私がついこの間やったプロセスを、子供たちがすでに始めています。
進み方が、めっちゃ早いのでビックリしています。
私は、イリノイ州で免許を取りましたが、その時は、
パーミットなしで外を、スクールの教官と一緒に運転していました。
州によってルールが違うのでしょうね。
それか、教官は主人の友達だったので、裏技だったのかもしれません。
なので、学科試験とロードテストが一緒の日で
その日に免許をパッと取れました。
今回、アメリカにあまり住んでいない、私は手順を知らず、
パーミットなしで、3回連続でロードテストをFailしましたので。w
エクザミナーに思いっきり不信な顔をされ、
「どうして、パーミット取らんかったん?」と言われました。
「え?なんですか?それ?たぶんイリノイのがあるから。。。
でも、期限切れで、しかも、17年間海外で、運転はしていなかったから。。。」
「I see...」
「パーミットを取る事をおススメするよ。もっと練習できるでしょ?」
とパーミットを取ったも、その後一週間で免許が取れました。
落ちた原因は、
テキサス流の運転の仕方を心得ていなかったからだと思います。
とにかく、イリノイより用心深く運転しないといけないらしいのです。
お隣りの奥さんが助手席に座って色々と教え手くれた時、初めて知りました。
テキサスのもともとの住民は知らないだろうけど、
ここの人達の運転は、とても危ないです。笑
他州から来た人同士の話を聞いたことがあるならお分かりでしょうが、
ここの運転は本当にヤバイ!
この前、話をした人は、この話題で1時間は持つよ!
と、言っていました。
とにかく、突っ込みどころが満載な地元の人達の運転。
シグナルは使わずに曲がる、途中でわけもなく止る、信号は守らない。。。
メキシコから来た人達が多いせいもあるかもしれません。w
なので、いつ、どこで、他人がミスっても良い様に、
慎重に運転しなければ免許をくれません。
しかし、「コーナーを曲がるとき、安全を確認しなかった!」
といわれて、なかなか納得がいきませんでした。
[見てるし!ちゃんと!」
遠くから、対向車の有無を確認してますので、
(早めに確認してます。ついてからではねぇ。。。)
いちいち、大げさに左右を確認する暇があれば、
さっさと、曲がったほうが、後続の車には安全なはず!
イリノイでは、そんな感じに運転してましたので、
ここの運転は、遅すぎてヤバイと思ってました。
1度、主人が運転していた時に、前にいたオバちゃん運転手が
思いっきりマイペースでコーナーを曲がるので、危なかった時がありました。
主人はブレーキをかけず、コーストしていたので、
通常の時間内で、曲がりきらないオバちゃんの為に
あわてて、ブレーキを踏んだら、後続車にビープされ
全くもって腹立たしい思いをしました。
しかも、後続車はミニバン。うちのはフォード・フォーカス!
前方丸見えなのに、確認してないの、お前やろ!
って言いたくなります。本当にアホな運転手が多いのです。
そんなアホに限ってデカイ車乗るんですよ!テキサスは。。。
しかも路上駐車を避けながらの住宅地での運転は
車線の使い方で文句を言われ、チェ!っと思ったものです。
そんなの、自分ちのドライブウェイに入れりゃあいいことだろ?
と思うのですがね。。。路上駐車の車、大変、邪魔臭いです。笑
うちの近所を見ても気づくんですが、
ガレージに車を入れない人は、大量の不用品がガレージに入ってます。笑
たまにガレージが開けっ放しになっているので見ると、
捨てりゃあ良いのにね。。。と思うのです。
車を荒らされるより、このジャンクが大切なんだろうか?神経を疑います。
ゲートコミュニティーでも車荒しはあるので、車はガレージに入れるべきです。
暑いところがダメな訳は、こう言ったメンタリティーの違いもあるのです。笑
北国育ちには、何もかもが、いささか、スローなのです。
と話はそれましたが、パーミットを取ったらすぐ運転!
だから、運転がヤバイのかも知れません。笑
ルールはすぐ忘れてしまうのでしょうね。
一番重要なのに。。。








