2年連続で子供たちが巣立つ、我が家。
今年は、シニアとジュニアで2人の受験生が家にいます。笑
娘は5歳の時から美大を目指していますし、
彼女なりに、どんな学校が良いと言うのがあるらしく、
彼女の好みの学校へ申し込みを出せばいいだろう、、、
そして、奨学金のオファーのあるところへ行けばいい。。。
と思いきや、
調べれば調べるほど、なんて複雑なの?アメリカの大学選び!
と驚くんですね、これが。。。
今日もちょこっと調べただけで、リストに新しい学校が加わりました。
見逃しがちな、LACでした。
最近、色んな情報の中で、どうやらランキング、おまとめサイトだけでは
計り知れない、何かが隠されているので、くまなく学校サイトを読んだり
レヴューを読んだりしています。
この夏、娘のほうは10校くらいに絞込み、
その中から5~6校に申し込みを出させます。
息子は、20校くらい、気に入った、又は面白そうな学校を
リサーチし候補としてあげてもらう予定です。
その中から、来年の夏に10校くらいに絞ってもらいます。
子供たちのカウンセラー曰く、
「最近流行っているけど、10校以上も申し込みを出すのは、
はっきり言って、お金の無駄!5~6校くらいでOKよ~!」
私もそう思っていますし、主人も、
行きたくない学校に申し込みを出すのはアホ!金の無駄!
と言ってますので、滑り止め、、、、
娘の場合は、どんな学校が滑り止めになるかは私たちの判断?
(学力より、ポートフォーリオが重要ですので)
と、これまた、難度の高い選出になるんです。
一応、GPA、SAT/ACTのスコアーで安全圏校を出し、
その他を、ダラーっと、合否はさて置いて、入学候補校と
考えるやり方が一番いいと思っています。
そして、学費全額は無理なので、奨学金が要です。
この前のSAICのキャンパスツアーでも、そうですが
名の知れた美大は、どこの大学も内容的にそんなに差はないようです。
ただし、SAIC(今年全米2位)ともなると、施設、テクノロジー機器、学生寮とどれも、
Fantastic! おまけにクリニック(診療所)もあるんですね~。
美術館には好きな時いつでも出入り出来るパスもありますし、
プラス、シカゴ市内のバス電車のパスがもらえ,、車なしでもOK。
娘は都会っ子なので、SAICのこんなところが気に入ったようです。
主人曰く、「そんなに金持ちそうな子供たちに見えなかったぞ!
きっと、沢山奨学金が出るのだろう。」と。(失礼なw)
さて、本当のところはどうなんでしょうね。
SAICの面白いところは、自分でMajorをクリエイトできるところ。
好きな勉強を盛りだくさん入れて、勝手にMajor作れるんだそうです!
ちょっと、信じがたいですけど、そう言うのも最近は珍しくないようです。
あれだけ、
「シカゴは子供の時の嫌な思い出を思い出すから。。。ゲキ寒いから!」
と、シカゴ近郊に引越しをしたら?と言う私にそう言っていた主人。
娘には、「家に帰って来たような気分だ~!」なんて言ってたらしいです。
メンヘラ気味なヤツよのぅ。。。
私はヤオハンだってあるし、絶対シカゴの方が私たちに合ってる!
って言ったのに、、、。(私は暑いところが苦手)
そうそう、こんなクソ暑いところに住んだ事のない私、
先日、ジャガイモ腐らせました!
え?ジャガイモを冷蔵庫で保管せにゃアカンのん?
すべてが、今までにない経験です。
エアコンの設定はどこの家より高めの温度ですが、
それでも寒く感じます。(エアコン大嫌い)
やっぱり涼しい環境へ引っ越さないといけないようです。
にほんブログ村








