先週のだらだら生活とは一転して、
今週は、子供たちのドライビングクラスが始まったので、
出たり入ったりしています。
アメリカで絶対必要な資格。はい、車の免許です。
娘の友達(今年シニア)はもう運転してる子がほとんど。
ここテキサスでは、15歳からパーミット(仮免)がもらえるらしいです。
学区のサイトに行き、ドライビングクラスを検索すると、
なんと自分達の学校でクラスをとることが出来ます。
さすが、生活の必需品だけにとても便利な仕組みです。
30時間の学科、7時間の運転の練習、7時間の路上練習
20時間の親の指導で晴れて、路上試験を受けられ、
合格すれば、ティーン用のライセンスがもらえ、
自分ひとりで運転できます。
アメリカでは大学へ行く前にやっておかなければならない事で、
外にいる、ディプロマットの子ってどうするのか?
と、ちょっと不思議に思いました。
いきなり帰ってきて、自分で運転して。。。
となると、大変だろうなぁと思うのです。
が、そんなことは置いといて、
本当に、車がなくっても生きられるのは、大都市のみのアメリカ。
免許取得は大切な成人の儀式?ですね!
にほんブログ村








