数日前に、主人は久々に仕事しに出かけました。
実は国務省の仕事で、リタイア後にサインアップすると
テンポラリーで大使館、領事館のお手伝い(Fill in)をするお仕事をくれる
仕組みがあります。その出張です。
まあ、素敵な赴任地はそれなりにすぐ人が入るので、
Fill in ポジションのほとんどは、恐ろしく僻地ばかりです。
今回、主人が出かけたのは、中東のある国。
その中でも、まだましな所です。
予定日の朝出かけて行きましたが、お昼頃電話があり、
今日のフライトは、東部の悪天候のためキャンセルになった。
と、しぶしぶ帰ってきた主人は、文句たらたら。。。
実は、フランクフルトで1日のストップオーバーがあり、
時差ぼけ防止にいい方法と思っていたようです。
が、このキャンセルのせいで、そのストップオーバーがなくなり
明日のフライトは過酷なフライトになるから、文句たらたらだったのです。
案の定、出発から到着まで約30時間。お可哀想に。。。
今朝、電話があり無事に到着し、その日は休みだったので、
現地の仲間と博物館へ行ったと言ってました。
主人は、以前にもこの国へ出張した事があり、
中東の中では外国人でも暮らしやすそうな所だったように記憶しています。
先に現地入りしている、同じくFill inの人とアパートメントをシェアしているらしく
昨晩は夜中まで話が弾んだといってました。
と言うのも、その方と主人は入省時期が同じで、
たくさんの共通の知人がいたらしいです。
国務省は大変大きな組織ですから、
知っている人達が同じ=入省時期、又は担当エリアが似かよってる。
ってな事になるんです。
まあ、色々と話をしたようですが、子供も同じくらいの歳の子、
国務省に対する文句のツボまで同じだったらしいです。笑
そりゃあ、夜中まで話すことは尽きないだろうに。。
ちゃんとアメリカンクラブもあり、ジムで運動したり、プールで泳いだり、
大好きなビールも飲めるようなので、
ま、ちょっとしたバケーションって言う方がいいかもしれませんね。
もちろん、オンオフはきちんと分けて仕事する人ですから、
国の金を無駄にするようなことはしませんけどね。
今回は2ヶ月の出張なので、まとまったお金がボーン!
と入ってくる予定です。
まさに、出稼ぎなのです。うふっ!w
で、私はって言うと、
主人には悪いけど、ああ、1日中うちにいられると、
家事に集中できなくって結構困ってました!
プラス、日本食があまり好きでない主人が家にいると
食べ物が洋物に偏るので、子供たちも私も、ちょっとなぁ~。。。
と言う感じになるのです。
なので、昨日は久々に大根なんか煮ちゃいましたわよ!
昨日も今日も日本食。食事の満足度はかなり高めですわ。
普段出来ない、お片づけ、整理整頓。いつになく良く働いていま~す!
そして、極めは、お ひ る ね 。
今日は朝、息子と一緒に車を洗ったので、
お昼食べたら、急に眠気が、、、、そのまま後ろめたさも無く、昼寝。
あ~バケーション!!!
私も気に入っています。コレ。
思うのですが、50でリタイアは早すぎますね。
色々と、、、。
今日は、車の免許証が送られてきました。
やっと、アメリカっぽい暮らしが出来る様になりましたね。。。
ってか、なんでこの国は電車作らなかったのか?
本当に不思議です。
いつまでも、あると思うな、親と化石燃料!
主人が良く言います。
アラブ人がどれだけアメリカの事良く思ってないか知れば、
こんな、デカいトラック乗り回さないだろうよ!
アホば奴等だ!と中東エキスパート?の彼は
典型的なカウボーイもどきテキサス人をあざ笑ってます。
ちなみにうちの車はFord Focus!
なので息子は電気自動車を作りたい!と言ってますね~!
時代遅れな、テキサス。
ってか、そのうちテキサスはまた独自の国家を作り上げるのでは?
なんて予想しています。
なのでそうなる前に、
子供たちの進学後は、もう少し北に引っ越す予定です。笑
ここ、妙ににコンサバ過ぎてようけ、ついていけません!私。(ホンネ)
にほんブログ村








