息子がCBE(コース無し・クレジットテスト)で不合格になった話の続きです。
テスト勉強をたいしてしなかったのは言うまでもないですが、
どうやら、勉強の仕方がわからないと、出来ないヤツのようです。
つまり、言われた事だけやってるんですね、普段。
ま、これは私もいけないようで、勉強の仕方を教えるつもりが、
手を出しすぎて、自分で考える癖がついてないようです。
その上、やれ!と私が言った事を、無視し続け、
こんな結果を招いたのです。
1.ALEKSと言うチューターサイトを買って、それで何回も練習し、試験に備えろ!
息子の理由: お金をかけなくっても勉強できる。
2.教科書のチューターサイトを組まなく練習。
息子の理由: チューターサイトより、人が教えてくれる方がわかる。
3.姉のノートを良く見て、分からないところを勉強せよ。
息子の理由: 教えてくれない。。。
要するに、自覚が足りないのです。
今回、本当に、ザマーミロ!って結果がでて、
私は、ある意味良かったなと思ってます。
この甘ったれ加減が良くないと思うのです。
ちなみにカウンセラーにお願いして、スコアーを教えてもらいましたところ、
90点で合格なところ、セメスター1、85点、セメスター2 80点だったそうです。
しかも、40問でこの得点なら、2,3問足りないだけでしょう。バカだ!笑
きちんと勉強していれば、絶対に手に届くはず。
甘い考えを徹底的に直すには、自分で心を入れ替えるしかないですね。
言われなきゃやらない人間を作ったのは私のせいでもあるので、
反省しています。
この件で、数学が少し遅れてしまうので、コースの変更を考えてますが、
これも、自分やらせようと思います。
もうカウンセラーにお願いするの、疲れます。自分でやれ!
と言わなければいけません。
言い訳になりますが、こんな暮らし(引越しの多い暮らし)は
学校の事で、親が出る番が多すぎるので、子供がこうなり安いです。
新しい環境が常にの生活は、手助けしなかればならない事が増えるんです。
子供の自立を妨げないよう、自分で考えさせたいのですが、
どうしても、コースの事などは時間のある私が調べてます。
PhysicsをAPでとって、成績表の見てくれを少しでもマシにするには、
今回、ScenceをLabベースのAPを持ってきて、
シニアでPhysicsAPをやった方がいいだろうと思います。
Pre Calculusはジュニアのサマースクールで終わらせ、
シニアで、Calculus AP をとったほうが良いと私は思います。
場合によっては、オンラインコースもありかと思っています。
問題なのは、PreCalculusコースがサマースクールで来年あるかないかです。
バジェットカットで、保証はないでしょうから、
これまたクレジットテストな場合も想定しないとなりません。
今年はテニスジュニア・ヴァーシティーに入る予定でAPはあまり入れられませんが、
エンジニアリングですから、シニアで、理系のAPを取ったほうがいいのでは?
と思っています。
しかし、コースの変更期間はついこの前、終わってしまいましたので、
カウンセラーと息子が話し合わないといけません。
サマースクールの事も考慮し、どちらが安全にコースを終了できるかどうかも
気になりますね。
もしかすると、見てくれより、ストレスフリーで確実が良いのかもしれませんし。
その分、SATに力を入れるのも手なのかと思います。
前にも書きましたが、大学側は結局SATとGPAを見るので、
コースは順番どおりにとって行っても(プッシュしなくても)いいのかもしれません。
プッシュし今回のように失敗したら、元も子もないですし。。。
本当に、クレジットではまってますね。
あと、2つの考えでゆれますね~欲をとるか、確実をとるか。。。
もしかすると、息子は欲を書かないほうが身のためかもしれません。
夏休みは主人なしの母子家庭にまた戻りますので 笑、
ゆっくり、この辺を教えようかと思います。
毎日のルーティーン、料理の仕方、洗濯、勉強。。。
夏休みは相変わらず私の仕事が増えます。
にほんブログ村








