しかしだ、見事不合格なわけですよね~。
息子のクレジットテスト。トホホ。。。
90点以上で合格なんだから、ゲームやってる暇なんかない!
ってあれほど言ったのにもかかわらず。アカンわけです。
反省会?もちろんしましたよ~!
まず、私の言ったとおり、
1.チューターサイトで練習問題を数ヶ月間やれば、必ずいけただろう。
2.世の中、そんなに甘くない。勉強をしなくってA取れるほどじゃない。
3.いい加減にきちんと物事に取り組まないと不味い。
その上、娘のGPA。やはりどんだけ11年生の成績が良くっても(107)
9、10と学区がつけた、アワードなしのクラスランク(95)では、
Top7%どころか、10%に入るか入らないか。。。
これはどう考えても、学区以外の待遇って考えるのが
一番手っ取り早いシステムだと思います。
要するに税金を納めたものがアワードポイント対象。
と言うのも、うちだけではなく、他の学区から来た子供の成績は、
クラスランクの計算時点でアワードポイント、
PRE AP/x1.15, AP・x1.29は入りません。
A=95 それ以上はもらえません。
皆は90x1.15=103(PreAP)とかもらえるのに。。。
これが州立の無条件入学の合否を決めるクラスランクに反映します。
しかも!
どこよりも高いんじゃない?と思う固定資産税を払いましたのよ!今年!
7000ドルも!悔しいら、ぼったぐり感たっぷりやら。。。笑
ラッキーな事に、娘は美術なのでポートフォーリオが優先。
しかも、あちらも良く分かってるので、
インターのTranscript、G9・10と11年生のこの学区ので申し込めるそうです。
しかし、
忠告ですが、本当にクラスランクで損しないためには、
G9から4年間は同じ学区の学校での移動以外しないほうがよいです。
息子の場合、
あちらから勧められたコースを取ったのが良くなかったです。
PE,ヘルスなど、こんなにGPAで問題があるなら、
サマーコースでもクリアできたはず。
その分、音楽理論APなどでも良かったはずです。
やっぱり、この辺をカウンセラーに任せてはいけないと
今更ですがわかりました。
あちらは、まだ着たばかりの生徒の素質もわかりませんし、
志望大学・学部なども知りませんから、
かなりゆっくり目のコースを奨めてきます。
と言うか、
がっかりなのは予め言ったはずだったんですけど。。。希望学部。。。
本当に人は当てになりません。アメリカは。
当てにしたら、はまります。自分の足でしっかり立つ努力が必要です。
私たちのようなミスをしないためにも、
編入時に、コースガイドを良く見てカウンセラーを質問攻めにして、
より良いクラスランクが得られるように、
計算高くコースを取ることをおススメします。
息子はあと1年ありますが、怪しいですね。Top 10%は。
まあ、本人がテキトーなためこうなっているのですが。。。
来年テニスのチームに入って、
仕事の振り分け(両立)を学んでくれるといいのですが。。。
本当にこの時期、子供にとっても試練ですね。
とは言うものの、私はいたって前向きで、(と言うかいつもそうですが)
Algebra2も、コースを取って、しっかり学んだ方が良いし、
SATのスコアーで勝負も可能だろうから、
そんなに、悲観的になる必要もないだろう。と考えています。
ちょこっと、クレジットに問題はありますが。。。
娘は先生に今すぐ仕事できるよ!その腕なら~!
と、うれしいお言葉もいただいてますし、
勝負するところは、得意な分野。どこかには入れそうです。笑
とりあえず、娘、そして息子と考えています。
(忙しい~!頭の中)
車の運転も、夏休みのコースでパーミットが取れそうですし。
何とかなるでしょう。早いところ、自立して欲しいです。
とにかく、今が我慢のしどころ!
しかし、本当にアメリカのシステム面倒です。
慣れるのに時間がかかります。
アメリカ人は気づいてないだろうけど。。。
にほんブログ村








