• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

夏休み~!でございます。

早いもので1年たちました。

右も左もわからない、アメリカの公立学校のシステム。

親切な人達に支えられ、

何とか1年間を無事に終えることが出来ました。


テキサス州の学力テスト、APテスト、学年末テストも、

勝手がわからないため、変に緊張せず、テキトーに終わらせ、

子供たちは、今一息入れている段階でしょう。


が、


息子のCredit by Exa,mの試験が月曜日あります。

はい、案の定、全く勉強らしい勉強をしていません!

大丈夫なのか?と思うものの、本人に任せることにしています。


軍隊、又は、ものすごく運が良くって入れれば、

アナポリスやウエストポイントなどのミリタリーアカデミーで

鍛えてもらいたいと、マジで思い始めました。

主人は、あいつはアホすぎて、断られるに違いない!と太鼓判。

軍隊で勤まれば、どこへ行っても勤まるとは本当の話。

鼻糞ほじくって、余裕ぶっこく、あの甘さを直してください!

とマジで思うのであります。


学年の成績はまだ出ていませんが、

2人ともまずまずでフィニッシュしたと思われます。

特に、得意分野のAPを取れた、娘は良かったんじゃないかと思います。


得意分野APで思い出しましたが、テキサス州の理系の生徒は

GT(Gifted)クラスにミドルスクールから入っていなければ、

11年生でサイエンスのPhysicsAPなんって取れないんだとわかりました。

ここで、またもや息子は損をしています。

そのままIBなら、IBディプロマの数学と物理はハイレベでOKだったと思います。


気になったSTAARテストも、結果はやっぱり

基本中の基本のインターで言えば、IOWAテストのようなもの。

英語を除き、すべてエースしてました。(息子)


娘のTAKSも同じく、英語を除き、そんな感じでした。

お気づきでしょうけど、やはり海外のインターからですと、英語が難しいようです。

娘曰く、ボキャブラリー、エッセイ、感覚的に今までとは違うらしいです。

その辺が慣れるまで、簡単にAをとることが出来ないようですよ。

息子について言えば、はじめから得意ではないのにこれですから、

来年はもっと大変になる事が予想されます。

英語の勉強もインターではディスカッションが多いので、

色んなことがそこから学べるらしいですが、

公立の学校の勉強は、ディスカッション無しで進めるらしいです。

はっきりと、やりにくい!と言っていました。


夏休みの間の計画を、まだなんとなくしか計画していませんので、

今月中に、予定を立てて、このクッソ長い夏休みの計画を練らないと。。。

6月の後半に主人は2ヶ月間の出張(出稼ぎ~w)に出ますので、

その間に、運転免許を取らないといけない私も必死です。笑

なんと、17年間も運転してなかったので、

試験官曰く、ヘタクソな運転だそうです。泣

イリノイ州では一発でもらえた免許も、ここテキサスでは無理。

とても厳しいと思いました。


筆記試験は、さほど難しくないですが、イリノイに比べれば

細かい~~~!罰金の金額や、サスペンションの期間、、、

交通ルールを守っている人は心配する必要のない問題が多く、

ポリスになるわけではないのになぁ~と思いながら受けました。


でも、フリーサイトで前もって勉強していれば、OKだと思います。

ハンドブックも英国英語を習った私には、非常に理解に苦しむ文章で、

は~???何が言いたいねん!って感じで、テキトーに流しながら答えました。

一発で80%。これならそんなに悪くないなと思いきや、

ロードテストは、私のような、実技の弱い人間はことごとく落とされる仕組み。

縦列駐車が出来なければ、パスしにくいです。

なので、できるまで練習しました。

言い忘れましたが、私、日本で免許をもっていなかったので、

日本の教習所の経験はありません。


リダクション法で、マイナス点が30以上になると、免許くれません。

毎回、マイナス32点!(くやしい)

17年のブランクはとっても重いです。

私は曲がる作業がヘタなようで、きっちりと曲がらなければだめ!

と毎回言われます。


やってるつもりなのになぁ~。。。とそれこそ毎回思います。

なので、昨日は落ちたあと仮免許を取りました。

期限切れのイリノイのを持っていたので、試験に受かれば、、、と思っていて

仮免許はあえて必要ないと判断しました。

が、こんなに細かいとは知らず、運転をもう一度練習し直さなきゃなりません。


仮免許は有効期間が6年間(なんと!)それさえあれば、

その期間内に、何回でもロードテストを受けられます。

しかし、3回毎のロードテストに25ドル(寄付金つきで27ドル)を払わなければなりません。

好きなだけ、テストが受けられますが、3回目で落ちらた、また払う仕組みです。


主人曰く、3回受けて受からないヤツのほうが珍しいだろ!と、あきれてました。ワラ

と言う事で、ちょっと自分の老化に驚きの感のある私、(運動しろ!頭がサビてる!)

万が一、主人がいなくっても、となりの奥さんが乗車していてくれれば、

運転できるようにしておくため仮免とりました次第です。はい。


とこんな感じで、毎回どたばたとして、本当に疲れます。笑


血圧の薬が必要なわけが、自分でも良く分かります。










にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045