最近、色んな父兄から、為になる情報をかき集めた結果、
最初っから、大学の絞り込み、、、やり直し状態です。
ランキングや学校案内のパンフ、学校サイトだけでは
計り知れない、
「で、卒業したらどこに就職して、どのくらいの給料もらってるの?」
なんと、この部分が実に重要な世の中になっている現実をも逃していました!
で、今から夏休みの間、娘の志望大学の絞込みをします。
と、同時に、息子の学校探し、、、。
年子の子育ては、はじめと最後がてがかかる!と実感しております。はい。
先日、娘は美大志望だけど、美大ってSATのスコアがどのくらい重要?
って思いまして、検索したところ、こんな↑のが出てきました。
美術の事は特に書いていなかったので、
SATはスコアーが高ければ高い方がいいで納得。
どうやら、オンラインコース必須なようですね、今年の夏。
アリーアドミッションについては、どうだかなぁって思いました。
噂がありすぎて、頭の中が混乱しがちですが、
要は
本人が住みたい都市の、勉強したいコースがある、本人が気に入った大学。
卒業後の自分の生活(最低限)が予想がつきそうな、また、
その予想通りにことが運んでも、やっていけそうな、、、。
そこに入るために、
成績をその域までもって行く、又はキープすればいいのでしょう。
なんとも大雑把ですが。。。笑
美大はこれに、実技の向上が常にあるので、そのへんを考えると、
もう、むしろ、色々と考えない方が身のため?と思うようになりました。
とりあえず、申し込みまでにベストを尽くし、申し込みを出してみて
奨学金を出しますから来てください~!
と言ってくれる大学を選んで、行けばいいのだと思いました。
こんなに複雑で、しかも短期間で決めなければならないなら、
それも仕方が無いでしょう。
12年生ともなると、あまりできることも無いですから、
欲かかないほうがよろしいでしょう。
本人の選択に州立で2年間色々と学んだあと、
3年目でトランスファーもお金がセーブできていいだろう。
と言っていました。
それも一つの手かと思いますし、このThe Daily Beastでも言ってます様に、
やっぱり今の時代、
多額の学費を借金するのは、命取りになりかねないですから、w
卒業した大学で就職が決まるなら、それは賢い選択のように思いますね。
本当に今の経済、不安要素が沢山ありますよね。
主人曰く、多くの国がたくさんお金をプリントしてるようで、
ある一部の人達は
そのうち大きなクラッシュが来ると予想しているようですよ。
スイスバンクの某アナリストの記事で、
そのうち、金や銀のような貴金属が、
通貨と同じ価値のあるものになる可能性もあるかも?
言っていました。
うちも金や銀を少しばかり蓄えています。
もう、銀行や通貨が信用できない時代になってしまったんでしょうかね?
そんな時期に、借金。素人の私でも危険~!と感じますわ。笑
とにかく、勉強も大事だけど、多額の借金して、
ブランド大学へ行く時代ではなさそうだなぁ、と最近思っています。
この夏、シカゴのSAICを見に行きますが、果たして、どうだか。。。
と、ちょっぴり焦って見学の予定を立てましたが、
ちょっと、違ったかな?と思っています。
ついでに、ご丁寧に全く興味が無いのに、
数通のイーメール、A4サイズのブックレットを送ってくれた、
シカゴ大にも見学に行かせようかと思います。
不思議ですよね、
いまだにどうしてうちなんかに、名門シカゴ大から案内が?
って思うのです。
一応、美術もあるので、学力的に無理でしょうけど、
名門とはこんな感じ~って分かればいいのでは?と思っています。
主人曰く、自分のファミリーネームか?
と言っています。(このエリアにはたくさんの○○(うちの姓)がいます。)
そりゃ、違うだろうと思いますけどね~。笑
と、このように、大学のアドミッション、いろんなMythがありすぎて、
本当に、上手く大学を選べた人って、いるんかいな?
と思う限りです。
College Admission Mythbustersって番組作ったら、
ヒットすると思うのですが。。。
誰か作ってよ~~~!








