アメリカの高校、今が一番忙しいのでは?
5月6月は、息つく暇も無いくらい、テスト三昧?
今週、子供たちのAPテストが終了しました。
感想は?と子供たちの聞きましたところ、
英語は、まあまあだと。特に難しくもなく、まずまずだったそうです。
この「まずまず」が、一番怪しいのですがね。笑
フランス語は、スピーキングで青くなったそうです。笑
何でも、話を聞いてから答えるのはいいけど、
スピーカーから出た質問に、皆がいっせいに答えるので、
他人の声が聞こえてしまい、自分の声を聞きながら話す人タイプには、
超、難しい技だったらしいです。娘は人の声が無視できないタイプで、
人の声が聞こえてしまうと、自分の声がかき消され、
頭が混乱し、整理し話すことが難しい様です。
娘も言っていましたが、ヘッドフォン、マイク付のテストにするべきではないか?
と言っていました。
もしかすると、この学校、超Low Techで有名なので、
この学校だけかもしれません、こんなAPテストの仕方。だとしたら、、、泣。
しかしながら、書きのほうは自信があるようでした。
4取れればいいほうって感じですね。残念。
APArtは英語のテスト日と重なりましたが、前もって制作しておいた、
デジタルのポートフォーリオを送るだけの作業で簡単でした。
息子は、WorldHistoryAPのみでしたが、
エッセイの一つは全く勉強していなかったところだったらしく、
これまた、真っ青!だからちゃんとやれ!って言ったのいに。。。
実は模試で5だったので、侮っていたようです。
WW1のエッセイでは、インターにいたときから勘定すると、
通算3年間も勉強したので、OK!と言っていますが、
こちらもあまり期待できなそうですね。笑
そんなこんなで、終わってしまえば、しょうがない。
あとは祈るだけでしょう。
そんな中、忙しいためと本人は言ってますが、
娘が、Final ExamのExemptionのシートを出し忘れ、
今、学校の先生と交渉中。
スピーチのテストしたら絶対Failする!とわめいています。
話すのが嫌いな娘。どうなる事やら。。。
息子は潔く、すべて受けて立つ!と言っています。
テストに強い息子らしい発言。(普段の行いがよろしくない、良く忘れ物をする)
テストに強い彼は、PSATで、全校150番内に入り、
PSAT Blitzとか言うのに選ばれたらしいです。
今日、説明会がありましたが、Permisson Slipを忘れ、参加せず。アホ!
こちらも、カウンセラーと交渉中。
うまいこと、インフォメーションがもらえるといいですが。。。
もうなんか、最近私も、知るか!って思うくらい、
ご自分達で何とかせねば、アカンでしかし。。。
と思うしかないって感じです。
実は最近、こういった重要インフォメーションが
なぜか主人のところには来ていて、私のところに来ていないわけです。
テスト免除の件は、スケジュール管理セクレタリー役の私が
リマインド出来なかったのは、そういう経緯があったからです。
こちらも、カウンセラーに(可愛そうに1日3件も、しかも同じ家族から)質問中。
「私が教育担当ですので、私にメールを回していただきたいのですが、
どうしたら、そのようにしてもらえますか?
直接が学区がよろしいでしょうか?」
文句じゃないけど、ホント、リタイアオヤジは、
庭の事ばかり、最近考えているので、当てにならんわけです。笑
そんなの子供にやらせぇ~!
分かります。もし学校が、きちんと生徒に話していればですがね。
この学校、連絡が徹底していないので、そこがだめです。
もう少し、スクールのWEBページを利用すべきだと思います。
PTAのレターにカウンセラーコーナーを最近探して、そこになんとなく、
これからの重要スケジュールが書いてあるときもあります。
が基本、2011年から更新されて無い内容のものなど、
簡単に見つけられるんですから、ちっとねぇ。と思います。
それか、娘の言うようにBullteinをつくり、学校の入り口に掲示板を作ればいい。
プラス、ランチ・ライムに放送される、ギャルのくだらない放送を少なくし、
お知らせコーナー作ればよい!。。。ごもっとも。
そう、なんとなくじれったいんでしょうね。アメリカの普通の高校生活が。。。
なれないのだから仕方が無いです。
インターはもう少しキビキビしてますからね~。
って言うか、そのキビキビについていけない、息子のようなヤツは、
右手でLの字を作り、おでこにあてて、Loser~~~!ですから。笑
しかし、土地柄だと思います。やはり私たちはテキサスじゃないんでしょうね。笑
マジ、子供たちの進学先がテキサス州内でなければ、
メイン州にでも引っ越すか?と思っています。
丁度ネコも北地方のネコやし、、、ここじゃ暑いやろ?なんて思ってます。
私も血圧のせいなのか、厚いと頭が痛くなります。
とにかく、スピードが、、、Sloooooooow!
まあ、中には賢く素早い人も沢山いるんですが、
○○(私たちの市)タイムってありますね。確実に。
進み方が、、、やっぱり、土地柄でしょう、スパニッシュタイムに似ています!
すっかり、スパニッシュタイムに慣れてしまった、息子。
Algebra2のクレジット・テスト勉強はこれからスタート、、、
なんか無理っぽい感じが。。。
しかし、最後まで望みを捨てず頑張らせましょう。どうなる事やら。。。トホホ。。。
にほんブログ村








