リタイアした親は毎日がバケーション!
のような暮らしをしているわけですが、子供たちは、忙しいわけです。
特に娘は最後の追い込みで、色々しなければならない事が多く、
しかも、インターのように、秋休み、スキー休み、イースター休みがないので、
体力がもともとない、運動を全くしていない娘は、病気に弱いのです。
今回の病気も、2日も休みました。
単なるインフルエンザ、もしかするとそれより軽い風邪?なんて思いますが、
扁桃腺も生まれつき大きく、体の管理を怠ると大変なめにあうようです。
ま、本人も、相当、鬱憤がたまっている事もあって、
学校の事、愚痴ってましたよ。
インターの勉強法に慣れているので、毎日、毎日チョコチョコ出される
宿題に、ものすごく違和感があるようです。
娘曰く、山とあるプリントを先に全部渡してくれれば、
自分のペースで、期限までに仕上げられるのに、
この学校は、今日出て、明日提出があまりに多すぎて、疲れると。
確かに、ArtAPをとっているので、毎日宿題が出ると、
どうしてもArtの提出物を手抜きで、または遅れて出す事になり、
その不満も相当なものかと思います。
毎日、翌日期限の宿題の意味が良く分からないです、私も。
先生が、そこまで色々コントロールする意味があるのかと。
沢山前もって渡したものを、プランナー作って仕上げればいい事。
つまり、子供にスケジュールを作らせ、こなさせるる事の方が、
この時期、大事な事に思うのですが。。。
17、18の子ども扱いする意味があるのかな?と思うのです。
こんな年になって、宿題を言われた期限まで終わらせられない子は
それまでの事。
ばっさっと見捨てて、本人に気がつかせることだと思います。
この辺のアメリカ流が、私にはいまいち分からないんですね。
いつまでも、ベイビー扱い。良くないと思います。
まあ、親の面倒見が悪いから、学校がかわりに、、、
って言うのも分からないわけではないですが、
インターのその感覚に慣れてる娘には、相当にストレスなようですよ。笑
なので、娘の友達のシニアも早く大学に行きたい!と言うそうです。
今やってることは、無駄!ってね。
愚痴ってる最中で言ってましたが、娘はシニアの友達の方が多く
この子達が、卒業しちゃうと、誰と話せばいいのか、、、
と、来年の事が不安なようですよ。笑
そもそも、マチュアーな性格なので、学年が上の子と話が合うようです。
息子は、その逆で、オンラインゲームで年下の友達と良く遊びます。
弟が欲しかった!と言うくらいですから、中味が幼いのでしょう。笑
どちらも、幅広く人と話が出来ると、良い解釈することにしましょう。
来年になれば、少し楽になると思われる、娘の勉強。
来年は、最後の時限をなしにしてますので、
毎日歩いて学校からか帰ってくるようにさせます。
30分ほどのウォーキングはとっても体によさそうですから。
しかも、うちは丘の上にありますので、ティーンにも適度な運動になるでしょう。
この時期の子供は運動が本当に大事ですね。
息子も本来はGPAのため成績を上げたほうがいいのでしょうけど、
運動には替えられないので、テニスを引き続きさせます。
本人もテニスが面白くなってきたようで、続けたいといってますし、
私も、子供の頃運動をしたお陰で、割と体が丈夫になりましたから、
勉強より、運動を少しでもと思います。
娘も何かさせればよかったのですが、
どうも、ニブイのです。笑
テニスも習わせましたが、ラケットのふり方を見て、アカン!と思い、
それ以来、あまり真剣にスポーツを勧めませんでした。
そんな子は、走ったり、歩いたり、マシーンに乗ったりでいいのだと思います。
とにかく、本人が気づき、自分から気をつける習慣がこの時期大事ですよね。
私も、細かく毎日言うのが嫌いで、気づくように、説明します。
しかし、それもウルセーなぁ~!と思うのがティーン。
勝手にしろや。と最終的にはそうなりますね。笑
にほんブログ村








