しかし、無駄な動きって言うのは疲れるものですよね。
あれだけ、必死で頑張った成績表の件は、ボツ。
しかし、それに追い討ちをかけるように、発見した言葉。
UTオースティンのFineArt Schoolのサイトを読んでいたら、
発見~!
アートに関しては、無条件入学枠も例外で、ポートフォーリオが重要だそうです。
なんだ、、、
イエールなどの私立名門校のように、アカデミックなレベルも
ある域に達してなきゃ、あかんのかと思っていました。
日本の有名芸大だって、そうですよね?
最低トップ25%で、、、と言っていたような。
なるほど、ポートフォーリオが重要なんですね。
でも100人。かなり、光らないと、無理そうですね。
かえってそっちの方が、難しいかもしれませんね。笑
やっぱり、芸術方面は、どこでも一味違う受験ですね。
さっぱり、どうしていいか分からず、
自分なりに、大学を娘の為にリサーチしてますが、
最低でも10校と言う、今のアメリカ大学受験の申し込み。
うちは、まだ3校しか、本人が受けたいと思うところがないらしいです。
何でも、受かったらラッキー校、たぶん妥当な選択だろう校、
絶対合格ライン校と、ランクを分けて数校といわれていますが、
娘の場合、それが通用しなさそうです。
たとえば、受かったらラッキー校に、Yaleとか、RISDなどのトップ校が
行きたい学校かっていうと、違うらしいのです。
校風が嫌いと言う事。笑 (庶民の子?)
デザインが強い学校より、絵画が強い学校。
かといって、イラスト専門に勉強するのは嫌なもよう。
スタジオ・アートでしっかり、プラス、マイナーでビジネス。
そんな学校をこの夏休み急いで探します。
芸術系は学校選びが凄く難しいです。
娘のこの夏は、SATの特訓。
インターからアメリカはヴォキャブラリーで泣きます。
知らない言葉だらけ!と言ってます。
Math Writingはいいのですが、Readingに問題があります。
それに加え、
ポートフォーリオに入れる作品の制作。
アニマルシェルターでボランティア。
そして、うちには再来年受験の息子もいるわけで、
主人の出張中の夏、私がまた忙しくなりそうですわ。
しかし、エンジニアリングが志望ってなると、
それでも、人気のリベラル・アーツ系がいいのでしょうか???
息子曰く、インターのような勉強は嫌い!意味不明な部分が多すぎ~!
と言っていたので、リベラルアーツと聞くと、なんとなくインターでしていた
IBプログラムを思い出すのですが、どうなんでしょう?
リベラルアーツ系の学校がどのような勉強をしているか
って所から、ですね。
息子のもらったご案内の中に、聞いたこともない名の、
実は有名私立リベラルアーツ系の大学がかなりあり、
ああ、、、これも夏休み中に取り調べに入らねば、、、。と、
する事に事欠かない、夏になりそうです。
おお、テニスのトライアウトもあるのでした。
なんか、普段より規則正しく夏を過ごせそうだわ。笑
ラジオ体操的なトライアウトの時間割。
と夏休みの事を考えると、今のうちのんびりしようか?
と思ったりしますね。
そうそう、アメリカの休み、少ないです。
夏休みが長すぎるので、途中んの一休みがありません。
イースターも休みなし。1日休みがあっただけです。
このイースターで一息入れるのに慣れている、うち子供たち。
案の定、体の具合がよろしくないです。
病気で欠席しないよう、今週末はなるだけ寝てるように
言うつもりです。
夏休み短くっていいから、イースターホリデーくれ~!
にほんブログ村








