先日から、ズーとアメリカの大学の学費が
何でこんなにも高いのか?
と言う事を書いてきましたが、
実際に高校生はどう思ってるのか?
不思議ですよね。
まあ、高校生にもよると思いますが、
たとえば、お金持ちのうちの子供は、何も考えずに
ひたすら、勉強し、GPAやSATなどのスコアーを
セミナーだぁ、塾だぁ、サマースクールだぁ、
コミカレでエクストラ・クレジットだぁ、、、
お金を使いたいだけ使って、行きたい大学のレベルまで
成績を上げりゃそれで済むんでしょうけど、
庶民には、したくっても出来ない時もありますよね。
頭の中がお花畑で、それでよい、お金持ちの話はしないとして、
実際のミドルクラスの嘆きを、話しましょう。笑
うちの子供たちが通う公立の高校は、
ほとんどの子供がミドルクラス。
大学受験で一番損をする(奨学金をもらいにくい)
生活層の子供達でしょう。
大体100~200kか、それ以上の年俸ではないかな?
と思います。
うちはリタイアして収入がうんと減ってますので、
もちろん、それ以下で、
エコノミー的にマイノリティーだと思っています。笑
先日、
シニアのクラスメイトと授業中座談会をする時間があったそうで、
娘が言っていましたよ。
皆、本当に行きたい学校や、自分が学生生活を送りたい地域、
たとえば、ノース・イースト・エリアなどアプリケーションを
出してみたところで、結局のところ、学費で断念せざる得ない状況。
一人の生徒がぼやいたそうです。
「結局、世の中、金だよな~。。。」
「そうだよな。。。」 (全員頷く)
で、この子達、どんな学校に行く予定かと言うと、Bランクの私立。
普通の高校生が、普通の学校生活して、普通に州立の大学。。。
って言うのが、もう通用しない世の中なんですね。
州立のインステート学費さえ、値上がりし、
州立大学の席を確保するのも難しくなっているんですよね。
テキサスは10%ルールにより、
州立は10%以上のクラス・ランクでないと、
はじめの「無条件入学の枠」で落選するのです。
ここで落選してしまったものは、敗者復活戦ではないですけど
無条件の枠外の申し込みをするのだと思います。
それにも、人種の枠なども関係し、ある条件の子供は受かりにくく、
訴訟が起きたと、記事で読んだことがあります。
とりあえず、10%にはいる事で、しのぎを削らなければなりません。
その競争は9年生から始まります。
想像するに、娘と話をしたシニアは、10%以下の子供達か?
と思います。
名前も聞いたこと無いような私立の学校だったので
そうではないかと思います。
それか、シンプルに、
ここテキサスが、あまり好きではない子達なんでしょう。
誰かさんみたいですね~!笑
先にも話しましたが、
この学校は、このエリアでは1,2を争う学校ですが、
娘のACTスコアーなどから想像するに、
全米レベルでは、B~B+のレベルの学校だと思います。
なので、クラス・ランク7%でオースティンに入れたとしても、
1、2年はかなり大変なのではないかと思います。
州立の他校もそんなに悪くないわけで、
わざわざ私立の学校を選ぶと言う事は、
やはり、ミドルクラスでお金はあるけど。。。
奨学金が出て、同じくらいになるなら、
私立って所なんでしょうか?
人んちのことなどで、良く分かりませんが。。。
あと、American University of Parisと言う大学に
合格した子が何人かいたって言ってました。
私も調べてみたのですが、
本当に、おフランスはパリにある学校らしく、
すべて英語で、お勉強だそうです。
娘の友達は将来ジャーナリストを目指しているので
良いって言えば良いんでしょうけど、
学費はアイビーリーグ並み。
エイドがどれだけ出るのかで、ずいぶん違いますが、
やっぱりお金持ちなんでしょう、皆さん。
と思いきや、やっぱりお金で断念だそうです。
何で、そんなの調べずに、アプリケーション出すのかも、
私は良く分からないところ。
こういう子が結構いますね、うちの子の学校には。
Need Baseの奨学金は、アプリケーションを
出してみないと分からない事も無いだろうに。。。
と思うのですが。
なぜ、色んなところに申し込みするのだろう???
と不思議な感じがします。(私的に)
と、なんとも謎に包まれた学校の名前が
たまに出てくるんですよね。
そんな時、私は正真正銘の初心者や~!と思うのです。
でも、多くの人は私と同じで、有名大学ばかり検索するんでしょうね。
はじめのうちは。。。
それで、思うんですけど、
娘の第一志望の学校にしてもこのAmerican,,,にしても、
お金かけるだけのものが返ってくるの???
が、聞きたい所、、、。
コレばかりは、その個人の価値観で決まるんでしょうね。
それにしても、夢見るティーンが学費のことで、
夢を諦め、世の中銭や~!!!なんて、思うなんて、
何か、こう、ヲワタ感、漂いすぎ~!!!
って思うのは、私だけ~???
にほんブログ村








