最近発見した、サイトでとてもいいのがあるので紹介します。
College Confidentialといって、メンバーが質問に答えてくれる
Q&Aの掲示板です。
ご存知のように、今娘の大学のリサーチ中で
学費をはじめ、校風、寮のあるなし、奨学金、コースの充実度など、
法外な学費を払うにふさわしいのか、そうでないのか検討しています。
その中で、この質問箱はとっても使いやすいし、
メンバー以外も閲覧できるので、とても重宝しています。
特に不景気なのに、なぜか学費だけは一人歩きしている、
けったいな世の中の今、お金を出すなら、
また、お金の出し方が気になるところ。。。
無駄に高い大学が、ごろごろある中、高い学費の意味が
どこにあるんだろう?と思いますよね。
コレだけ投資する意味は?と、合否がが出る前にナンセンス!
と娘に言われながらも、調べています。
大学受験、、、正解などどこにも無いのが、
このパズルのような、、、アメリカの大学受験。
才能もさることながら、学力、家計の状態、
兄弟の数、資産額、、、、もらえる奨学金も
Who knows~~~!
なので、うちは子供が2人いるので出せるお金はここまで!
と線引きしないといけません。
そうすると、まあ、
志望大学にいけるチャンスは、本当に本人の才能次第なあり、
Who cares~~~!!!って言いたいところです。
が、母は調べにゃあかんのです。
私はやはり、オースティンに入れるなら、そこでもいいのになぁ。。。
と思うのいですよ。
学費だけでも2万ドル以上の違い。
全米ランキングでも22位(Fine Art部門)。
どこがいけないのか分からないですわ。
そう、この春休み、大学訪問を考えています。
州立の大学を見学しに行こうと思っています。
各州立のアートデパートメントを見て、娘が悪くないなぁ、、、
と思ってくれたら、こっちのもん!
総合大学のよさに気が付いてくれればいいと思ってます。
気が変わったら、メージャーの変更も比較的簡単に出来るんですからね。
で、そんなことを色々と忙しい娘の為に調べるのに便利で、
「コピペして、コレを読むように!」
とイーメールで娘に送ればいいだけなので、
簡単で、このCollege Confidential非常に役に立ってます。
留学生なども、たまにコメントしてきますので、
インターに通われているお子さんが、
学費が高いアメリカか、、、
英語で勉強したけど日本の大学の方が就職に有利か?
なんて、2つを天秤にかけるとき、便利なサイトかと思います。
これは私の意見ですが、将来的に日本に暮らすことを望むなら、
日本人は日本の大学に進学した方が得なような気がします。
特に、最高峰以外のアメリカの大学は。
よっぽど出来て、世界のトップレベルを狙えるなら、
奨学金で、ハーバードなども良いのでしょうけど、
世界の壁は厚いですよ~。思った以上に厳しいと思います。
将来の総理大臣、有能な医者、弁護士、新しい分野の企業家、、、
そんなところを目指しているなら、是非チャレンジしてみると良いのでしょう。
世界のリーダーとしてならOK!なチャレンジだと私は思います。
それ以外は、時間とお金の無駄だと私は思います。
今本当に学費が高い割りに、教育の質ってどうなのだろう?
と疑う余地、アルアルの世の中ですから、(特にアメリカ)
経験のための留学も、家計が許すなら、それはそれでいいのでしょうけど、
家が建つほど借金するようなら、経済的に危険すぎる世の中なので、
やめておいたほうがいいと私は思ってます。
経験だけなら、日本の大学を卒業し、そのあとしばらく働いて、
気が向いたら、アメリカの大学院もいいのではないかと思います。
私が、こう思うのは、金持ちになりたきゃ、借金するべからず!
が私のモットーだからかもしれませんね。笑
ローン会社に儲けさせちゃいけませんよ~!
一生ローンの支払いするようになります。人生なくなりますよ!
トップレベルのチャレンジは、実際に進学する子供より
親の方が盲目になりやすいので、冷静に構えていたいものです。
子供のためなら。。。と、
もの凄いものを、感じる時すらありますから。笑
そりゃあ、
6万ドルのファンシーな学校に、プライドをもって入ってもらいたいですが、
うちには、もう一人、将来有望?な息子もいるので、
奨学金が1~2万ドルは出なければ、Next~~~!って感じですね。
州立のインステート学費で行くのが一番親孝行ですよ!
ストレス・フリー、借金なしの、現金ニコニコ納入!
コレに限りますねぇ。(親としては)








