早いもので、今学年も刻一刻と終わりに近づいています。
明日は、コースレジスターの最終日。
コース表は出してありますが、まだアカウントを作っていないので、
子供達が帰って来たら、はじめにやる事が今日はコレですね。
来月に入ってすぐに、SATがあり、こちらも始めて取るテストで、
学校からフリーサンプルテストのオファーが来ましたので、
申し込みを昨日しました。
3月にAPテストの申し込みの締め切り、4月のコース末テストに続き、
APコース終了テストがあります。
そして6月に息子の数学のCredit by Examがあります。
その前に、車の講習所の予約、ボランティア・バイト探し、
アートコンテスト、、、ポートフォーリオの作品。。。
忙しいの何の、夏は夏で仕事が沢山!って感じな子供達です。
いいことだ!
それと、夏休み中、娘の大学訪問をかねて、
サマーコースが高校生用にあるので、それに参加させる計画です。
寮生活をしながら2週間そこで学びますが、
大学のクレジットが2つほど取れるので、
一石二鳥なディールに興味を持ちました。
いや、そこが第一志望なので、一石三鳥か?
早めにアプライして、奨学金等も期待しています。笑
主人も夏休みに国務省のテンポラリーの仕事で、
某国に数ヶ月出張がほぼ決まりそうですし、
私はだいぶなれてきましたし、
結局、私の目は整形手術が必要なだけで、
甲状腺もどこも異常なし。
要は年を取って、瞼の筋肉がおかしくなっただけと言う事で
それを直す手術は、整形手術だそうです。
親にもらった顔は、自分で言うのもなんですが、
とても感謝していましたので、
こんなところで、手直しが入ると思っていませんでした。笑
ついでに、全部直してもらおうかしら。。。なんてな~!!!
私はお腹周りの、脂肪吸引のほうが興味ありますが。。。爆
とりあえず、一件落着で落ち着いたと思いきや、
ばたばたと、学校が動きはじめたわけです。はい。
しかしだ、もう終わりを匂わせるような、前倒しのアメリカの学校。
ちょっと、やる気を失うよなぁ。。。と思うのですよ。
まだ、終わってないからね!!!と、
子供達に、念を押さなければなりませんね。
しかしだ、APテストは1科目に17ドル。
もちろん低所得の家庭には、申し込みをすれば
8ドルで受けられるようですが、
前々から、思っていた、
教育にお金をかけたものがちな、アメリカの教育システム。
APのテストはなぜタダじゃいけないのか?
と思いませんか?
なんで、お金払うんでしょう???
といったら、SATもACTもなんですけどね。
2つとも、1つのテストに50ドルかかります。
大学へ進学する者には必須のテストなら、
無料にしてもいいかな?と思うのですが
無料どころか、1テスト50ドルです。
その他、大学の申し込みにいくら、いくらと、
進学する子の必要経費はものすごいものになります。
教育熱心で、あれもこれもと
お金がかけられる、家庭はいいでしょうけど、
この不景気で、経済的に苦しい家庭の子には、
充分な支援が得られるのか?と不思議に思います。
子供達には、その辺を良く分かってもらいたいので、
自分達がどれだけ、有利な環境で勉強しているかを
良く話します。
しかし、最近は大学の学費が高いので、
猫も杓子も奨学金なしでは、進学しにくいのは本当です。
せめて、大学側は、色んな要素を見て、
一番必要な子供にお金をかけるでしょうから、
少し小金もちの中流家庭の子供は、さらにもらいにくくなると思ってます。
そこへ来て、文句言わないよう、
私も子供に、このことを良く説明しています。
私たちはたぶん環境的に必要なかろうと大学に思われるだろうから、
精一杯頑張らないと、奨学金はもらえないから、心しろ!と
そして、うちは例の使えると思っていたTriftが今使えないので、
より取り見取りの学校は、無理!です。
多少の学生ローンもありだろうと思います。
なので、金額的に妥当なところを狙わせて、
奨学金を少しと思っています。
この際、ファンシーな名前だけで学費の高い学校でなく、
中身があり、さらに学生に対して、経済支援も熱心な学校に決めています。
幸い、娘の第一志望の学校は、奨学金の種類が沢山あり、
特に申し込まなくっても、学校側が選考するらしいので、
そのどこかに引っかかるよう、頑張って欲しいなと思います。
技術もそうですが、学力もリーダーシップ見られますので
今年の夏が本当に勝負だと思っています。
インターで培ってきた学力とリーダーシップと、
この夏の作品で、何とかなってほしいものです。
うちは年子ですので、上の子供の受験は
さっさと終わって欲しいと言うのがホンネです。
息子の方が、アカデミックなチャレンジが大きいので、
と同時に、本人のエンジンがまだかかっていないので、
やるべき事が沢山ありそうな気がします。
早く、無事に出て行って欲しいわ。ホンマ。
にほんブログ村








