50歳でリタイア!
そんなことを実現できる、主人はなんてラッキーなんでしょう!
と、つい最近まで人事のように思っていた私ですが、
最近やっと、リタイア生活に慣れてきました。
まあ、こちらに着てから、
ばたばたと忙しく、地域の事何も知らない、
グリーンカードも期限切れ、
お陰で、車の免許も更新できず、
そのうち、主人のリタイアメント・セミナー。
約1ヶ月間、一人で引越しの荷解き。
となりの奥さんにあれこれ手伝ってもらって、
買い物に行ったり、
サバイバル・ベネフィットの書類をサインして送ったり、
そうこうしているうちに、体の調子がおかしいぞ!
そんな時主人が帰ってきて、
やっとこさ、医者で、目がおかしいと行った医者に
目より血圧がヤバイ!と言われ、薬を毎日飲む羽目に。
その後、EKGにMIR。私ゃ、一体どこが悪いの?
ってくらい検査、また検査。。。
ただ今血液検査で、最後の検査です。
結果がでるのがものすごく遅いのですが、
甲状腺に異常が無いか数値を見ています。
今週中には結果が出てほしいものです。
と、こんな風に、
色々と、自分のことでも忙しかったのですが、
最近やっと、落ち着き始め、
昼間に、主人と、一緒にTVを見たりしているうちに、
ああ、リタイア~!!!
と実感できるようになりました。
リタイアしてから、約6ヶ月。
これって、新しい赴任地に着いてから、
第一段階のリラックス感と同じなんです!笑
たぶんこんな暮らしを余儀なくされている、
海外転勤族にしか分からない事じゃないかと思います。
その後、1年目で、そろそろ楽しもうかしら?
と色々試してみて、
2年目で、赴任地が楽しくなり、
そうこうしているうちに、3年目、引越しの準備。笑
かれこれ、こんな人生を20年近くやってれば、
アメリカも、どこも、が い こ く 私にとっては外国なの!
って感じでしたが、
最近、
やっとリタイアしに来た土地!感覚が私の中に芽生えてきました。
もう一つ良く思い出すのが、ビンボー時代。
結婚したは、いいけど、
申し込んだ国務省から、なかなかお知らせが無く、
私は英語も、ろくすっぽ出来ず、免許も無く、働けず、
2人で貯金を崩して細々と生きていた、
ぷータロー時代を思い出しました。
毎日、表参道ヒルズのようなスタート時間。
昼間は、ピープルズ・コートや各種のクイズ番組。
あんた!そんなに回答できるなら、クイズにお出!
と思うくらい、回答率の非常に高かった主人。
本当に、TVしか楽しみが無く、
主人はTVガイドのクロスワードが趣味でした。笑
クーポン券もって買い物に行き、
何でクーポン使わなかった!とケンカになったり。。。笑
今振り返ると、まあ、結構楽しかったよね!ビンボーも!
なんて、思うのであります。
今は、これに財産(彼が作り上げた)がありますので、
Stress Free!!!...Well, almost.てな感じかな?
子供達の大学進学が終わるまで、ちょこっと気を抜けませんからね。
早いもので、もう来年度のコース選択の時期です。
3月の休みに、娘と主人は大学訪問の予定です。
アーリーで、さっさと決まるといいのに~!
なんて思っています。
実際、自分の大学の事でないので、
好きな大学に行ったらいいさ~!と思っています。
主人も仕事がテンポラリーで入りましたし、
学費も、何とかしようと思えば、何とかなるでしょう。
本当に気楽になりました。
だから。。。少しだらけてるかも???私。
気が緩んだので、風邪ひきました。








