先日、主人が郵便受けに郵便をチェックし行き、
帰ってきて、ぼやきました。
「なんじゃ、こりゃ。。。」
沢山ある、封書の宛名はすべて息子の名前。
すべて大学からのお手紙。。。
私:「何か変なこと、してなきゃいいけど、あいつ。。。」
主人:「ほんと。。。」
先週も、
高校生向けのミリタリーアカデミー(ボーディングスクール)などから
お手紙が来ていて、きっとPSATの結果だろう。。。
数学のスコアーが良かったからなぁ。。。
なんて思っていたら、
今週は15通の大学からのお手紙が来たって事です。
内容は、大学のサイトに行って、ちょっと、クイズをやってみて~!
見たいな内容で、彼用のパスワードなんかもあって、
性格検査みたいなのをやるのかな?って感じです。
まだ本人にさせてないので、どのような内容か知りません。
このブログを、前から読んでる、常連さんは知ってるとは思いますが、
息子は数学が良くできるタイプで、そのせいで、小さい時は
「どっちの言語も出来ない子」のように思われていました。
メルボルンにいたとき、先生が気が付かなければ、
日本語を教えるのをやめるよう、言われたかもしれません。
ある種の知能テストの結果、数学が飛びぬけてできる脳で、
回転が若干普通の子供よりはやく、そのせいでエッセイなどを書くとき、
言葉が浮かんでは消え、浮かんでは消え、書く早さが追いつかず、
同じ内容の言葉や文章を何回もエッセイ中に入れたり、と、
ひっちゃかめっちゃかな文章しかかけない子供でした。
しかし、私がいろんな人と話をした結果、思ったことですが、
うちの息子のようなケースの男の子は、結構いますよ。
アンバランスの度合いは、人によって違いますが、
日本語を諦めろといわれた子供もいました。
なので、もし学校からそのように言われたら、
うちの息子のケースを思い出してくださいな。
そして、カウンセラーに言って、それ用のテストをしてもらってから
日本語を続けるか、そうでないかを決めたらいいと思います。
うちの息子は、そのまま日本語を続けても良いと言われ、
今では、バイリンガルです。
そのおかげで、フランス語もB+~A成績でした。
ドイツ語は、全くやる気が無かったのでC+~Bで終わりましたが、
先生曰く、もう少しできるはず。と言ってました。
多言語習得において、バイリンガルはベネフィットが大きいので、
出来る限り、2つの勉強を続けていける環境にあるなら
そうした方が、いいでしょう。
では話を、もとに戻しましょうね。
じゃあ、いったいどの程度スコアーが良かったかと言うと、
PSATで10年生全体で96%でした。トップ5%に入っているって事でしょうか?
私も定かではないのですが、いいほうなんだと思います。
もちろん、インターではハイレベ数学のクラスでしたから、
当たり前って言えば、そうなんですけどね。笑
そうだ、息子が面白いこと言ってました。
前のインターで参加したマス・コンペティション。
彼は銀賞をもらったわけですが、彼曰く、
「ボクは唯一賞をもらった、アメリカ人だったんだよ!
ほかは全部、韓国人の子供達!ははは!!!
もちろん金賞は全員韓国人!ははは!!!」
韓国の数学も、早く進みます。笑
英語は普通に出来るので、
数学のお陰で、数値は上がりますよね。
でも、メリット奨学金がもらえる程度ではないです。
良くその辺を知ってるお母様たちだったら、
息子のトータルスコアーがお分かりになると思いますが。。。笑
そして、それをさらに決定付けるのは、
某雑誌のカレッジ・ランキングの、
全米60~150位くらいの大学から案内が来ました。
公立から私立まで色んな大学がありました。
まあ、データとして、皆さんのお役に立てればと思って書いてます。
肝心の今年の秋12年生になる娘ですが、
まだ一つも来てませ~ん。
住所のナンバーを間違って書いたとかで、
そのせいかな?と思っていますが、どうなんでしょう?
アートがメイジャーと言う事もあって、その辺が関係あるのかな?
と良く分かりませんが、
大学からのお誘いのお手紙はまだ来てません。
テストで繁栄しない部分の才能。
本来、勉強なんかそっちのけで、ポートフォーリオ用の
作品を描かなきゃいけないし、コンテストにも沢山応募して、
名前を知ってもらわないといけないようですね。
どうも、インターの勉強の仕方がイタについちゃってるようで、
満遍なく、一生懸命やってしまう娘。損してますね~。
ネットでは、フォロアーが1000人越えしている!って言ってますが、
そろそろ、本物の市場に自分の名を売る、気構えが無いと、、、。
と私は思います。
芸術の世界は、その点シビアですから。
良く、勉強が出来なければ、芸術方面で。。。
なんて、
のんきに考えて、アートの世界、なめんなよ!って言いたいような、
芸術系の商売を甘く見ている人達がいますが。
実際、アートのできる人は賢いですよ~!
賢くなければ、人がうなるような、観察、表現は出来ませんから。
総合的な人間の知恵をもってしなければ、
いいアートは絶対に生まれませんから~!
とは言うものも、今年、娘は11年生、
テキサス10%ルールでは、残すところ最後の1セメスター。
まだ気が抜けないので、本人の苛立ちは相当なもの。
気持ちわかりますがね。。。
学区事務所による、不公平とも言える、娘のGPAについては
ただいま交渉中。
しかし、半分どうでもいいか。。。と思っています。
息子は州立でかまわないと思っていますので、
どこでも、好きなところで2年間勉強し、
気が向いたら、好きな学校にトランスファーすればいいさ~
と思っています。
娘は私立のアート・カレッジでしょね。
金のかかる娘、金のかからない息子。
金がかかりそうなのが一人だけで、良かった!
と思うことにしています。
二人ともじゃ大変。そのお金でもう一つ家が買えそう!と思います。
どうかしてるよ!アメリカの大学の学費。
と思いませんか???








