一段落着いた、現地校のコースの件。
息子の外国語で悩んでいます。
取るとしたら、今までずーっとやってきた
フランス語か、又は母語の日本語。
コースを取る前にもちろんテストがあるわけですが、
息子の日本語のブランクは3年。
今小学校3年生の国語をやらせてますが、
字は汚ねーわ、漢字忘れてるわ、書き順ひどいわ、、、。
フランス語のほうが見通し明るいかも?と思ってきました。
息子の進められた、コースはフランス語、日本語共に
ⅢのPre-APと言うもので、
レベル的にどのようなものか、私にはわかりません。
日本語、、、母語(日本語・共通語)で流暢に話すものの、
書きがいまいち。
フランス語、読み書きも話も第二言語の中級レベル。
日本語の方が訓練の仕方によってはうまくなりそうですが
息子の頭のクセを考えると、早く書けるフランス語のほうが
後々楽になる可能性が強いだろうと思ったりもします。
語学は高度になればなるほど、書けなければいけませんでしょ?
英語のエッセイも、このクセで苦戦しているのに、日本語、、、漢字、、、
そんなことを考えると、今から あかん!って感じがしてなりません。
息子は本人が気づくくらい、
昔に比べるとまだましになってきたようですが、
なんてって、
頭で考える事がサーっと浮かんでは消え、浮かんでは消え、
回転が速い、と言ったら聞こえはものすごく良くなりますが、
そのアイデアを書き留められない→忘れてしまうと言うクセがあり、
長い事、出来るはずなのに、この子はなぜ?と
先生からも不思議に思われていたわけです。
幸い、ADHDでもなんでもなく、その子の特徴的な頭の構造
と言う領域の中で収まっているようです。
耳が非常によく、音楽も得意なので、発音も真似しやすいのか
なかなか、本物のフランス語に近い発音が出来てると思います。
話すのはまずまず、書くのもまずまず。読むのもまずまず。
本当に中級レベルのフランス語。
日本語とフランス語どっちが便利って言ったら、
間違いなく、フランス語だというところも悩みの種。
最近特に、日本語のクラスが減って、
中国語のクラスが増えてきてるなか、日本語ってこの先、どうよ?
って思うのですよ。
もちろん日本人だから使えたほうがいいのですけど、
このままアメリカに住むのならねぇ。と思ってしまいます。
2つの公用語を使えるほうが得なのかな?
どうなんでしょうね。
姉のように、
もう少し日本語を書けるといいのになぁと思うのですが、、、
と言うのも、
娘がチャレンジするのは、フランス語APを授業で取って
APテストで最高点にチャレンジ。(出来るのかどうか知らないけど)
日本語は自主学習で、APテストで最高点にチャレンジ!するそうです。
アメリカの外国語の考え方と、インターの外国語の考え方が少し違うので
インターで外国語をやってきた学生には、アメリカの外国語は簡単と聞いています。
ここが、インターのメリットの一つかと思います。
何ヶ国語も出来て当たり前の環境がものを言います。笑
外国語に強い子になりますよ~。娘のような子はかなりいると思います。
(ESLの子は外国語を取れませんが、これについても後に書きますね)
息子も最高点とは言わないけど、この方法で2つの言語にチャレンジ?
とも思いますが、果たして理系の息子に果たして意味があることかな?
と思ったりもします。
私としては、日本語も忘れて欲しくはないし、
フランス語も伸ばして欲しいし。。。どちらがいいのでしょうね。
せめて日本語ⅢPre-APのレベルがわかったら、、、
考えがまとまるんですが、、、。
何処を見ればいいのでしょう?後でちょこっと調べてみましょう。
昨日も一日中、ごみを捨てていました。笑
いらないものって、たまるものですね~!
おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~
ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓








