いよいよ、あとちょっと。
学校が終わると私も楽になります。
フィジカルチェックアップのアポを入れ、
いらないものを捨てて、引越しの準備。
ま、いつもの流れです。
が、しかし、一つだけ違うことは、
コレが最後~~~~!
もうこんな事をしなくって良いんですよね~!
リタイアだから~~~!OK! うふふ。(ってか?w)
皆、特にドイツ国内で行きたいところもないようなので、
週末近場を散策し、最後の買い物くらいかしら?
それくらいしかする事はないかな?
今回の成績表はまずまずで、問題もそんなになかったですし、
まあ、インターでしごかれた分、子供達もかなり自立してきたし。
年々、母のする仕事が少なくなっていきますね。
いいことだ!
向こうの学校の事は、行ってみないとわからないことが沢山。
コースもあちらについてから、決定できるようですし、
何かあれだけ、焦ったのがもったいなかったです。
でも、長い事こんな暮らしをしてたので、
はじめのうちは、アメリカも一つの赴任地みたいな感覚になりそうですね。笑
私の感覚では、こんな暮らしは出来れば10年でおしまい!が良かった!
って言うのが、感想です。
やっぱり、自分のやりたい事が出来ないのが一番のデメリット。
主人の職場で仕事はありますが、主人からの愚痴を聞くたび、
そんなところで、働きたくないなぁ~と思いましたから。笑
なので、中で働こうと思ったことがなく、
かろうじて、何かを教えることが出来たので
そっちに集中してました。
結果、結構楽しかったですよ。
Study、、、
皆さん語源を知っていますか?
娘が教えてくれたんですが、STUDYの語源はギリシャ語。
STUDY=暇つぶしにする事
何ですって~!
まさに、私がそうですね。私はギリシャ人的なんでしょうかね?
暇になると、何かしたくってしょうがなくなり、
色んな学校のコースを見始めてしまいます。
だから、私にとってリタイアって事実上なさそう。。。
と今から思っています。笑
あっちに行ったら、まず何か仕事をして学費を稼がないとぁ。
と思ってます。(どうせ暇になりそうだから)
今まで集めてきた物をアンティークマーケットで、、、
とかもいいし、
私オリジナルアロマ石鹸をマーケットでとかもよろしいし。
ネット・セレクトショップなんかも、、、面白そう。
今のところ考えてるコースは、
ESLのコース
家庭菜園のコース、
ファッションジャーナリズムのコース、
ライティングのコース、
で、今回自分で教えるのはどうしようかなぁ。
と考え中です。
日本人中心に教えていましたし、
日本人以外に教えるなら家では教えられないので、
どのくらいの規模の日本人コミュニティーがあるのかも
良く知らないので、現地に入ってから決めようと思ってます。
しかし、うれしいのは、何をやってもいいってことです!
(法律違反でなければ)
ディプロマットで海外だと制約があり、たいしたことが出来ないし、
仕事と言うと中が主。
アメリカと赴任国で協定がある場合は外でも働けるんですが、
タックスだ、なんだって面倒な事が多いわけです。
唯一日本赴任で日本国籍をキープしてるなら、
好き勝手に働けますね。
しかし、私は日本赴任当時に、子供がキンダーと小1。
3時には帰っていたくって、フロムエーなどで職探ししましたが。
なかなかない。
と、同時に、世間体を考えると、
私が工場とかで気軽にバイトできるかって言うと、
そうでもないんですよね。笑
ディプロマット妻が、、、ってなるんですよね。
コレが、私のとってものすごい苦痛でした。
面倒だよね、何でもかんでも。。。と思うのでした。
会社勤めするほど過去にデスクワークしてませんし、
営業はお得意ですが、時間が、、、夜遅くなるし。
子供達はきちんと育てたいし。。。
私は本当にこの暮らしが向かない!と良く思いましたよ。
わたし、ある意味、不幸だったんです。笑
なので日本赴任時は諦めて、
他の、マダム達と、いけばな やってました!笑
で、暇つぶし。。。
STUDYして、資格を4つ取りました。
趣味の教室でもしたら、気分もよくなるかなぁ。
と思いついたものでね。
世の中には本当にラッキーで学生が終わると
すぐにお嫁に行ってしまう人もいますでしょ?
それか、腰掛3年くらいで寿退社。。。
私の考えですが、
そういう人は、自分が仕事を持ってないことを、
割と、なんとも思わないのかもしれないなぁ。と
それこそ内助の功で、ご主人のサポートがお仕事だろうし、
それで、納得されているんだから、いいよなぁ。
と思うのです。批判じゃないですよ!あしからず。
羨ましいと思うのです、そう思えることが。
私など、
何かをしないと自分と言う価値がなくなるようで
凄く、不安で不幸な気持ちでいっぱいでした。
だから、専業主婦なら、お金稼げない分、
子供達に投資!ってことで、
子供達をバイリンガルにも育てたわけです。
学校の成績もこんな暮らしをして、とんでもない成績じゃ、
タックス払ってる国民様に申し訳ないと思わんか?
と、マジで子供に言い聞かせましたよ!。(えくすとり~む!)
なので、子供達も良い具合にサバイブしていますよ!
きっと、将来、うんと稼いで、
二度と私たちの家に住み着くことはないと思ってます。w
華やかに見える生活ですが、
人によるんですよね。
楽しめるかそうでないか。
でも、大好きなヨーロッパに長いこと居れたし、
それはそれでよかったと思ってます。
アメリカにずーっとだったら、
かなり、ガサツになっていたに違いない!笑
短パンとTシャツ。。。もう絶対に出来ない!
ヨーロッパのマダム達に学ぶこと多しですわ~。
おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~
ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓








