やっと、本当にやっと 終了~!
去年の5月からコースに通い、途中でコースを断念し、
自分で学習しながら、今日の試験まで準備し、
そして今日、やっと終了!
何が大変って、もう30代でないのよね~ って所でしょう。
更年期近いオバサンは、体力的にも、劣るし
ブランクもあるし、なんたって、、、
覚えが悪い!笑
が、今日発見したのは、30代の子に勝るもの、、、
度胸!
今日の私のコンディションはあまりよくなく
(いつものように。。。)
はじめのReadingでは、大きく出だしをくじかれた感じでした。
Reading と Writingの間休み時間では、
キャンディデート同士の会話は、凄く難しかった~!
と終わったテストの話。
FLO JOと言う自主学習サイトのアドバイスで、
試験会場では、終わった試験の話は自分自身惨めになるだけなので
避けること!と書いてありました。
それより、次の試験を頑張ればいいのです。
あれだけ練習したWriting。。。
思ったより主題は簡単でした。
しかし、結果は返って来ないとわかりません。
終わった時点で、自分で書いた詳細を忘れてますから。笑
終わったら、次のこと。。。
この辺が若い子より、はるかに勝るのが、オバサン!
と思ったのでした。
だって、終わっちゃったんだから、Done deal!
考えても、スコア変わんないしね~!です。
しかし、私のパートナも相当悔やんでいました。
大丈夫かしら?と思うくらい。
私より出来るのにねぇ、、、
心配ないよ!あなたなら大丈夫と慰めるも
あーどうしよう!一点張り!
かわいそうになったくらいです。
彼女いわく、仕事で使うわけではない資格なので
どうでもいいはずなのに。。。
真面目なのね、きっとと思いました。
私の最悪スコアーはReading だと思ってます。
その他はぎりぎりって所ですから、
落ちる確率は高いんじゃないでしょうか?笑
比較的、Listening、Speaking が良かったかな?
と思いますが、本当にどう回答したか覚えてませんので
定かではないです。
それより、終わった~!って言うのが一番うれしいです。
今回の資格テストは、色々とあった激動の?日々に
しかも、内容の濃い、資格テストでした。
更年期障害の症状も出始めていますので、
勉強にも身が入らず。(疲れやすく、集中力かける等)
毎日が大変でした。
それプラス、家の中では引越しの準備、子供達の学校の事。。。
頭の中が忙しくなっている最中の作業でしたので
切り替えが凄く勉強になりました。
そっか、だからか!
この一連の試験勉強で、
私は 頭の切り替え の大切さを習ったんでしょうね。
納得~~~!
沢山しなきゃならない時は、
諦めるのではなく、切り替えをうまくすればいいのでしょうね。
これは、本当に忙しくないと学べない技なんでしょうね。
考えてみれば、私の友達で仕事をしながら大学院って人は
ま、寝る間も惜しんで(はっきり言えば寝てませんでしたが。。。w)
勉強していましたね。
そして彼女は、人一倍切り替えが早かったように思います。
子供の事も、仕事も、一生懸命で
それも、どれも諦めず、頑張っていましたよね。
見ていて、大変参考になる人でした。
ま、彼女ほど挑むものは凄くなかったんですが、
どうやればいいかがわかったように思います。
気にしない、
諦めない、
一生懸命やる、
これに尽きるんでしょうね。
そして、終わったら次のこと。。。。
ここがポイントでしょう。
クヨクヨしても、もう終わった事。
私は、今、娘と行くパリ旅行の事を考えています。笑
今回、ああすればよかった、
こうすればもっとスコアーがあがる!
と言うのを自分なりにアナライズしましたので
シリーズでケンブリッジのFCEの事について書きますね。
生きてる事がチャレンジですから~。
皆さんも何かにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
ものすごく、発見がありますよ!
おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~
ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓








