何か最近、色々調べれば調べるほど、
日本ってこれからどうするのかしら?
と思うことが多いです。
教育一つとっても、
教育する側と、教育される側の
理想と現実のギャップがありすぎなんじゃないか?
と思うのです。
世の中は今不況で就職難。
特に日本はこれからどうなるんだっぺ?
と言うくらい、
放射汚染の問題に焦点を当てることなく、
国民が、何気に不安でたまらないのを横目に、
グローバルだなんだ、と学生に言うわけですよね。
が、
本当に地に足のついた学生(若者)さんが
こんな時どう思うか?
なんて、想像もしていないんだろうなぁ~。
と思うときがしばしば。
とにかく、今のままの日本じゃ、
大学卒業しても職にありつけるか?
ヘタすると、普通に生活できないんじゃないか?
この次地震が来たら、、、日本は?俺らは?
これが本音だと思います。
秋入学で欧米のようにギャップイヤーが発生すれば、
やれ、海外に出てボランティアを!って、
とってもたやすく言うけれど、
学生とその親の経済的な部分も考えて言って欲しいよなぁ。
と思うのです。
かかる費用をすべて出してくれれば、
話は別で、海外にも行くでしょうけど、、、。笑
ま、アメリカ庶民の私が思うに、
4年で卒業してもらって、
すぐ、働いてもらわにゃ、困るのよね~。
大学院?!必要なら仕方ないけど、
そんな時間の余裕と、お金の余裕がある
世の中じゃ、もうないのよね~!
一旦成人したら、家に帰ってきて、この家で暮らせると思うなよ!
自立、それがあんたたちの、とりあえずのゴールなのよ!
が本音です。笑
大学院なら大学からお金もらっていくか、
一旦就職してお金貯めて自分で行きなさい~!
ですね。うちは。
中国は今絶好調の真っ只中にいるけど、
日本は、そんな時代はとっくの昔に終ってるし、
このギャップって、
理想を掲げている人達の時代と今現在の現実に
大きなギャップがあるから?
又は、理想を掲げている人達の生活層と
実際の庶民の生活に大きな差があるから?
あまりに現実味のないことを言ってる人を見ると、
余計不安になる今日この頃の私です。
と、まさに格差はどんどん広がって行ってるのを、
理想に走る人達には分かってないからか?
なんて思ったのであります。
いつの時も、相手の立場になって考える事を忘れなければ、
こうはならないはずなんですが、
少し知恵のまわりそうなものが、
これはいいぞ!と言って、
はいそうですか、ならばやりましょう!と
日本昔話のお殿様と家来のお話のように、
そんな、元気もないような、
心配の雲が黙々と頭の上にあるような
そんな、時期に日本は今いるのかなぁ?
と思ったのです。
はい。こうやって書くと、
本当にネガティブですね~。
でも、正直さで言えば、とっても前向きだと思います。
優先する順位。
大事な時ではないでしょうか?
今ある問題は消滅しません。
解決策を見つけ、解決するように行動しなければ、
何も変わりません。
ディコイにだまされるのはカモ。
人間はもっと考えられる頭を持っていますよね。
地面に足をつけて生きていく事が
本当に大切な時代ではないかと、私は思っています。
バブル時代(日本にとって死語)は終ったんですよね。
とっくに。
ささ、皆様、良い方向に向かって動きはじめましょう!
おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~
ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓








