海外大入学めざせ、200高校に留学支援課程 ***
こんな記事を紹介してもらったので、私節(つぶやき)を。
まず、手っ取り早く結論から、、、。
誰がこんなこと 思いついた のか知らないけど、
私が思うに、今留学生として日本の学生を海外に出す事に専念するより、
又は、ものすごくお金を出して、海外の留学生を招待するより、
日本の小中学生全員に、もっと質の良い教育を受けさせるようにしたらどうでしょう?
と思ったのですね。
日本の教育って、教科書どおりに進めて、
話し合いもなく一方的で、しかもメモリーオンリーな勉強法。
テストで100点取れても、数ヵ月後には忘れてしまうんですよね。
このやり方を、かれこれウン十年も続けていれば、
結果は悲惨になるのが見えてますよね。
しかも、もっとひどいのは塾がメインで学校はお昼寝の時間!と
とんでもない学生もいる、今日この頃。(韓国の学生も最近はコレらしい)
こういうのって、海外に長くって浦島太郎歴が長い、
私のようなオバちゃんのほうが良く気づくんでしょうね。笑
この人達の言ってる、IBコース(IBDP)ってことは英語でしょ?
なので高校生が対象でしょうね?
しかも金力のある有名私学でしょうね?
ってことはまたもや対象は帰国生?ってことになると思うけど。。。
それよりも、日本の教育にもっとディスカッションやプロジェクトの授業を
小学生のころからすればいいんじゃないでしょうか?(IBのPYPのように)
別に英語でやらなくっても、日本語で同じことをやってもいいし。
要は、掘り下げて考えられる能力が欲しいんでしょ?
マックの店員じゃあるまいし、
マニュアルどおりの仕事しか出来ない人が増えすぎているのは、
教育が間違ってるからでないのかな?
私たちの世代には、まだこの辺(自主性)を教えてくれる先生がいましたが、
最近は毎日サバイブできるだけでも大変そうな学校が増えたため(学級/学校崩壊)
そこまで真剣に 先生 をやってる人が少ないんだと思ってます。
ま、これもひとえに子供を教えられない大人が増えたことで
こうなってるんでしょうね。
なので、公立離れが進むんでしょう。欧米のように。
教育=お金 って成り立ってしまう。。。
お金の無いうちの子に救いの手を!
って思ってやみません。笑
って言うか、こんな記事読んでムカつく人っていないんでしょうか?笑
要はさ、公立の質を上げればよいのよね。
と思ったのでありま~す。
ポテンシャルな(可能性のある)子ってあちこちにいるからねぇ~。
かえって、金持ちの子の方が、モチベーション低かったりするモノよ!
(目撃者ですから私たち)
その割りに、私は特別 オーラを出してる子が多いですよ。
ちぇ!何も出来ないくせに!と思うのは私が庶民だからでしょう。爆
しかも、英語、、、まず、使えるようになるにはものすごく時間がかかる。
日本の小学校の英語の授業が失敗してるのに、
何これ?と思うのは私だけ?笑 (なので対象は公立校ではなさそうですね)
行く先、私が常日頃から思う、コア言語の重要性が問われるんでは?
と思います。
外から帰ってきた生徒対象なのはいいけれど、
国内の可能性がある学生(庶民)はどうでもいいのでしょうか?
なんか、金持ちだけが良い教育を受けられるシステムを作ってはいないか?
それは、欧米のやってる事と全く逆では?
と思うのは私だけ?
こんな事より、毎年数多くの卒業生を出す有名私学高校は
もっと、奨学金制度を増やして優秀な生徒を集めたらどうだろう?
新たにIBを教える先生にお金をかけるより、(最近は不景気だから)
生徒にお金をかければいいんじゃないかな?と思いました。
何か、最近の面倒な事やって、引っ掻き回して、あら大失敗!
の一例になりそうな、このIB校の増設。
IBの中身を知ってるだけに、笑える記事でした。笑
それより、マジ、原発!
おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~
ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓








