ミモザのレモンイエローの色が
すがすがしい朝をもっとすがすがしくしてくれる!
ってくらい、気持ちのいい天気(明るく)になってきました。
いかなご が食べたくなる今日この頃。春ですね。
自分ペースですっかり、日常はやる事いっぱいな私。
最近は人とのコンタクトも必要最低限に押さえ、
集中してやらなければならないと、自分で思った事のみやってます。
とは言うものの、日常の家事が大半。ぶっ!
あまりにつまらない(家事は苦手でございます)ので
色々と考え事しながら手を動かすのですが、
先日、ふと思い出してしまった事がありまして、
そういえば、海外でよくあるこの事、、、いただけないよね~!
と私が感じた、あることを思い出しました。
それは、
ま、今の主人の仕事は、
他人から見ればある意味ステイタス色強いお仕事ですが、
そのため、私たちの生活、住居、経歴などに興味をもたれる方が
多々いるんだと思います。
ま、それはそれでいいのですよ。
しかし、
そうやって、お近づき(向こうから)になった方々の中に、
何処でご主人と知り合ったの?
と聞いてくる人が、ま、多々いるんですね。
こんな私だから、正直に言うんですわ。
彼は米空軍にいたので日本で出会いました!、、、、
って言うと、
さっと、態度を変えるんですよ!
それも、文字通り、さっと!笑
顔なんって、これまた文字通り、え?って顔するのよね。
私、はっきり言って、ちょっと、あんた達!
今自分のしてる事が どんだけ~?って感じなのお気づき?
って言いたかったくらいですよ!笑
私、このような駐妻さんたちを見て、学(教育)はあるんだろうけど、
世間知らずね、やはり。。。思ったのですよ。
大体、そんなのを(すばらしいシンデレラストーリー)期待するくらいなら、
主人の職種を先に聞けよ!と思いましたわ。笑
「ご想像にお任せしますね」、、、主人の職場、、、そりゃ、
ステイタスのものすごい人もいますよ、皆さんがご存知なかたもいらっしゃいますし。
しかし、組織的にでかいということは、小さな仕事をやる者もいるはず。
小さな仕事って言うと、言い方が悪いので、裏方さん とでも言いましょうか?
そんな仕事をする人も沢山いるわけですよ。
勝手に色々妄想しておいて、その落胆は、、、
失礼極まりないですよね!笑
ま、そんな世界にしか生きられない方々に、私は興味がありませんから
どうでもいいのですが。。。
多いって言ったら、多いでしょうね、こんな人たち。
ひとえに、内部の事情など、あまり話せないですからね。
って言うか、友達として付き合うなら、必要ないですし、、、そんなインフォ。
良く分からんわと思います。
仲間妻の中には、
面倒なので私の 英語の先生だった と言う事にしている。
って人までいるくらい、色眼鏡(ステレオタイプ)で見られる事に苦痛を感じて、
自分なりの対策をかんがえておられる人もいますよ!
では、軍隊、、、、
言いますけど、軍人もいろいろなんですよ。
沖縄で悪さしたり、アフガニスタンで、恐ろしい事したりする人が目立つんで
色々と思う人は多いかもしれません。
が、軍には、
軍医だっているし、法律家だっているし、
いわゆる、ただ大きな国の組織に所属して
一般においても、ステイタスの高い職種の人もいるわけです。
ペーペーの若いGIだけが軍人ではないですからね。
(主人も昔は↑コレでしたが。笑)
しかも、軍ではスペシャリストを育ててくれるので、
主人のようにスペシャリストとして退役後も働ける分けです。
また、主人のように夜間の大学に通い、学位をとる人もいますし、
大学院まで進む人もいます。
スタートの違いだけなんですけどね。。。
アメリカでは、このようにステップアップするのが普通ですし、
当たり前なんですよね。
日本の様に、両親がお膳立てしてくれませんから。
自分で決めるんですよね。。。
軍人と言うと、ディスコ(古い!クラブ)で日本の女の子狙ってるヤツらだけじゃないんですよ!笑
もちろんご存知かと思いますが。。。
しかしだ、
軍人の奥方達に、軽いノリの方が全くいないわけでも無いので、
ステレオで見られるのも、、、、と思う事があります。
私は、主人の退役後に結婚しましたので、
リアル・ミリ妻を知りません。
話を聞くと、凄いのがありましたし、
やっぱり、それもいただけないよナ、と思った事もありましたよ!正直
でも、私の回りにいる方々はごく普通の奥様(退役軍人の)でしたけどね。
凄い例: 旦那様が海軍の軍人でフィリピン人の妻、
旦那様がお仕事でいない隙に、もう一人男を作り、子供にそいつをダディーと呼ばせ、
旦那様が帰ってきたときに、万が一子供がその男の事を語っても、ダディーと言うので
本物のダディーは気がつかない。。。(凄!知恵!)
と、そんな話を人から聞いたことがあります。笑 (本当かどうか知らないけど)
コレもごくごく一部のことでしょう。
皆、真面目に仕事やらにゃ、戦争で全部隊が死にますからね~!
皆真剣なはずなんですが。。。私生活はいろいろなんでしょう。
話はずれましたが、軍人に対する日本人のステレオタイプはいただけません。
また、ミリ妻や、退役軍人の妻に対するステレオタイプもどうかと。
ってか、
毎回、こういう態度をとられるたびに、
なんぼのもんじゃい!ってマジで言いたくなる私です。笑
久々の なんでやねん! でした。笑
おもしろかったり、ためになったら、ぽちっと~
ランキング↓↓↓ ぽちっと!よろしく! ↓↓↓








