• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

美味しい米を求めて100km先のセキンチャンへ、。セキンチャンの玄米も美味しいよ。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

     

 

すでに個人で車で数回行っているが、今回も寄り道をしてしまった。

丁度今日は月曜日、「マンゴKING」はお休み。やはり、月曜は

休みが多いみたいだ。セキンチャン地方の「セキンチャンの米」は

愛用しているけど、遠いので、心して遠出せねばならない。

車の点検も必要。往復で、約180~190kmの距離。

 

でも、今回は行きに高速代使って3回RM6、約1時間半の行程。

帰りは、高速料金所1回のみでRM2.60だけ。マレーシアのナビは、

行きと帰りは違う道になるのは当たり前。

 

そんなことより、セキンチャンの米・・・壮大な水田、マレーシア国内

有数の米産地。1年に2回収穫の出来るのは気候のおかげ。

トップメーカーの「PLS」は主にインディカ種とジャポニカ種を栽培

している。

 

綺麗な空気と水、土・・に力を入れ、特に、水田の水質向上が

ポイントだとか。高品質のコメ作りの姿勢を感じる。特にそれは、

あの「2kg袋の真空パック」にも感じられる。だって、あの品質で

あの安さでの真空パックは他にあまりない。

 

 

 

我々が行くときは、いつも人がいない時。今回は、大型バスを

他に停めて、そこから別の移動車でここへ見学に来ていた。

 

 

 

これは、5kg・・・RM13    10kg・・・RM26

 

5kg・・・RM12.90    10kg・・・RM25.30

 

このブログは、いいことばかり言わない。上の2つのコメは安い

けど、個人的にはお薦めじゃない。KLの「99ショップ」で買って

使ったけど、2度と買わない。ポサポサ・・マズイ。

チャイニーズの奥方様たちは買っていくようだが・・・。

 

 

その代り、このグリーンの真空パッケージの「珍珠米」はお薦めだ。

いつもここへこれを買いに来る。直売はここだけらしいから。

 

 

これは、Brown Rice の”袋詰め”。すぐ食べる人のために・・。

 

石鹸まで売っていた。1個RM12。・・・2個ゲット。

 

 

今回の「セキンチャンの米、買い出し」の・・・まとめ。

1、6月と12月の年2回の米の収穫が見込める。水田がグリーン

に染まるのは3月と9月だ。その時期に買いに行くと、心も「アオアオ」。

 

2、入場料RM4で、米製造の過程や、歴史や、文化まで勉強

出来ちゃう資料館がある。お土産もくれるんだって。

 

3、おすすめは、Pearl Riceパールライスの2kg真空パックの

RM13だ。さらに、Brown Rice ブラウンライスの2kg真空パック

のRM10・・・この2つはお薦め。

 

4、Brown Rice は、簡単に言うと「半玄米」なので、2合に対して

水は2倍の4合と言われてるけど柔かすぎになる。ワタクシの場合、

美味しく食べる為にBrown Rice 1合とモチ米1合をミックスしている。

 

その合計2合だけ炊く場合だが、水は2合と700㏄つまり1,060ccで

炊いて、これがいつも丁度いいかなと思ってます。

 

5、真空パックは9か月持つそうですが、なるべくなら、冷蔵庫に。

同じ2kgでも、袋詰めはすぐ食べる用らしい。真空パックはお土産、

保存用だとか。我々は有無を言わさず、保管・保存が重要課題

なので、真空パックをゲット。

 

6、「PLS」さんの偉いところ一杯あるけれど、数年前と比べても、

”値段が変わらず”は、すごいと思う。いつまで続くか分からないけど

このマレーシア値上げのご時世なのに・・・・・有り難い。

 

7、日本では、簡単に美味しい米がどこでも、いろんな流通を通じて

手に入るけど、マレーシアは、スーパーでいろんな種類があるが、

美味しいものを探すのは大変。

 

今のところ、いいと思うのは、手頃な値段と美味しさでいえば、白米では

このセキンチャンの「珍珠米」と、他のメ―カーの「Sushi Rice」の

2つと思っている。寿司を作る時は「Sushi Rice」が一番かな。

Sushi Riceは、今ではミッバリーイオンでもたまに売っている。

2kg袋RM22.50で、他ではRM27.50のところもある。

 

「米」に関して何度か書いたけど、日本から飛行機でコメを持ってくる

日本人の方がたくさんいる中で、マレーシアでも美味しい米がある。

”””値段と・・

    運び賃、手間と・・

        美味しい、まずいの「割り切り方」”””ですね。

たくさんのバナーを貼ってしまいました。過去のYouTubeを見るときは、

カテゴリーから入ってください。じっくりゆっくり玉手箱が待っているはずです。 

励みの元、ポチクリックをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧     

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045