• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

バナナリーフのローカルランチ大宴会にお呼ばれしたが、結局お手伝い作る羽目のなってしまった。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

     

 

日頃、お世話になっているというか、お世話しているというか、

されてるというか、あるボランティアでのある場所での・・おはなし。 

 

ここの「インド系のお母さん」があるお祝いに、特別バナナリーフ

ランチを作るというので、招待するから来て。

と言われたので、行ったはいいが、結局、いつものように調理や

盛り付けを手伝う羽目になってしまったという・・おはなし。

 

 

 

いろいろ学べてますが、内容はどうあれ、「ビックリ」を平気で

やってのける力強さがある。この炊飯もそうだ。ゴチャゴチャ

葉っぱとか、木の枝とか入っているけど・・・・・大丈夫???

やはり、ココナツミルクは、入っていた。

 

 

あれが、炊き上がりがこうなるんだから、スゲぇ~。

細長いライスがきちんと立っている。あの辛い唐辛子まで立っている。

根っこみたいな木の棒(薬草の幹)まで立っている。美味かった。

 

 

少ない油で、ガンガン揚げていく。

 

これは、何じゃろな??一応、綺麗な「バケツ」にフルーツの角切れ

を入れてゆく・・・・たぶん、「アレ」だろうと想像した。

 

 

やっぱり「アレ」だった。「甘辛い・・ロジャ(ㇰ)」だった。

こんなに沢山、作ったのは初めて。180人分。

 

 

 

インド系の経済飯のお店では、よく食べている好きな「揚げ魚」。

普段は、こんないい魚は出ない。今日は特別の日・・・・・。

 

 

 

 

 

 

鶏のマレー風、スパイス揚げ・・・ここの「お母さん」、こんなに 

沢山の品目の料理を我々にガンガン指示する。

 

 

 

 

 

 さすが、ローカルの主婦(ボランティア)も、パイナップルを

慣れた手さばきで、チャッチャこなしてゆく。

 

さあて、いつもの180人に出した後は、我々だけの、ささやかな

パーティだ。・・別の部屋に移動。日頃のスタッフはインド人が多い。

ここの管理者のママ・・「お母さん」もインド系だ。

 

バナナリーフを皿代わりにして・・・直接、盛ってもらう。そして、

右手で食べる。チャイニーズ系の友人が、「左手は、ダメよ」と言う。

I know I know.

 

 

 

最後に、これを喰えと言う。おっかなビックリだったが、巻いた

葉っぱを丁子で留めてパクッと喰うんだが・・美味いというか?

ちょっと初めての人は喰えないかな?って感じ。

 

ミントが効いている。我々日本人が興味を持つと、誰でも

親切に教えてくれる。

 

 

中を見ると、こうなっている。材料など詳しく説明をしてくれた。

メモもしたが探せない。 いつもこうだ。メモがどっかに行っちまう。

 

 

この写真だけなら、どこかの畑の葉っぱを、ちぎってきて、

土みたいなモノと、何かを混ぜたように見えるよね。

だけど、ちゃんとしたインドのデザートです。

 

 

 

 

最後に、インド系の「お母さん・・の親戚」が、日頃のお手伝いの

お礼だという事で、ここから「プレゼント」を取れと言う。

 

では、遠慮なく・・照れ任せ・・いや、Terima kasih・・トゥリマ カスィ。

ランチに招待されたのに、結局、作る羽目になってしまった・・それも良し。

 

 

たくさんのバナーを貼ってしまいました。過去のYouTubeを見るときは、

カテゴリーから入ってください。じっくりゆっくり玉手箱が待っているはずです。 

励みの元、ポチクリックをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧     

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045