• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ドリアン丸々1個を家で出刃包丁でカットしてみた。この時期でもクリーミーで美味い。

 

 ゆっくりじっくり玉手箱!励みの元、ポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ      

 

この時期、はっきり言ってドリアンの季節ではない・・けれど、

チャイニーズイヤー連休時に縁起の「みかん」を買いに行った時

SS21にて、衝動買いしてしまった。 

 

 

ここは、シーズン時期には、「ドリアンビュッフェ」があるところだ。 

今回は、時期外れと、CNY時期とで、高かったけど、つい目に

入ったので立ち寄ってしまったんだ。ホントに久々食べたくなった。

 

家に持って帰って、冷凍して、解凍時を狙って食べるのだ。その

時が美味い。あまり、氷の付いたシャリシャリでは美味しくない。

・・・・・・丸々1個のお持ち帰りブンクースが目的だ。

 

 

 

RAJA KUNYIT =MUSANG KING= 猫山王と呼ばれる

もので・・・・

並んでいるものは全部マレーシア産だそうで。この時期だから、

高いのはしょうがない。ましてや、チャイニーズイヤー当日だもの。

 

 

それでも、喰っている人がいる。

 

一度、カット(開けた)したもので、お持ち帰り用のパック詰め

も売っていた。色がいい。香りも思ったより上品で良し。

 

 

 

これが、ドリアン用の専用「カッターナイフ」だ。

 

ここで食べた人の、ドリアンの皮の残骸。普通はここで食べて帰る。

家では切らない。匂いが手にも付くし、香りがきついから。

・・・・・・・・・・普通は、絶対、奥さんが嫌がるはずだから。

 

 

 

そういうワタクシは、お持ち帰りしました・・ぞ。支払いは?

全部で2kgの重さだったのでRM+**だった。

えッそんなに高いの?だ・か・らァ~・・衝動買いだったの!

 

 

ドリアン用の「ナタ」がないので、デカい出刃包丁を使う。

中華包丁でもよかったな。最近買ったばかりだ、忘れていた。

 

下の写真のスジのあるところに切り目を入れる。切るという

感覚じゃなく、最初入れた割れ目から、剥がすという感覚で

中の身を優しく取り出してゆく。しかし、普通の軍手では

痛くって痛くって。

 

 

 

前準備がすごく大事だ。あらかじめ、タッパを用意する。包丁、

軍手など用意する。手早くやる事。

下には新聞紙を敷く。後で皮を捨てる時に一緒に包んで

入れる為。すべて、周りに匂いを付けない為。

 

トゲトゲの皮は、簡単にレジパックを突き抜けるから紙で包む

必要がある。2重3重4重にして密封して捨てないと匂って

周りに迷惑をかけるからだ。

 

コンドでも嫌う人もいる。知ってのように、ドリアンは、ホテルや

公共の場では持ち込み禁止ですから。

 

 

そうでなくっても、今回、買って車に入れて家に帰る途中、この

ドリアン、プンプン匂った。どうして?切り目が入ってないのに?

 

原因は、下のコレだった。店で作業している店員の手袋に

匂いが付いていてその手袋で包んでくれたから。たった

それだけで・・・・こんなに車で匂っちゃう。

 

自分は、平気だし、時間が経てば車から抜けると思っている

ので、気にならない。うるさいのが、女房だ。

窓開けろだとか、エアコンガンガン廻せだとか。

結果的に・・匂い、問題なし。

 

 

うわッ、おいひそう!!

 

店員曰く、明日カットダメ!明後日カットダメ!、今晩、切って

食べるか、切ったら(開けたら)すぐ、冷凍するようにとアドバイス。

そうしないと、甘さ美味しさは無いよ・・と念を押された。

 

 

こういう時にも、出刃包丁が役に立った・・・ぞ。

 

しかし、このトゲトゲ、ホントに固い。落ちてきて頭に当たったら

確かに、血だらけ、シヌわ!!

 

”匂う”を連発したけど、「匂う」と「臭う」は違う。新鮮で

美味しいのは、クリーミーな香りで甘い。今日のがそれだった。

 

総重量2kgで、内容、中身が650g。皮の部分がいかに多くて

重いかだね。しかし、時期外れなのに、美味しかった・・ぞ。

ドリアン、丸々一匹、硬い骨付きを、料理した気分だった。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。

ランキング参加中。他の方のブログも、見れますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ      

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045