• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ズレズレだけど年末までには定期健診をせねば。感謝、病院情報満載サイトあり。

ゆっくりじっくり玉手箱!励みの元、ポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

 

マレーシアに来てから数年過ぎ、毎年、定期健診をやってきた。

結果を残し、わかりやすいように、比較出来るように、忘れない

ようにと、毎年同じ時期に実施しようとしていたが、これが少しづつ

”ずれずれ”になるんだなぁ~「診断結果を知る」のが恐いってか?

 

(何故か、次から次へと・・・当家のバティックフラワーが出てくる・・・・)

 

今回も予定では10月だったのに、もう年末に近づいているぞ!

 

今まで定期健診をやっていただいた病院は、順不同で、ダマンサラ

スペシャリスト病院、HSCメディカルセンター、ジャパンメディケア

ハートスキャン、プリンスコートの病院だ。

 

それぞれに特徴があり、安く上げたい場合や、身体全体をしっかり

見てほしい場合や、特にここを見てほしいという場合もあり、病院を

選ぶ条件も違ってくる。(・・・・・・最後の項目にKLの病院情報満載あり) 

 

 

ある病院は、検便提出があるけど、ない所がほとんど。血液検査

も基本の他にオプションがあって、お金をプラスすればそれなり

に解析。年齢で、だまっていても心臓のスキャンが組み込まれて

いるところもある。

 

結果票の見やすい素晴らしい病院もあれば、そうでない所もある。

簡単に言えば、お金さえ出せば、より多くの最新検査が出来るけど、

費用・時間・所在地・内容・先生・・・・それぞれ「一長一短」が正直な

気持ちかな。同じ病院で継続する方がいい事はわかっているけれど。

 

 

英語が出来ないので、直接先生からの診断内容を詳しく理解

出来ないため、必然的に日本語通訳のいる病院になる。

いつも思うのは、ここで働いていらっしゃる通訳又は看護師の

方達にはホント感謝するしかない。

 

時間は沢山あるはずなのに、日頃の小さい忙しさと、面倒くささと、

何よりも、健診で嫌な結果が出るのがイヤ??で、伸ばし伸ばしに

なってくる。

 

 

血糖値に関しては、境界型を行ったり来たり。しかし、その範囲

の上限「1」を超えただけで糖尿病です、という先生と、気をつけて

努力しましょう・・・と言う先生がおられる。・・・どっちも正しい。

 

今回は、1年半近くやってない。やらねばという気持ちが高まる。

だって、あっちこっちに故障らしき不具合らしきが出てきてるから。

 

何でもないのに、胃が重かったり、背中の奥で時々ズキンだったり、

眼が霞む事が多くなったり、たまにめまいがしたり、オシッコの出が

悪くなったり・・・いいことない。

 

それって、ブログなど、書いてる場合じゃないんじゃない!

(・・・・日本語ってややこしいねぇ、外国人は日本語がわからないはずだ)

今すぐ意を決して、健診に行かねば!・・・・と、言われそうだ。

 

 

そこで先日、年末前ですから行きましたよ。今回の結果は・・・・

 

結果、かなり、コレステロール値が高くなっていた。以前から

コレステロールの薬は飲んでいたんだが、ここしばらくやめて

いたせいもあって、悪玉君もかなり増えていた。再検必要だって。

 

大好きなバクテ-・スペアリブ・フィッシュヘッドミー・・・・う~ん、

これ等、全部ダメかなぁ~。次回まで一切食べないで正常数値

にトライ・・・やってみる事に決めた。

 

逆にあれほど心配のタネだった血糖値と前立腺関係の数値は

下がり、ひと安心だが・・・

 

一方で、甲状腺機能の低下が見られ、経過観察と相成った。

不定愁訴というのか年齢とともに、ホント、体がヤバくなってくる。

健康で長生きしたいと思うのは、誰でも同じ。

 

覚悟をするには、まだまだ早すぎる歳だと思いつつ、その覚悟も

せねばならん歳であるのも事実。海外に住んでいると、自分の

事は自分で守らねばならないという気持ちだけは強いのに。

その一方で、その準備が出来ていない自分に気づく。・・・あ~ぁ。

参考までに

「マレーシアKLの病院選び(病院情報満載)」一覧は、ここ←。

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。

ランキング参加中。他の方のブログも、見れますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

 

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045