• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

3、旅行の楽しみってこういう事かな。最初の晩のワクワク感。

 

ゆっくりじっくり玉手箱励みへのポチクリいつも有難うございます

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

 

小さいけど、しっかりしているホテルに到着した。マレーシア人の

娘さん 仮に「ジャ娘さん」と呼ぶ。このジャ娘さんが今回の旅の

すべてを計画してくれた。交通の便のいいホテルを選んでくれた。

ホテル内もなかなかいい感じ。

 

 

ここのマスターは韓国語・英語・日本語を少し出来る。ちゃんと、

客の要望に応え、行きたいお店の名前と、地図と、電話番号、

情報などを書いた手製のパンフを用意してあり・・・・これぞ、

すぐ生きた現場の生の情報!・・・を手に入れることが出来た。

 

日本も今度のオリンピックに向けて、こういうやり方考え方の

一般浸透が必要だし、マレーシアは、もっともっと必要だと思う。

 

(へぇ~、なるほど。 このように、写真付・き地図付き・説明付の

資料コピーを準備している・・・・なんか日本人的韓国人だな)

 

 

その情報カラーコピーを手渡してくれた。有り難い。暗くなった

ので、これから全く知らないところ探すのも面倒で大変だったから。

 

その店のメニュー写真まで作ってあり「ナニヲ食べたいデスカ?」

これには恐れ入った。ホント、その店の人みたい。こういうきめの

細かい親切なサービスは、ホテル業として、大手でも見習うべきだ。

 

 

そのホテルの主人のおすすめの店に行くぞォ。 たったこれだけでも

ワクワクしてきた。だって、初めての韓国入りなんだもの。

 

 

メニューはハングル文字だけ・・・当たり前だけど。ちっとも

分からん。何とか身振り手振りで通じるのは世界共通だけど、

マレーシアだったら街には漢字や英語マレー語の多言語がある。

マレーシアはいいところだ。脳裏のどこかで検索できるからね。

 

 

 

本場田舎の韓国料理という印象だった。ボリュームあって美味しい。

このニラは、生でシャキシャキしてうまい。

 

 

本場のキムチだ・・・当たり前だけど”本場”で喰ってるからね。

キムチの具は、大き目カットだね。特に、「大根キムチ」カクテキは。

 

 

マレーシア人の「ジャ娘」さんが、必至で英語で注文するが、 

ここのおやじは意に介しない。やっと通じる。

 

マレーシアで、コテコテのマレーのお店で、オヤジにコテコテの

マレー語で対応されてるのと同じ。オヤジはこっちの意を介しない。

やっと通じる。・・・それと同じ。

 

 

クッパが有名らしい。ほんとに小さなお店で、小テーブルが6個

しかない。奥のお座敷では、1テーブルのみで8人の顔真っ赤な

ジジ様達が、宴会をやっている。こっちをじろじろ見ながら、談笑

しながら韓国焼酎を飲んでいる。クッパ・・ヤッパ・・そう、ダッペ・・と。

 

 

 

味は日本人にもマレーシア人にも合う。外に出たら こんな

看板が貼ってあった。日本人も来ているという事なのかな。

 

 

隣のお店。ヒマそうだった。クジラ料理の店かな?

ここのおやじ、自分ち、ヒマだから、目くじら、立てているのかな?

 

 

こんなのを見ると、戦時中を思い出す・・・・えッ、ホント?

我々”戦争を知らない子供達”なんだけど。 そうだった・・

戦中なんて知らないんだ。昔の日韓関係もホントは知らないんだ。

 

 

「ジャ娘」さんの家族と我々2人。ジャさんの子供(孫)入れて9人の

ささやかな韓国クッパ・・・全員喰いっぱぐれはなかったぞな。

最初の晩は、こんな感じで、釜山の夜は更けていきました・・とさ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045