• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

注文を忘れられた。よくある話だが。

 

パブリカの、とあるお店。よく活用しているグルーポンの

バウチャー券で食べに行ってきた、残念なこと・・あり。

お店は立派で高そう、普通ではちょっと入れそうにないと

二の足を踏む。でも、そこは割引バウチャー券を購入で。

 

 

今回、飲茶8種類でRM22という割引値段設定だった。

お昼前に行った、ギリギリセーフ。注文の仕方がよくわか

らない。テーブルの伝票に、注文の飲茶の品目を自分で

書くんだが写真がないし種類が多い。英語と中国語と

入り混じり、時間がかかった。

 

店長が来てやっと、決まり、注文。最初に時間のかから

ない出来あいの甘いものが3品出てきた。しかし、後が

一向に出てこない。

そのうち、店内、周りは満卓に。うちのは一体どうしたの?

悩んだ末に自筆で書いた注文伝票だったはず。彼は

しっかり聞いていったから忘れるはずはない?・・と思う。

 

 

 

うちより後から来たお客にどんどん飲茶が運ばれていく。

一体?今か今かと信じていたのにとうとう20分以上過ぎた。

しびれを切らし催促した。じっと見ていたら、店長が慌てて

厨房に我々の注文を通すではないか。やっぱり、忘れら

れていた。最初の出来合いの甘い点心喰いで、もう食べる

気力が半減。

それに待ってる間、お茶を何杯も飲み飲み、腹、パンパン。

 

 

メニューもきれいで、素敵なんですが・・・。

黒服着た店長来て、曰く「2分、待ってください」。ほんとに

2分だった。しかし、一気に全部が出てきたのだ。うわッ!

他の人のを後にしてうち優先だったのかな?この時だけ?

 

25分位、待ったことと、お茶で甘味が腹で膨れ上がっている

ことと、一気に、目の前にテーブルに乗り切らないほど

出てきたことで、もう喰う気はあせてしまった。要らないと

思っても注文したんだから・・・喰わねば。

ここはボリュームがあるのです。それを全く知らずに

いつもの気分で注文したことが、そもそも自分のミス。

写真の器は、業務用サイズでここのはかなり大きい方だ。

 (すでに食べた他に、このほか5品ある。やはり2人ではきつい)

 

そうこうしているうちに、お粥が出てきた。普通の飲茶の

お店の、お粥ボリュームの、ここは2倍以上ある。

やめて!喰えない!・・・ということで、出てきたものを

食べずに、ほとんどをお持ち帰りにしてもらうことに。

混んでくるし、周りは変な目で見ているぞゥ。

 

1、注文を忘れても、謝りがない。こっちは怒ることは極力

 避けるようにしている。(一応、オコッテません)

2、スタッフは私の顔を見ない、避けている。私服の

 オーナーが奥にいたような。

3、普通のお店のRM4.0〜5.0の点心と比べて確かに

 ボリュームがある。7.5位以上だから。でもパッとこない。

4、飲茶・点心は、普通、名前とイメージが一致しない。

 だから写真などは必須と思うけど。よく行く地方の飲茶

 専門店はほとんど写真入りだ。専門店と中華店との

 考え方の違いになるかもね。外人だからそう思う

 のであって、地元の人は・・当然平気なんだろうけど。

 出来れば写真が欲しい。(大体はわかるんだが・・・)

5、要は、もっと言語がわかるようになればいいってことダナ。

 

忙しい時間帯、よくあることだし、もう慣れているけど。

「今後、たのむよ!」ということで。(今回、やさしく書いたぞ。)

いつもお読み下さり、ありがとうございます。

あなたのポチクリックが、すごい励みになってます。

?クアラルンプール情報ブログランキング参加用リンク一覧KOKOここ応援ポチくりです???別枠オープン

?マレーシア情報ブログランキング参加用リンク一覧もう1ツ、体調?いい時、おヒマな時にドア・トントンしてみて下さい。

?http://worldlive.jp/blog/?id=2437こちらも恐る恐る登録中

?http://blog.with2.net/link.php?1434523

 

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045