先日、チラッと話をしたと思いますが、
息子がAlgebra2のクレジットを、テストのみで取る予定です。
インターで勉強したにもかかわらず、Geometryを取り直しになったので、
(Geometryはお陰でエースしていますが)
次のAlgebra2を来年取ると、12年生でPreCalになり、
Physics APを12年生で取りたい息子は、
12年生でCalculusを取らないといけません。
どこかで帳尻を合わせるため、
Algebra2をテストで合格させる予定です。
インターから、公立に編入するに当たって、
一番気をつける科目は、数学かと思います。
学区も結構適当なので、コース表・コース説明ガイドを見て、
最終的に12年生で、数学、理科はどこまで取るつもりなのか?で
コースのサジェスチョンが出た時点で、
こちらから、物言いすればいいと思います。
学区の判断に任せておくと、はまります!!!
今、娘のGPAによるクラスランク/無条件入学枠の事で戦っています。
とりあえず、送った資料に目を通すつもりがなさそうなので、
公平な査定など、無理でしょう。半分、諦めました。
本当に適当にあしらわれるので、ご注意ください。
インターの成績表1~7段階を、
この学区の公立の1~100、プラス、アワード29%増し、15%増しに
直す方法を、見出す気がなさそうなので、仕方ないです。
もろ、「入ってはそこに従え!」的で、あきれています。
こんなメンタリティーな者と戦う時間ははっきり言って無いです。
大学に、直接相談するのが賢明でしょう。だからそうするつもりです。
うちはさほど問題ないほうだと思いますが、(対処できる範囲なので)
インターから公立の学校に編入の場合で、成績のスケールが違う場合は
損する事を覚悟で引越ししてくださいね。
こっちがどんなに働きかけても、その担当次第ですから。
運悪く、私のように担当が適当だと、本当に損します。
幸い、2人とも成績がよい方なので助かってるだけですよね。
そんなに、気をもまなくってもすみそうですから。
どこかが、拾ってくれるだろう、と楽天的に考える事にしています。笑
あと、インターから公立に動くなら、
最低10年生からにしたほうが良いさそうです。
出来れば9年生が望ましいですが、そうも行かない場合は、
10年生、11年生と2年間あれば州立の無条件入学枠に
そんなに影響はないと思います。
なんと、州立のクラスランクは11年生までの成績なんですね~!
12年生の成績は関係ないのです。
私立の場合は12年生までのところが多いそうですが、
州立(インステイトの生徒)は11年生で勝負がつきます。
なので、息子には州立無条件のチャンスはあっても、
学区の査定で損をした娘には無条件の枠が無いです。
それくらい理不尽な査定を、9、10年生でもらっているんです。
今現在ののGPAではトップ7%に入っているのにですよ。
それがトップ10%には入れないGPAに下がるんです。
それくらい損をする査定なんです。
この学区のクラスランクに疑問を持たずにいられませんね。
この学区の%増しのGPAがクラスランクに影響するところがだめなんです。
そして、そこを直そうとする気もないのですから。。。
一人の生徒だから良いのでしょうね。教育現場がこうではね。。。
他の学区から引っ越してきた子供は、きちんと査定でいるけど、
(国内のシステムなので)
インターからは出来ないと言う事すら、問題視してないんですから。。。
話を元に戻しますが、
Credit by Exam(CBE)ですが、息子の情報によると、
そんなに難しくないという事です。
友達の知り合いが、やはり同じテストで合格し、
2週間前に、家庭教師を使って勉強しただけで、
98%パスしたといってたようです。
なので、
たぶん、基本の基本が出るのではないかと思います。
しかし、90%以上でパスなので、侮れませんよね。
しっかり、勉強させないといけません。
娘の教科書の、その教科書会社のオンラインチューターを使い
息子にクイズさせ、テストさせ、勉強させています。
家庭教師を使うほどではないと思っていますので、
この方法、プラス、Algebra2 for Dummiesのワークブックで〆ます。
オンラインで残すチャピターがあと4チャピターですので
4月から、本一冊解ければ、上等かと思います。
娘は今Algebra2を取っています、もちろんエースしてます。
インターの数学、なめんなよ!って感じですよね。笑
学区には前もってコース説明のページを貼って送ったのですが、
なぜだかこうなってます。本当に、いらっとします。
この人達がもう少しちゃんとやってくれればなぁ。。。
言っても始まらないところで、イラッとしますね。
しかし、過ぎたこと、こちらも上手く立ち回らなければいけません。
損する事が多くても、後から得する宇宙の原理を思い出しています!笑
にほんブログ村








