• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカの店員(2)

 
 
その日は まだ 秋だというのに 風が冷たくて 寒かった。
 
 
あれは 10月ごろのことだったんじゃないかな。
 
 
 
用事があって ショッピングセンターに来ていたんだけど
 
 
季節外れのあまりの寒さに みんな腕組みして 凍えながら 駐車場を歩いていました。
 
 
とにかく風が冷たくて それが 真冬の風たっだんだけど
 
 
まだ10月だったし みんなコートすら着ていなかったのね。
 
 
私も用事をすませて ついでに他のお店を覗いていたんだけど
 
 
あまりの寒さに こりゃ 何か 上に羽織るものを今すぐ買わないと
 
 
耐えられないかも!!っていう レベルだった。
 
 
(えっ? すぐに家に帰るという選択肢はなしですか? ・・・・まぁまぁ せっかく来たからね)
 
 
 
ちなみにアメリカで ショッピングセンターというと
 
 
大抵は 店が横一列に並んでいる前に 巨大な駐車場があって
 
 
だいたい 端っこの方には 映画館とか レストランがあるの。
 
 
車をとめたら お店を覗きながら 端から端まで 歩いていくんだけど
 
 
調子に乗って あんまり行くと 車を停めたところまで戻るのに
 
 
日本でいうところの、電車で一駅分ぐらい 歩かないとといけなくなる。
 
 
だから 買い物が順調に進んだから ある程度で 車に引きかえすようにして
 
 
そして まだ先に進みたいのなら 車を移動させるぐらいの覚悟が必要。
 
 
(ま、覚悟というほどでもないけどね。その方が便利。)
 
 
 
ちなみに 日本人の人はあまり知らないだろうけど アメリカでの
 
 
ショッピングセンターの常識をご存じでしょうか?
 
 
 
 
 
それには 「物事には かならず 裏がある」 ということ。
 
 
 
 
 
ある日、 ショッピングセンターに買い物に来た私たち家族は 唖然としました。
 
 
アメリカなのに 駐車場が満杯で 停めるところがない!!
 
 
NYの週末のショッピングセンターは なぜか 大勢の黒人の家族連れで
 
 
にぎわいます。
 
 
白人は 別荘いったり パーティーしたり カントリークラブで遊ぶんだけど
 
 
所得層の低い人たちは 買い物でレジャー気分なんでしょうか?
 
 
 
とにかく 妙に大人数の黒人グループが(親戚一同引き連れてる?)
 
 
買い物を楽しんでいる姿を よく みるんですよね。 
 
 
それも クリスマス前でもないのに なぜか 洋服などを
 
 
大量に買っている。
 
 
海外にいる親戚に送るのか、 大家族なのか、 あとで 気に入らなければ
 
 
返品すればいいと思っているのかわかりませんが
 
 
近隣エリアには 住んでいるはずのない 黒人の方々が 
 
 
週末になると 大挙して 押し寄せてくるのが 不思議でした。
 
 
(差別じゃなくて 事実。ほんとに 黒い肌の人ばかりでにぎわっているんだって!)
 
 
 
まぁ その話は置いといて~
 
 
物事には裏があるというのはですね、
 
 
その日 駐車場が満杯なのを見た夫は 放った一言。
 
 
「絶対に 裏があるはずじゃ!!」
 
 
 
そして ぐい~~んとハンドルを切り ショッピングセンタの裏に行くわけです。
 
 
 
すると どうでしょう!!
 
 
 
 
またまた 広大な駐車場と そして 表よりかは 少し規模の小さい(短い)
 
 
ショッピングセンターが 現れるのです!!
 
 
 
 
表から見ると 全然見えないし だいたい ショッピングセンターの裏側、というか奥?
 
 
の店というのは さびれているんだけど
 
 
急に 生鮮食品を扱っている 巨大なスーパーが現れたり
 
 
映画館が もう一つ あったり、
 
 
そして ないと思っていた 駐車スペースも 心配するなかれ!
 
 
 
裏側には さらに広大なのが あるんです!!
 
 
 
やっぱ アメリカは広いわ~~
 
 
 
アメリカの家も 表も広いけど 裏はもっと広いお家って 
 
 
近所にいっぱい あったもんね~。
 
 
 
さて、モールタイプじゃない、屋外に店が一列に並んでいるタイプの
 
 
ショッピングセンターと名のつくところは だいたいNYでは 
 
 
2列になっていたり 裏側があるので お近くのショッピングセンターでも
 
 
ちぇっくしてみてくださいね。
 
 
裏側の店に 意外に 穴場があったりしますよ~~~。
 
 
 
 
あ、店員の話をしようと思っていたのに
 
 
アメリカのショッピングセンターの話で おわっちゃった。
 
 
 
次こそ そのショッピングセンターで出会った ある店員さんのお話をしますね。
 
 
 
 
では では。
 
 
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045