• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

新MRT電車に試乗した。「スンガイブロー~カジャン線」。綺麗な景色、でも、いや~寒いこと!でも立派な電車だった!(Sungai Buloh-Kajang Line)

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        

        

 

  新MRTの「スンガイブロー・カジャン線」に試乗してきた、いや~寒いこと!

でも中々立派な電車だった!  乗るのは今じゃぞ!!試乗ってやつだ!!

だって、開通後1カ月間・・・2017年の1月16日までは、無料なのですから。

 

去年の暮れから乗ろうと乗ろうと思ってましたが、何かと忙しく、やっと

乗った次第です。今までの車運転で見る景色を、かなり上の視線から見れる

わけです・・から楽しいやら、面白いやら、納得するやら・・・デス。

 

この威信にかけた大プロジェクトは、まだ終わっておらず、現在はフェーズ

1(Sungai Buloh-Kajang Line)が、2016年12月16日運用開始で、

フェーズ2と呼ばれる第2路線の Sungai Buloh -Serdang -Putrajaya

路線は2017年7月開通予定です。約40万人の輸送を目標にしているらしい。

なんでも、BMWと三菱重工業が建設と車両製造関係に携わったらしい。

凄いことです。

 

このブログでも以前に開通前の前知識として、その試運転や車内の様子や、

各駅の構造、構図や機能などのYouTubeを載せました。今回乗ってみて、

確かにあの動画と同じ作りだと納得しました。・・・もう、今では、本日、

乗っているんですね。時がたつのは、ほんとに早いものです。

 

 路線がイマイチ分からなかったので、下記を参照にしました。

 

 

上記の路線図は、尊敬する「Intraasia」さんのブログが出典になってます。

分かりやすく、見やすい。今回ワタクシは、この2枚をコピーして手に持って

電車に乗り込みました。他のいろんな地図では、小さくって見えないんです。

Intraasiaさんのは、記事もいつも素晴らしい。

 

たまたま、MRTのバンダーウタマ駅から乗りました。各駅にはそれぞれ駅

までの足としてMRTの市内地域限定循環専用バスが待機しています。車内も

かなりキレイ。・・・しかしこのバスも冷え冷えですよ、かなり。

 

 まだまだ、工事中の駅が一杯。でも、マレーシア風です、稼働してます。

 

駅の改札口の窓口でブルー色の無料乗車トークンを求めます。又は手持ちの

T&go(タッチンゴ―)のカードでもアップデート出来ます。これを改札口の

手のマークにかざすと通れます。日本の改札口と同じやり方。スイカと同じ。

 

 

現在、無料運賃なので・・この券売機・・機械さん達は、お休み状態。

 

 

車内はこんな感じで、かなり空いては、いる。平日の午後1時頃です。

勿論仕事や移動で利用はあるでしょうが、まだ皆さん試乗的ですから。

 

荷物台のネットはなく、シンプルで、スッキリ。吊り輪は抗菌仕様のようだ。

材質が滑らない。しっかりしている。シニアの方や妊婦さん、身体の不自由な

方達の専用椅子は無く表示はあるけど、多分譲り合い精神にゆだねるだと思う。

 

それでいいと思う。ヘタにこういう席を作ると問題が起きるからね。メンタルな

面で促した方がいいかも。マレーシアはそれが出来る国だもの。

 

 

 

駅の構内・・清潔・静か・安全・明るい・・広い・・約5分に1回到着する。

 

車内には、ちゃんと分かりやすい路線図が表示。現在の位置が分かる。

 

 

終点のスンガイブローまで来た。まだ何もないところ。これから発展するはず。

ここで降りて、向かいのホームから、今度はカジャンに向かって出発!!

 

LRTもそうでしょうが、路線図は、各駅に、構内に張り出されている。

グリーンの太い線が、「Sungai Buloh-Kajang Line」 だ。

 

時々、最前列車両に無線マイクを持った人が乗りこんで来る。MRTのネーム

が入っているからスタッフか?最初怪しい男かと思ったが、多分、最初の運転

期間中だから、保安関係で乗り込むのだろうか。

 

 

度々通る道路が、変に懐かしい。・・・なるほどと、思う事もある。

 

この写真は、有名な「TTDIの ”ウェット・マーケット”」です。

高い位置から見ると、こうなる。

 

バンダーウタマ駅、ココだけはバスの運行接続路線が特別らしい。バスと

LRT、MRTに詳しい友人がおりまして、その方から次の内容をいただき

ました。・・・・・・・今日のブログ、長くなってますが、記載します。

 

 

1 MRT バスについて     バスは駅に直結していて、また同じ駅に戻ってくるいわゆる    巡回バスとなつています。     ところが、VILLA FLORAを経由するT812は例外的に BANDAR UTAMA駅   ではなく、1POWER HOUSE(建築中のビル)に着きますので、ビル   の中を通って、エスカレーターを登り、駅への連絡橋を通って   乗車口に達します。人の流れに沿って行けば、いいだけなのですが。    なお、ONE UTAMA SHOPPING CENTER に行くには、1POWER HOUSEで   MRTバスに乗り換えなくてはなりません。このバスはとても混雑しま   す。   2 MRT 駅について    駅はほとんどが中心市街地から離れたところにあります。従って   そこへ行くにはMRT 巡回バスを使うしかありません(下記参照)。   例外は、ご存じのDATARAN SANWAYのNEXISに直結する(連絡橋は現在   建設中) SURIAN 駅(KOTA DAMANSARA 駅ではないので、留意)位です。     ・SEMANTANから   T821で PUBLIKA へ   ・PUSAT BANDAR DAMANSARAから T819で KL SENRAL へ                T818で SRI HARTAMASへ                T817で MID VALLAYへ   ・PHILEO DAMANSARAから    T816で SS2へ   ・TTDIから          T813で SS21(UPTOWN)へ                T814で TROPIKANA MALLへ   ・BANDAR UTAMAから      T812で TTDIへ   ・MUTIARA DAMANSARAから      T810で IKEAへ                    T809で ONE UTAMAへ 以上  

今回、たまたま、バンダーウタマ駅利用でしたが、他の各駅でも分かり

やすかったり、分かりにくかったり色々でしょう。今後、何度か乗って、

慣れるしかないのでしょうね。

 

 

今日は、BANDAR UTAMA~SUNGAI BULOH ・~SEMANTAN

(スマンタン)で降りて、再びバンダーウタマに戻ってきました。この間、

往復、試乗約1時間半でした。

・・・・・・・・その中で、ホンの17秒動画を作りました。

(もしも?最後のCM出ていれば、気にしないで、・まだ未熟・・カット出来ないんです)

 

ところで、MRTバスも MRT電車も車内がガンガン冷房が効いていることを

忘れていた。冷え性なのに、ジャケットを忘れた。・・ので、寒くって、

全路線踏破は無理と判断。奥さんも風邪を引いておりキツそうだったからね。

 

今日はこの路線ラインの半分だけ乗ったことになります。次回は寒くない

ようにしてカジャンまで往復します。そうだ・「カジャンのサテー」を食べ

たくなってきた。近日にまた、MRTステイジアム・カジャン編を書こうかな。

 

 

 有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ            

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

       

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045