• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カエルのクレイポットの美味しいマズイは出し方で決まる。続・マレーシア生活写真集。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

 今まで撮ったもので、まだ、載せてない写真など出てきたので、

「続」をつけ、数回に分けてアップします。ブログ初めて4年半

くらい?・・gooの有料版は、1TB(1テラ=1024ギガバイト)

までOKなので、安心です。

 

・・先日のブログにも書きましたが、今までの写真掲載分、合計で

18,875枚になっているので、もしかしたら、今回ダブる写真が

あるかもしれません。お許しを。カエルのクレイポットは中間で。

 

事故車が、高速料金所のすぐ近くに保管というか、放置というか・・

いやですね、内臓を引っ張り出したような状態です。

 

 

これなどは解体業者の得意のお仕事。「真っ二つ」っていうヤツ。

・・・・2台の車の運転席を背中合わせに。イコール=イコール

 

 

 

 

 

 

これは、真っ二つじゃありません。最新の電気自動車。

 

偶然、パトカーが、ひったくりのバイクを追跡しています!!

 

 

 皿じゃなく、瀬戸物のテーブルです。

 

 

 この店で食べた「カエルのクレイポット」です。カエルとは

おのずと「蛙」の事。このお店にはもう行きませんしカエルは

やはりもう食べないことにした。

 

他に美味しい店はあるでしょうが、ここは味が濃かった。でも、

濃くて当然なのです。白身魚のような、鶏肉のような淡白味です

からね。・・・濃すぎることが問題。

 

バクテーと同様、同じ原理で作ります。クレイポットは煮詰まる

ので、気をつけないとね。特にドライ・クレイポットの場合です。

お粥としての出し方もあります。・・生姜が味のポイント。

 

カエル肉は淡白で、鶏肉の味がするのはいいんだが、細かい骨が

たくさんあって非常に食べにくい。デカい中華包丁で、ガッツン

ガッツンぶつ切りはローカルのやり方。これ、よくないアルヨ。

 

ワタシなら、単なるブツ切りするんじゃなく、関節を上手に

カットして、”粉砕骨”を出さないように注意するアルヨ。

 

 

 

ここで、余談ですが、日本で「カエル」の事を何と呼ぶのか気に

なりました。調べました。普通は「カエル=蛙=カワズ」ですよね。

地方でかなりの呼び方の相違がありましたよ。

 

らっぴき・・じょうご・・おんたべじょうご・・ビキタン・・

ビッカンジョ・・北海道、東北では、びっき・・栃木では、

ぇるめ・・千葉では、げぇろ・・・・・・・・・・・・・

 

福井では、ぎゃる・・愛知では、がぇろ・・近畿では、ぎゃわず

・・島根では、ぎゃぁこ・・広島では、ひき・・熊本では、

たんぎゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沖縄では、っあたびぃ・・その他は、げーろ・・ばくら・・げこ

・・びっきょ・・びき・・びきたん・・・・・・・・・・

 

しかし、カエルってこんなに地方によって呼び名が違うなんて、

発見再発見だ。

 

こういうホーカーセンターでも、Frog Clay Potはありますが。

 

 

・・・前にも載せたけど、ホーカーセンターで、この茄子入りの

シーフードカリーが欲しい=食べたい、と言ったら、苦笑いされ、

これは、私達スタッフの賄いだと言われ・・残念こっちも苦笑い。

 

 

大好きな「フィッシュヘッドミー」はこれ等の魚を使うんだ。大体

2種類の大型の魚。グロテスクだけど味があって美味しい。度々、

ギザギザの歯のある顔も食べることに。唇にも身が付いている。

 

 

 

 

 

 

ジャラン・パンダンにある商店街の街灯に・・何故かこのような

猫のような、虎のような得体のしれない動物がぶら下がっていた。

もちろん、作り物だ。

 

 

これは、完全に木と一体化していた。コケ=苔も汚れも一体化。

 

友人の家族の結婚式披露宴で出てきた「仔豚の丸焼き」だった。

クリスピーな皮を食べる。顔は誰も食べないので、覗き込んでいる

私達に・・顔(=頭)を持って行け(=お持ち帰りいいよ)という。

逆らわない。マレーシア人と付き合うコツは、何でも快く受ける事。

 

 

 

これは、ナマズの丸揚げ・・ローカルの食材は何でも食べるほう

ですが、今まで理由があってこれだけは食べてない。食べようと

思えば、何でもオッケー。

でも、これからも食べない。マレーシアに来て、最初に教えて

くれた人に、悪い先入観を叩き込まれると、次に進めなくなる。

 

 

 

原始的なやり方の「ゴルフ練習場」のボール洗いです。

 

 

・・日本の一時帰国での、「合羽橋」ならではの散策・・・・ 

「柳家金語楼」発明は「消しゴム付き鉛筆」があるけど、バイク・

自転車「出前用装置」も、確か、金語楼の発明だと思っていたが

違った間違って覚えていた。運動会の「紅白帽」は金語楼発明だね。

 

 

燻製用のチップと燻製器。マレーシアでは「ACE」などでやっと

手に入るけど、日本では、ここと、オートキャンプ用品店で確実。

 

 

マレーシアでクアラルンプールで、韓国食材店で、これを買った。

直火式で、おこげなど、味わうには最適だ。構造上、ふたに

穴が開いてないところが、日本の土鍋と違うところ。穴があった

方が使い道が広がる。韓国土鍋風・・ある意味・・買って失敗。

 

 

 合羽橋での・・サンプル業者の店頭看板です。

 

 素晴らしいサンプルのサンプルが、他にも沢山ありました。

 

 

これも極め付けです。食パン型のスイッチカバーです。次第に

汚れていくといやだね。でも汚れても、”焦げに見えるから?”

いいのかな??

・・・・・今日は、写真集、ここまで。また、次回に続く。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045