• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

2、親の思い、人生の思い。世界26か国語でカバー。今日はマレー語も日本語も登場。10か国語。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


今日は2日目。世界10か国の歌声で聴きます。実際は世界

26か国以上でカバーされているらしいです。

それ程、世界共通の、親と子供の思いなのでしょう。確かに

この曲が流行った時代は、我々の時代?ワルがいたし、自分も。

 

タイトルの「ANAK」はタガログ語で「息子=我が子」ですが、

実際の意味は、子供=息子=娘です。これは、我が国のマレー語

でも意味が同じです。女性もその範疇に入ります。

(Saya bukan anak kecil lagi==僕はもう子供じゃないよ)

 

明日は、杉田二郎さんでいきます。やはり日本語はいいですねぇ~!

・・どんな言葉でも・・分からなくても「心にしみる歌」です。

親ならわかります。そして、子供だった自分なら分かります。

 

 

日本語訳を書きました。出典先はここです。

「杉田二郎 」

ANAK(息子)
作詞:FREDDIE AGUILAR
日本語詞:なかにし礼
作曲:FREDDIE AGUILAR



お前が生まれた時 父さん母さんたちは
どんなによろこんだ事だろう
私たちだけを 頼りにしている
寝顔のいじらしさ

ひと晩中 母さんはミルクをあたためたものさ
昼間は父さんが あきもせずあやしてた

お前は大きくなり 自由がほしいと言う
私達はとまどうばかり
日に日に気むずかしく 変わってゆく
お前は話を聞いてもくれない


親の心配見むきもせず お前は出てゆく
あの時のお前を止めることは 誰にも出来なかった



息子よ お前は今 悪の道へ走り
荒(すさ)んだ暮しをしてると聞いた
息子よ お前に何が あったのだろうか
母さんはただ泣いている


きっとお前の目にも 涙があふれているだろう
きっと今ではお前も 後悔をしてるだろう
きっとお前の目にも 涙があふれているだろう
きっとお前の目にも 涙があふれているだろう

 

参考までに、原曲は、フィリピン人アーチストの「Freddie Aguilar」

ですね。1953年生まれ。この作品は1978年作です。大好きな歌です。

原曲(タガログ語)を聞きたい場合は・・ココをクリック

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045