• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

オレンジ色の「HAZE/ヘイズ」が見える。のども頭も痛くなってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

ヘイズは、相変わらず・・・今回の問題は、長引いていること。

 

  

 

・・・・・・う~ん・・IPOHイポーのあの青い空が見えない。

マレーシア人が、イポーに行く途中の車から撮ったという写真。

スマホで、いただきました。クアラルンプールと全く同じだね。

 

 (下は、KL郊外)

 

KLCC、・・・あの時の、この「青空」が・・・・・・

 

同じ地域の、・・・KLタワー・・・・・・

 

どこもかしこも「ヘイズ」だらけ。マレーシア在住で、これ

ほど白い世界の視界が続くのは初めてかも。・・長年住んでいる

方達は、もっとひどいヘイズの経験をなさっているようだけど。

 

ビートルズの「Hey Jude」(ヘイズード)を歌ってる場合

じゃないな。「白い銀世界」に微笑んでいる場合じゃないな。

・・・(Hey Jude=ヘイ・ジュード) 

 

でも窓を開けると、相変わらず、白銀の世界?・・というのも、

コレ、まんざら表現過剰でもない。

ある深夜に近い、早朝の4時頃、目が覚めて起きて、外を見た。

・・・・ヘイズが収まってない。くすんでいる。

 

深夜でも煌々とついている遠くのオレンジ色の街頭の灯りが

見える。高速道路の灯も見える。これがヘイズの煙と相まって、

ボ~ッと光り反射し合っている。白とオレンジの混合色白銀か?

 

まるで、山スキーに行った時の夜間の、ゲレンデのリフトを

照らす、あの雪の降っている白銀の世界と交錯してくるようだ。

 

見た目が、一番同じかなと感じるのは、「山の朝もや」だ。

フレイザーズヒルにゴルフに行った時の写真が出てきた・・・

これは時期的にヘイズじゃない。「山での霧雨」が降った時の

写真と「山での朝もや」の霧の写真だ。写真だけだとヘイズに

見えちゃうね。

 

 

 

だが、害のある「HAZE/ヘイズ」=「ヘイ・重度」・・

決して決して綺麗な世界じゃない。頼むから早く吹き飛んでくれ。

大丈夫と思っていた「のど」が、・・最近やはり痛くなってきた。

 

新聞には「BAD」から「WORSE」になっているという見出し。

かなり悪いという事になる。

 

写真を撮らなかったけど、昼間でも、空に目をやると、丸い

太陽がボケて、オレンジ色に変化している・・輝いていない。

 

そういう中で、ある時、女房が、ふと、つぶやいた言葉が印象的

だった。自分も前から思っていた事だが・・・・・

 

「あの飛んでる鳥さん達、空の空気、吸ってるけど大丈夫なの?」

・・・・だってさ。

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045