• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

50年前の「サウンド・オブ・ミュージック」の真実。59年前の「菩提樹」の真実(アンドレ・リューの世界で)。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

「サウンド・オブ・ミュージック」の原点ともいえる原典を

思い出しました。日本の田舎で、中学生の時に、この映画を

初めて、観に行ったとき、知り合いの大人に「これは、あの

”菩提樹”という映画の変更版だよ」と言われたのを思い出した。

 

今の言葉でいえば、「”菩提樹”のリメイク」なのです。原点は、

トラップ一家の2番目のお母さんである「マリア・フォン・トラップ」

の自叙伝が元になっているんです。

 

「菩提樹」は、1956年の当時の西ドイツの映画作品で、その後、

「続・菩提樹」が作られました。

ジュリーアンドリュースの「サウンド・オブ・ミュージック」は

原作のリメイク版で、1965年の作品になるわけです。

・・・・・・・「菩提樹」の映画が59年前で、

「Sound Of Music」はちょうど50年前になりますねぇ。

 

「菩提樹」という映画が元になり、アメリカのブロードウェイで

上演され・・このミュージカルが大成功になったので、今度は、

ハリウッドが映画製作をしたというわけですよね。・・それが

「サウンド・オブ・ミュージック」で、自分が中学の時でした。

 

「サウンド・・・」は、オーストラリア、ザルツブルグ、第一次

世界大戦で活躍したUボートの艦長だったトラップ男爵の家族の

物語。父の厳格な子供達への接し方をくつがえし和らげ、音楽も、

家族同士の愛も成長させていった・・2番目の奥さんのマリアと

その家族が、アメリカへ亡命する前までの映画、物語です。

 

菩提樹の2作目、つまり続編は、「その後のトラップ一家のアメリカ

での生活」を映画化したものです。・・色々と苦労したようです。

 

どうして?そんなこと書くの・・以前にブログに書いたけど、主役

のジュリー・アンドリュースと、トラップ一家を演じた俳優、

女優達のその後の写真を、自分のブログでたまたま見たからです。

 

そして、5~6年前に、実在しているトラップ一家のドキュメントの

TV番組を思い出したからです。これを見た方もいらっしゃること

でしょうが、自分にとって彼等の真実の物語は、目にウロコでした。

 

中学生の時のジュリー・アンドリュースの「サウンド・オブ・

ミュージック」は感動作、以外なにものでもない。以来、ずっと、

これからも、全ての人に愛し続けられてゆく不滅不朽の音楽。

 

先日のブログのYouTubeは、ベルギーの田舎の駅での素晴らしい

舞台でした。今日は、アメリカでのアンドレ・リューのステージ

です、音楽で心の癒される世界です。

 

 

 

あれから~40年?・かどうか??・・その後の俳優、女優達。

 

・・歳とって健忘症になっても、フラフラしても、たぶん、これ

だけはずっと忘れない名曲だなぁ~。今日書いた文章を振り返り

「ハリウッド」に感謝!、後世に残る素晴らしい作品をリメイクで

更に感動的に仕上げてくれた事に感謝です。

 

(歌だけです。他に違う動画入ってましたが、5分に短縮しました。

まだまだですが、パラメータを使ってカット出来るようになった)

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045