• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「クレイジーソルト」期待を込めて、万能と言われる塩を作ってみた。なるほど。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

 

万能と言われる「クレイジーソルト」作りに挑戦してみた。

「マジックソルト」とも言うらしいけれど、これはチョコレート

とアイスクリーム以外、何でも合うと言われるほど、何にでも

使えると・・。・・なるほど。

 

塩は、「岩塩」じゃないとダメです。マレーシアで安く簡単に

手に入る「ヒマラヤピンク塩」を使いました。

岩塩の他に、ハーブを何種類か混合するんだが、ここからは

香りづけなので、個人のお好みになる。

 

ポイントは、岩塩は湿りっ気があるので「フライパンで炒って

から使う」事・・サラサラして、使いやすくなるメリットもある。

 

高いけど作らないで買った方が、簡単で早い場合もある。考え方

一つですが、いろんなハーブなどを揃えようとすると、在庫も増え、

それぞれを使い切るには、長い年月がかかってしまう。

自家製にしたのですから、いろんなものに使えば早く消化出来ます。

 

     

 

 

 参考・・・簡単にクレージーソルトと言うけれど、市販のものは30g で557円とか、113gで590円などと、美味しいんでしょうけど、高い。  

当家も、今ある在庫を使いました。七味のビンは、いつものように、

撮影上、大きさを比較するためです。もちろんお好みで、少量

混ぜてもいいんですが今回は、入れません。

 

 

実を言うと、美味しい塩を作ろうと、「遠火の焼き塩」では

あるけれど、「燻煙で燻製」、塩のスモークまで作ったんです。

・・・しかし、いつか書くと思うけど燻煙の香りはするけど、

むしろ、焦げ臭くって、個人的には使えない、パスしたよ。

 

塩の燻製を上手に作る人もおられるでしょうが、料理にかけて

食べたけど、一生懸命作った割には、あまり味わいが出ないし、

通常とあまり、差がでないので、2度と作らないと思います。

 

下の左が塩の燻製。右の黒いのは、粒胡椒の燻製だけど、別で、

醤油の燻製もやってみた。これも焦げ臭いのが先立ち、普通の

醤油の方が美味しいと判断。同じ結果だった。具は燻製でも、

醤油は普通がいい。

 

 

 

さて、話を戻し、茶色い下の2つが失敗というか、美味しく

なかった塩の燻製(・・2種類でトライ)。

 

・・・上の一つが今日のクレージーソルトの出来上がりです。

 

 

さて、作り方だけど、ヒマラヤピンク岩塩は、湿り気がある

ので、「フライパンで弱火でサラサラになるまで炒る」まで。

当然、焦がさないように。

 

 

 このように、サラサラしてくる。

 

冷ましておき、ミックスするハーブ類の品定めをする・・か。

個人的に混合したのは下記(もちろん塩が基本で、ハーブは少量)

1、岩塩  2、オレガノ  3、ガーリックパウダー

4、ブラックペッパー  5、ローズマリー  6、クミン

7、ステーキ・シーズニング・・・・・です。

 

 

この、「Herba & Rempah」は、クレージーソルト全体を

調和させてくれる働きがある。

ステーキの時のシーズニング効果のパウダーです。

 

 

キレイに混ぜ合わせるには、やはり、ミルがいいです

よね。日本で使っていたものを、今でも持ってます。

10~20秒くらいでスイッチを、入れたり切ったりして使います。

ジューサーのように使っちゃ、器械がダメになります。

 

   

(参考までに・・ミルでいろいろ細かく粉砕出来ます。日本で買ってきた

ものを、マレーシアでも使ってます)

 

 

さあて、合わせたものを、ウィンウィンガーガーやって細かく

します。その方が料理の全体に行きわたるからです。いつか

書きますが「豆腐の燻製」の時の味付けにも、細かい粒粒なの

で、味の浸透力で威力を発揮しました。

 

(これは、敢えて、カリカリに焼いた時)

 

 

 

 

(モールの店頭で)・・・ローストチキンにもいいはずだ。

 

 

入れ物がなかったので、丁度いい容器を探すまで、とりあえず、

いりごまの容器に移しましょう。ダイソーで買います。 

ハム作りの時のシーズニング、サラダ、ステーキ、ドレッシング、

ベーコンに、トーストなど、いろいろ、塩の代わりにいいのです。

 

ただし、一応、塩ですから、ほんの少しで間に合います。

基本の塩分は「岩塩」で。・・岩塩の深みのある味がいいのです。

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045