• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

食中毒があったらしく、マレーシア人にメールで「味噌クソ」言われた。日本食店大丈夫かなぁ~。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

 

先日、送られてきたメールで、知り合いのマレーシア人に、

「味噌くそ」言われた!味噌くそというと、当を得てない言葉

かもしれないが、そう感じたから。マレーシアの日本食店は、

日系?として、「日本食店」と、「日本風の日式」とがある。

経営が違うので、何とも言えない部分では、あるけれど・・・

 

 

知り合いと言っても、お互い、あるクラブで、少し顔を合わせる

程度だ。そんなにしゃべるわけでもないし、こちらは英語が

うまく出来ないのでうわべしか通じてない、顔見るだけの間柄。

 

皆、気の合う仲間なので(我々は言葉が出来ないだけ)この

日本人の私を意識して送ってきたメールではないのは確かです。

誤解はしてません。・・彼は転嫁する人ではないと思っている。

 

文明の利器は怖いです。Lineと同じで、WhatsAppは、仲間

同士に、あっという間に伝達される利点とデメリットがある。

何のことかというと・・・彼の妹からの話で、彼女の友人が

このムルデカの日に食べた「日本食店の刺身に当たって死んで

しまった」という怖いお話のメールだったのだ。

 

メールの最初の文章が・・・・・

「Don't eat Raw fish include Japanese Sashimi」とあり、

そして「IMPORTANT」と来た。う~ん、捨て置けないので、

書くことにした。

 

 

・・・・その前に、南国暮らしの食中毒について・・・・

このワタクシは、当時マレーシアに来て1か月後?に赤貝を

食べて食中毒になった。大変だった。この店だと特定出来ても、

こちらのお店の事だから訴えも何も出来ないまま、病院通い。

 

それ以降、貝は絶対食べない。だまってても赤貝が入っている

メニューもあるんだけどね。スーパーで氷の張ってない貝類を

見るとゾッとする。火を完全に入れて全体を合わせて調理した

ものを出せば喰えるものが、こちらの調理方法の多くは、何でも

いじっている手で、丼に手づかみでトッピングするので不安になる。

 

これ、問題だ。手づかみもそうだけど、具材の兄貴・弟の区別を

ちゃんとやっているかが問題だ。調理品の常温放置というのも

問題だ。

しゃべりながら、唾を飛ばしながら、汗をかきながら、頭をかき

ながら?は問題だ。

そうは言いながら、ローカルのフードコートが好きで、汚なそう

な店でも・・・食べてしまう私の根性も問題だ???

 

 

今までの食中毒の見聞き及び自分の経験、事例を列記すると、

1、今回、マレーシア人が、日本食店で刺身を喰って当たって

死んでしまった話。

2、マレーシアに来たばかりの時、貝を食べてマレーフード店

での食中毒の話(私)。

3、あの有名な日系の「+**」のカキを食べて食中毒になった

という”数件”の話。

4、あるローカル、ホーカー店のあのメニューで食中毒・・・

「あそこヤバイよ」という話。

5、身近なマレーシア人友人ご夫婦が、有名日本食店に入り、

刺身を喰って食中毒になって、下痢で大変だったというお話。

6、マレーカリーメニューで夫婦で食中毒になったという話(私達)。

7、その他いろいろあると思います・・・・

 

言えることは・・・・

1、マレー中華飲食店でも、日本飲食店でも、食中毒は頻繁に

起きているという事。

2、その被害当事者たちは、訴えることもなく、原因も分から

ないまま、当たって砕けろ・・いや、当たったら、あきらめろ

・・で泣き寝入り。

3、どっちかというと不衛生なマレー中華食にこちらから気を

つけるしかない事。

4、免疫力をつけることかな?又はB型C型肝炎の予防注射を

打っておくこと。

 

(・・これです。スマホに送られてきた、苦情と悔しさの文章)

上・・・・これが全部で86行も書いていた。

 

 

(スマホへのメールだけど「日本の生の魚の刺身は喰うな」

に関して・・4つの番号の大きな文章に分かれ、数えたら

全部で86行になっていた。それ程、言いたかったんでしょう)

マレーシア人皆が、日本(人)を好きだとは限らないと思う。

 

感想・・・・

1、日本食店の「刺身に当たって食中毒になった」はよく聞く

話だ。ある有名な日系の「+*+」はチェーン化し、日本人は

誰もいない。スタッフはマレーシア人か移民か出稼ぎ労働者だし

・・・・コレ非常に残念。しっかりした管理者がいない。

自分も、この店は、いつも、す通りする。

 

2、日本食店の「刺身の食中毒」。NHKでもやっていたけど、

今や世界で日本食がもてはやされている時代だ。それにこたえる

には、マレーシアも絶対に特に刺身は食中毒は起こしてはダメ。

これを言いたかった。会社の管理体制と日本人のスタッフの衛生

安全への眼の気配りが欲しい。

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045