• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ストレスをなくすには、リラックスを増やすことだ。天使が飛べるのは、気を楽に持っているからだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

 

「ストレスをなくすには、リラックスを増やすことだ」斎藤茂太

「ほどよい怠けは、生活に風味を添える」梶井基次郎

「天使が飛べるのは、気をラクに持っているからだ」斎藤茂太

 

(以下、普通の田舎の小さいゴルフ場で撮った写真が続きますが)

 

 

そうは言っても、私は凡人、ストレスらしきに勝っているのか?

ストレスを嫌っているわけじゃない。適度なストレスは、いい

刺激をくれるし、発奮、発見、再発見につながるはずだ・・が。

 

 

 

 

そう言って、マレーシアで、のんびり、出来ているはずなのに、

・・・出来てない自分に気付く。

 

そう言って、私は凡人、やることが増えている。追い付かない

ので、それがストレスになっているのかもしれない。

 

 

(巨大な松脂、マツヤニの一種 だね。田舎のゴルフコース

は、自然が多い)

 

・・1日の時間があっという間に過ぎてゆく。もったいなくって、

最近、寝る時間も少なくなってきている。これって、せっかくの

こちらの生活、ノンビリ、ゆっくり、じっくり・・が実行されて

ないのかな。

(ヤシの木に寄生する「+*?#”」)

 

例えば、このブログの記事案が別の枠で、40個くらい溜まって

いる。写真だけが入っているけど、記事も修正もまだまだ未完成。

そして・・YouTubeの動画ストックが50個位溜まっている。

 

(岩に寄生する「+:*#」これにも生きる意味があるんでしょう)

 

 

 

ブログ用の写真を撮ってあり、記事文を書く・・その時に備えて

いるんだが、いざ書こうとすると、その時のメモ書きや資料が

探せなくなっている。過去がドンドン過ぎ去ってゆく。最近、

時の流れを早く感じる。

 

(普通は、木に寄生する「木」なんですが、大きな「岩」

にも寄生してます。栄養は、岩からじゃなく、下の地中と

近くの根っこからでしょう。凄い生命力です) 

(・・・人生模様を感じる)

 

記憶も薄れる・・写真だけじゃ、その時の状況が思い出せない。

今の自分のスタイルは、写真無しのブログは考えられないし、

10行ブログを試みたが、文があほみたいになっちゃう。

自分には才能が無いのだろうか。

 

マレーシア生活で、ストレスらしきモヤモヤは、日本在住の時と

比べて、かなり減った。10分の一。「スト」が「レス」になった。

新たにやりたいことが増えて、お金や時間の関係で中々出来ない。

けどやりたいことがたまって、消化できず、それが、ストレスに

なっているんだろうか??・・ある意味、ぜいたくだなぁ~。

 

 

最初のタイトルの2つの言葉は、我が尊敬する「斎藤茂太」先生

のお言葉。この方は、血統(血筋)がよろしく・・・・・

「歌人の斎藤茂吉の長男」=「作家の北杜夫の実の兄」=

「医学博士であり精神科医」であり本人自身が有名な作家だった。

 

今日は、日頃、健康のバロメーターにしているゴルフの時の写真を

通じて、自分なりのリラックスを綴っている。

 

夫婦2人でゴルフに行けること自体を健康と考えている。ハーフで、

トロリーを引っ張り、汗ビッショリ。もちろん無料だ。ゴルフは

下手だから、それが助かる。有料を意識すれば、ストレスに?

 

敢えて午前10時半頃に行く、スタートが11時前後。丁度プレイヤー

が少なく、前後いない時は練習Timeだ。その代り「@・暑い・@」

 

そしてその後ランチに行くときは、お昼ピーク過ぎた時間になる

わけだから、店が混んで、いないとくる。いい塩梅だ。

 

・・・「リラックスを増やすことが大事」・・を実践しようとして

いるつもり。ゴルフ場でこんな写真を撮っているから、球を失くす。

どこに着地したか忘れている。打ったことも忘れることがある。

困ったもんだ。リラックスになってるのかなぁ~??

 

(この木・・切られる前は、どういう風に生えていたんだろう。

座っているようにも・・見えるんだが・・)

 

(自己主張が強く、なり振りかまわず、相手よりも太く、木の

間に入り込んで、勝手に大きくなってゆく木)(人生模様みたい)

 

別記事で書くけど、この花の季節は、 終わってしまった。

散っても・・地上で咲いている・・枯れても咲いている。

・・・この光景は、かなり、リラックスになったのは事実。

(人生模様みたい)

 

 

これも好きな「花」の一つだ。まさしく「華」でもある。

 

そして最後に・・・蓮の真ん中で「黄色い玉?」が咲いていた。

何の事は無い・・あきらめていた自分の無いと思ったロストボール

だった。残っている。たまにこういう事もある・・「球」よ偉い!

 

 

ロストボールを蓮の葉っぱが、受け止めてくれていた。一旦

入ったら沈んで見えない、もう取れない場所。(人生模様みたい)

コロコロ球が転がって、失速しても、このように葉っぱの上で、

最後まで、トドマッテくれている時もある。最後に黄色い花を

咲かすなんて憎い・・・挫折しない・・嬉しくなっちゃう。

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045