• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

力が湧いてきた。フルーツの王様だもん。KLの市街地の「ドリアン食べ放題」種42個発生。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

 

ドリアンの嫌いな人には、「おぞましいフルーツ」のお話と、

なり、ドリアンの記事を幾度か書くワタクシは、嫌われるかも

・・・ですが、ドリアンの時期ももう終わりです。終わる前に

と、今度はKL近郊でのドリアンの食べ放題に行ってきました。

(記事がたまっているので、ちょっと前の体験になってます)

 

ローカルによると、SS2の食べ放題は無くなったようですが、

クポンの道路際では、その時、まだやっていたので、ランチ

代わりにブッフェしてきました。カロリーの関係で、夕食は

ぐっとぐっと控えめにしたつもり。

 

前回のドリアン食べ放題は、タイランドのBETONGまで、

ローカル30数人とのバス旅行で行きました。その前は

Rawang,ラワンのジャングルでした。

 

 

 

猫山王=MUSANG KING=ムサン・キングの食べ放題はやめ。

猫山王は、ゆっくりじっくり味わう時に選ぶ・・ドリアンです。

高いし・・・・・

 

 

 

この手前のドリアンです。食べ放題用に、準備してあります。 

 

以前は、大体KLでも、RM10位で、喰えたけど、今では最低

RM12になりました。2人でRM24だ・・いっちゃおうかぁ!

 

以前に、ムサンキング、ドリアン1個を買ってきて、自宅で

中華包丁で、割って食べた事を書きました。

 

 これ等が、プロの使うカッターナイフです。怖いです??

・・・・割る前に、「ワレ、オンどりゃ~」と叫びます。

・・・・・・・・いいえ「割れ、ドゥリアン~」でした。

 

横をよく見ると、スジのような色が違う線が見えるので、そこ

から切り進んでもいいのです。下のしぐさは、ドリアンの腹を

ポンポン叩いているところ。

 

味をさぐるというより、もう切る前ですから、叩いて、割った

時に、中の実をポロッと出す為です。叩いて中で隙間を作って

いるんでしょう。

 

 

食べ放題ですから、先ずは大きいのを割ってもらいました。

が「不味いのマズイのでダメ」です、こりゃ。オンどりゃぁ。

 

 

分かったことは、大きいドリアンは不味いのが多いという事。

案の定、次から小さいのを割ってもらったら、美味い事、、、

美味しいこと!!こうも違う。

こんなに違うんだ。猫山王じゃないので、最高の味ではない

けど、クリーミーで美味い。RM12食べ放題ですから十分です。

 (コレ、小さめ)

 

2人で42個の種が集まりました。普通は、種なんて100人中

たぶん100人は捨てます。ローカルでさえ、種なんて見向きも

しません。いいんです、このワタクシは確かに変わってます。

 

タネを臭わないように持って帰り、家でゴシゴシ洗い 、上の

ようになりました。あまり人がやらないことをこれからやろうと

しています。これを、種を料理するんです、食べるんです。

・・42個の種・・・その面白い記録は、次回になります。

 

タネは利用できても、幾らなんでも、ドリアンの皮の利用に

これは、難しい。現実的じゃないしな。

 

 

 

有難うございます励みになってますお手数でもポチクリをお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045