• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアの運転免許証と更新方法。郵便局で出来るんだって。JPJ&POSのやり方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

情報錯そうが多いマレーシア、生活していて、困ることが多い。少しずつ

解決するしかないとはいえ、いつも思うのは、我々リタイヤ組は、何とか

時間は作れるでしょうが、この地で働いていたり、駐在員さんのご家族など、

時間をこなすのはホントに大変とみた。だって、POSで、銀行で、公的手続き

の場で、待たされること多シ多シ。ノッシノッシと歩く人多し。

 

自分は、マレーシアでは、今回3回目の運転免許証更新です。3回目と

いっても最初は2年間分、次に3年間分、そして今回5年間の更新になります。

最初から5年間分をなぜ選ばなかったのか、自分でもわかりません。

 

尚、1回目はJPJ(道路交通局)はWangsa Maju・・ここ混みすぎだった!!

2回目はLRTタマンジャヤ駅すぐ裏のJPJで更新を・・以前住んでいたアン・

コップ・モールから5分の位置。・・・というより、KL市内で、ワンサマジュの

Setapak Kuala Limpurと、シャーアラムのShah Alam Selangorの

JPJの2つだけでは、こなしきれないということでタマンジャヤJPJを増やしたのでしょう。

 

 

そして今回の3回目近くのPOS(郵便局)でも更新可能になったことで大助かり。

ただ、わからないのは、あのミッバリーのイオン食料品売り場の横のPOSで

マレーシア人が断られてるのを目撃してることから、全部のPOSで出来ないと

いうことかな?いえいえ、マレーシア友人に質問したら・・全部のPOSで可能。

もし出来ないとしたら、たまたま、コンピューターダウンが原因ということらしい。

この、左の垂れ幕が出ていれば100%、OKです。

 

 

今回思ったことは、マレーシアの情報は、わかってるようでわからないということ。

最終的には自分で再度確認しなくてはならないのはつらいところ。日本語で

ちゃんとしたものがないからだ。

まとめ・・・・・・・・・

1、マレーシアの免許証を持つには、原則的に「長期滞在のビザ」が必要。

でも、運転や車の購入は1年間づつ更新の「国際免許証」をとっていれば可能。

 

(2、マレーシアの教習場で取得した運転免許の更新の場合。更新は5年とか

10年とか?切れてから1年間以内に申請すればOKとか?その間、

無免許になるのでは?・・とか。10年はあるとか無いとか?これに関しては

自分はわかりません。POSに聞くと、10年更新はないと言う。)

 

3、日本の運転免許証を提示して「マレーシアの運転免許証を取得する」場合。

日本領事館で翻訳証明書をとって、日本の期限内運転免許証と、パスポート、

ビザなどの証明書を持ち・・・JPJへ行き、証明写真と申請書類を添えて提出。

建物内及び、申請用紙は全部マレー語なのでちょっと大変。代書屋さんが

いてRM10位でやってくれる。

 

4、すでに、「マレーシアの運転免許証を保持している人」の場合。

運転免許証の更新は、普通、3年間又は5年間を選びます。

前記の3つのJPJの施設の1つに申請に行く。又は郵便局でも更新できるように

なった。その郵便局だが、最近混んでいる。免許証の受付業務が増えたせい

だろうか。今回、整理券をとってから35人45分待った。免許証が出来上がった

時間は5分間。

 

4番を整理すると・・・<マレーシアの運転免許証の更新方法>

1、JPJで更新手続きが出来る。KL市内に3か所ある。混んでいる。

しかし、朝8時半前に行けば何とかスムーズかな。

2、待ち時間を短縮したい人、遠くまで行きたくない人には郵便局POSがいい。

2013年の11月から郵便局でもOKのシステムができた。

(これは、とある郵便局)

 

 

3、1年間RM30で、5年間もので、RM157.50+RM2=RM159.50必要。

POSの更新で持っていったのは、自分の場合、お金とオリジナル免許証だけ。

パスポートは要らなかったが、念のため、本体又はコピーなどの持参が安心だ。

 

4、郵便局での免許証は相変わらずラミネートのペラペラです。オリジナルの古い

ラミネート免許証と同じサイズの新しい番号付のラミネートカードを2枚同時携帯

することで、一つの免許証になるわけです。検問などで警察には2枚提示義務。

 

5、新しいカードには、パスポート番号と名前が記載され今日の日付から5年後の

今日じゃなく、5年後の誕生日までが印字されます。このため多くの人が何ケ月も

得します。誕生日への改正は日本と同じ、皆へ更新時期を忘れさせないためです。

尚、パスポートの有効期限とは関係なく、3年とか5年とか先までやってくれます。

(少なくても現在までは)

 

6、今まで罰金滞納があったり、住所変更も同時にしたい場合は、やはりJPJへ行く

しかないです。自分の前回の場合、更新と住所変更を同時にやったのです。それで

JPJだったわけだ。住所変更届けが大事なのは、罰金明細や大事な連絡が

登録住所に届くので、これをクリアーしておかないと、払ってない、知らないの

余計なことになり、更新が出来ないことになるからです。(尚、POSでは2枚の

ペラペラだが、JPJでやると、1枚のしっかりしたカードになるはずです。)

 

7、現地友人が言っていた。2枚同時の携帯義務があるけど、いざというときの

ために2枚並べて裏表のコピーをとっておいて自宅に保管。これが安心安全だと。

 

8、しかし、日本では、かなり厳しい運転免許の更新だが、マレーシアでは我々に

とっては、簡便さがいい。しかし、現地の人の無免許横行もあり、危険な鉄の塊を、

すごいスピードで動かしてんだからもっと**と++はお願いしたいんだけどな〜。

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

             

Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」にサーフィン

Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」サーフィン。

 

Amazonサイトです*************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 **********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 *********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 *********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 *********************************

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045