• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

心が洗われる旅って、こういうことを言うのかな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

ベトナムは日本に優しく、人にも心温かい国。カンボジア語の

「サイゴン」からホーチミンの統治になるまで、フランスに9年間、

アメリカに*年間支配されていた・・・と言われているが。

ベトナム戦争で、大変な苦労を強いられたベトナム。今は社会

主義国家だが着実に経済発展を遂げている。日本政府と民間企業

のかなりの援助貢献もあるようだ。

 

現実的に、特に感じるのは、タクシー関係のほとんどがトヨタの

「INNOVA」であり、他の日本車も街の中をガンガン走っている。

車が60万台走っているが、バイクに至っては500万台も走っている。

その乗り物を「バイク」とは言わないで「ホンダ」と呼ぶ・・・と、バス

のガイドさんが言っていた。

 

美しい!これなんか部屋のどこかにそっとさりげなく置いておきたいな。

お金もないのに、欲しい。物が増え続けそうなので、我慢、ガマン、漫画。

 

このサイゴン大教会のすぐ隣にあるのが、「中央郵便局」だ。

 

 

ここに入ると、西欧をイメージするはず。ベトナムとは思えないはず。

観光建物であるから、中央でお土産を売っており、実際に郵便局だから、

淡々と郵便業務をこなしている。

心温まるのは・・・これッ。たぶん、幼稚園だと思うが、子供たちが皆、

それぞれ大きな白い封筒を持っていて・・・キャー−キャー言いながら

 

それぞれ、封筒に切手を貼り、最後には、このようにポストに入れる。

そこを、先生が1人ずつ写真をパチリだ。お手紙付きで、家族宛てだと

思うけど、家庭内会話も生まれ、情操教育にも役立っていると思う。

 このように・・・目上を大事にする社会だね、ベトナムは。

なんか似ているぞ、日本列島の、北海道から九州までの地形のようダナ。

だから日本と関係あるのかな?そんなの関係ないけど・・・。

      

こちらも、心温まるスナップ写真でしたぞ。許可付き。

でしょう!

 ですよね!

 ・・・・でしたよね。

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

               

Amazonサイトです*************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 **********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 *********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 *********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 *********************************

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045