• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

注文のスパゲティ、しょっぱい。あなたならどうする。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

人の舌は、それこそ10人10色で、何とも言えない部分

があるけれど・・・・  

しかし、ホントにまずかったら(というより、味がおかしかったら)

客は、どうしたらいいの?

以下、些細なことなので、書くかどうか、迷ったけど、こういうことは、

多少なりとも、誰でも経験済みのはず。

 

出てきたランチセットのメインのスパゲティが・・しょっぱい!!

これは、ツナ味。

 

下のこれに至っては、かなり塩がききすぎ!!どうしてかな??

味じゃなく、「塩味」、つまり、素人にもわかる「塩」の使い過ぎ!!

周りのパラパラは、バジリコ、これ要らない!香りがもう無いし・・・

2人なので、いつも、別々注文した皿をお互いの感じる舌で正直に

確かめ合う事が多い。今回本当に塩分が強いのか?自分たちの舌の

独りよがりではないかどうかをね。2人とも、意見が全く同じだった。

 

極力、最大限、主観を入れないように、客観的に味見してみよう

というわけでした。他でもこういうシーンってあるでしょう。

 

その時とる行動パターン・・・

1、少し食べたはいいが、食べ残して、お金払って、怒って黙って

帰る。残したことで、コックや店の人に間接的に気持ちを伝える。

(日本人的考えで、これはよくないと思う。誤解されたら意味がない)

だが何らかの形で伝えないと、今後の店にとってもマイナスになりうる。

店にとって食べ物が残された理由が理解できないこともあるから。

2、お店の味なんだから、そういうものなのかなと我慢して食べる。

3、文句、クレームを言って、取り換えてもらう。ただし、言い方に

最大限の注意を。他のお客にわからないように、さりげなくが大事。

4、その他あるかもしれない・・。

 

自分は、日本にいたとき、ラーメンに関してなど、1番と2番だった。

海外では、はっきり口に、又は、行動に出すことが普通で大事。

でも自己主張も大事だが、紳士的な低姿勢な言い方も大事になる。

また、一方で、気にしない・・言わなくてもいいことも多いのも事実。

知っているマレーシア人は、ブツブツ文句を言うが店に言わない。

 

今回は3番で、言いました。 「すいません、これ、かなり塩分が

強いんですが彼女はもう食べられません。自分のこのスパゲティも、

ちょっと塩気が強いような気がします。チェンジ出来ますか?」と。

日本語に直すと、かなり丁寧だが、実際はうまく言えないので、

単語は、短く、わかりやすく、単純で、あとはジェスチャーだ!

ウエイターは「I change for you」と言って、皿を厨房へ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと脱線して・・・ 

以前に、ベトナム料理店でパイナップルの横割りに入った

チャーハンを喰ったことがあったっけ。これは2度と食べない。

どうしてかというとこのパイナップルの器、生だから。くり抜くに

しても、捨てないで、また使うという手がある。ここは新鮮そう

だったけど、あるベトナム料理店では×ダメ。明らかに使い回し

だった。パイナップルの生の器を再利用って駄目。・・・だって、

現実的なことを言えば、赤の他人のフォークが内側に刺さるでしょ。

何度も洗うし・・マレーシアは、この手のメニューが多いので不思議。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、さっきの話に戻して、

2皿とも作りかえて、持ってきた。味は明らかに塩分控えめ

だったが、何かが物足りないて美味しくない。

そして、悔しいことに気づいた。最初に出てきたセットのトマト

スープも、しょっぱかったのだ。というのは、何だかんだしている

うちに手つかずの温かいトマトスープが冷めてしまっていた。

しょっぱくなっている。

 

トマトスープやパンプキンスープは塩加減が難しい。それこそ、

いい塩梅にしないと。冷めたときの味も考慮して味付を。

料理は何でもそうだろうけど、冷めると、隠れた塩分があとで

出てくるよね。ラーメンなどがいい例だ。最初と最後で塩分が違う。

酒飲んだ後は、これが良かったりするけど・・体にはよくない。

 

ここのランチセットは、お得感があるから、予算RM18以内と

いうのであれば、この店利用・・お手ごろでいいと思います。

  

残念だった事、もう一つ、店の誰からも「すみません、ごめんなさい

気をつけます・・・」などの言葉が、一言もなかったことだね。たぶん

国民性なので、もう慣れてるので、**もしてませんでしたが。

 

最後に、メニューにあった、この美味しそうな写真で口直しをしましょう。

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

               

Amazonサイトです*************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 **********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 *********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 *********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 *********************************

 

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045