• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

歳とってもアイデア出すぞ。段ボールでゴミ箱を作り、ティッシュペーパー箱を半分切って簡易ティッシュ作り。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 歳とってもアイデア出すぞ。段ボールでゴミ箱を作り、ティッシュペーパー箱を半分切って簡易ティッシュ作り。

 

最近、書き始めた、日本、準田舎でのあるサークルでのランチ作り・・その

場所にはフィリピン人含めベトナム人もいらっしゃる。もちろん日本人私達。

ランチに払うお金はいくらでもいい、というスタンス。毎回35人位のランチ

メニューを作っている。ある意味ボランティアです。

 

・・・前置きが長くなったけど、そのコミュニティホールのゴミ箱が壊れて

いたので自宅にあった段ボールでゴミ箱を2個作っていったお話。45リットル

のゴミ袋に合わせて、余っていた折り紙も貼って、持って行ったのでした。

 

 

この上の部分だけは、過去に作って何故か残っていたのです。それを活用。

 

 

今回作ったゴミ箱。自宅用とは違って、上の部分は和紙にしてプラスチック

を貼りつけ、多少濡れても大丈夫のようにした。

 

グルーガンが大好き。何でもくっ付いちゃう。これは底の部分ですべり止めも

 

捨てるはずの段ボール。以前にも書いたけどマレーシアから日本に引っ越し

した際に残った段ボールを業者に返却せずに、廃物利用としていろいろ工夫

して家庭の小物の一部に変身させたのでした。なので、木製の棚を買うので

はなく、段ボールと板を組み合わせて頑丈にして、今でも棚として頑張って

います。

以前にも書いたけど、これは果たして役に立つかどうかわからないけど、、、

創作前に書いた原案・・・段ボールが一杯あったので廃物活用を試みた。

 

裏面も、日通さんからいただいた「養生シート」を活用した・・・

 

「突っ張り棒」ならず、、「踏ん張り棚」だね

 

当時の、マレーシアから日本への引っ越しで出た段ボールで「何か」を作ろう

と・・まずは、各部屋にゴミ箱の設置で、結果、こんなに作っていました。

 

引っ越し段ボールは、こんなにありましたからね。

 

以下も、以前にも書いたけど今でもこれを作っています。ティッシュ半分に

しなくったって、お金持ちには関係ないかもですが、お金じゃなくアイデア

を見れば、自分も作ってみたくなる性分なのでしょう。

 

ハサミで、箱のティッシュペーパーを半分に切り、箱無しの少し安いこの

ティッシュペーパーを、切れる包丁で真っ二つにするのです。

 

 

 

 

 

半分ティッシュは使っていくと段々と出て来なくなるので、重力を利用して

逆さにする必要があります。この網を活用したり・・・

 

 

 

家にあるもので何でもいいのですが、この「硬焼きそば」の丸いプラスチック

のパックも利用しました。

 

 

 

3つ重ねて写真を撮っただけですが、彼らは別々の場所に配置されています。

今日のブログは、以前書いた内容ですが、今でもこれは続けている事、重宝して

いるのです。

普通のティッシュペーパーを1枚も使わない時、この半分があれば結構便利。

洗面所、トイレ内、キッチン2か所、寝床、机のすぐ近くなどにあれば便利。

 


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045