• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 


 後編:原価計算したら納得の納豆。「炊飯器で黒豆納豆作り」、普通大豆より黒豆が健康食かな。

 

さて、納豆の色んな作り方の機器がある中で、日本に帰国後、

買ったものがあります。それが今回の「電気圧力鍋」です。

 

「電気圧力鍋」を活用すれば、100種類レシピから好みのメニュー

を選び、食材などを味付けを投入してボタンを押すだけの便利さ。

メニューによって、温度、時間、圧力があらかじめ設定されている

ので、いわゆる「ほったらかし」で出来ちゃうんです。思い切って

たしか、ジャパネット?で20,960円を13,980円で購入した。

 

マレーシアでも「普通の炊飯器」を使って納豆作ったけど、水滴や

40度の温度管理が大変難しかった。今回のこの圧力釜では、豆を

圧力で煮れるし、その後、同じ釜で、発酵ボタンで40度をビッタシ

保てるので、かなり「楽」なのです。

 

圧力鍋のような「火」を使わないし圧力時間も強さも設定出来るし

時短になるのは素晴らしい。炒めたり蒸したり、煮たり、がこの釜

1台で出来ちゃうんだから驚きだ。この機器の宣伝やってるつもりは

ないけど、煮魚も肉料理も硬い豆類もいろいろレパートリーが用意

されている・・・9つの調理の機能があるんです。

 

ごはん炊飯、無水調理、蒸し料理、ロールキャベツのようなスロー

料理、温めなおし、煮込み、炒め物、などなど。

 

そこに、この「発酵調理」の設定があるので、納豆が出来ちゃうん

です。今までは温度と時間に特に気を使っていたけど、この「圧力

電気釜」で豆を圧力で煮て一連の流れで納豆が出来るなんて嬉しい

限り。・・・・・納豆がキライな人には今回もイヤな話かもですね。

 

市販の納豆もこの物価高で、3パック入り58円から158円以上位

まで値上がってしまった。いつも買うのはタレと辛子無しの48円

だったが58円以上に値上がり。自家製で作れば、他と比べても

平均60円以上は節約できるはず。でもでも最近はもう安い納豆は

買わない、2パック入り180円~~250円位を買うようになった。

裏の内容表示も気にするようになった。

 

 

発酵調理の設定が12時間しか出来ないので、24時間にするには

2回の繰り返し調整が必要だ・・でも簡単設定、、全く問題なし。

 

このように市販の納豆を投入してもOK・・(普通の納豆作りの時)

 

出来上がりをコネコネ回すと、こんなに菌が、泡食って驚くのです。

食べるのは1日1パックくらいが適量で卵を入れる場合は卵黄だけが

いいとされている。他には酢を入れたり、ワサビ、チーズ、玉ねぎ、

青み、きざみネギ、キムチ、白黒のすりごま、チアシード、、等々。

 

 

 

 

 

つい最近作った黒豆納豆、1パックの納豆をコネコネしてから入れる

 

 

そうなのです、40度を保ち、12時間を2回やればいいのです。この

圧力釜炊飯器が、勝手にやってくれます。

 

 

本日のテーマは、もう一つ。個人的、今後の納豆の考え方として。

 

1,今までスーパーで買っていた安い納豆はもう買わない。買うと

しても裏の表示をよく読んで、「国産大豆で、遺伝子組み換え混入

防止管理済」を選ぶこと。コレは大抵は、3パックセットじゃなく

2パックになっている。そして値段は3パックよりも高いのが普通。

でもそれを買うことにする。

 

2,付属の辛子とタレの添加物が問題であって、この2つは元々

使ってない、使わない。

 

3,普通の納豆は、3パック包装で、1パック40gが普通。ならば

自家製黒豆納豆との比較検討、費用対効果で値段の差額を計算した。

黒豆200gを約18時間位水に浸ける。圧力ボイルして、膨らんで

435gになる。これに1番の納豆1パックに大匙1の熱湯をかけ攪拌。

納豆菌をびっくりさせて菌をたくさん出してもらって、投入混ぜ。

 

4,これを、今回は、「炊飯器の保温にて」20~24時間は発酵

させるのです。

 

5,黒豆200gで429円+有機納豆1パック66円を足して約500円。

435g+40g=475g、普通納豆11パック分に相当。500円÷11パック

=1パック分は、約45円になる計算だ。しかも黒豆納豆だ。

 

・と言う事は、例えば市販2パックが250円なら÷2パック=1パック

は125円となり、80円は安く出来る。黒豆納豆を「健康的に安く製造

できる」という結論に達したのです。

・・ケチと言うなかれ、、今後この方法で納豆を作ることにした。

 

 

 

 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045