• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

②日本に逆移住して1年が経った。お雑煮の関東風、関西風、我流風? やはりMalaysiaが懐かしい。

 

逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 ②日本に逆移住して1年が経った。お雑煮の関東風、関西風、我流風?

やはりMalaysiaが懐かしい。

マレーシアではキッチンに立つことが多く、時間をかけて料理を

していたが、日本では家の厨房が狭く、材料も安く揃えられず、

比べたら頻度が少なくなった。でも頭の体操で料理はしようっと。

 

②弾として、マレーシアでお正月時期に作っていた料理を、日本風

とマレーシア風、関東風&関西風と題しての振り返りブログです。

 

いつ食べても「腹もち」のする「勿論」「モチ」・・行きます。

 

お雑煮の由来は平安時代らしい。農耕民族の米が関係しており、

雑煮の語源は「煮雑ぜ」で、いろんな具材を合わせて煮る事から

来たとか。

地方でいろんな具材が入るはず、今でもモチだけは必ず入るけど、

当時は米は高価で、その以前は「里芋」だったらしい。江戸時代

にはモチは一般的に普及。関西は白味噌仕立てが多く関東は醤油

味の澄まし汁的味付けだね。

 

各地の農産物の特徴を生かし、他の具材に関しては、何でも自由

だったのではないかと・・・。 しかも関東では餅は、四角の形

が今でも主流だけど、関西では小さい丸い餅が多かったとか、

うちでも色々やったけど、好みで焼いて入れる場合と煮て入れる

場合と形や作り方は、色々、あれこれ、それぞれ、自由に、様々。

 

料理手順が悪いので、こうやって、一か所に集合させておかないと、

 

トースターで十分・・・好みで、焼いてもいいし煮てもいい・・・

 

鶏肉は何でもいいけど、これは手羽で、前日から袋に麺つゆ生姜汁

に漬け込んで、翌日このまま数分ボイルして、火を止め、蒸らす

ので、味が浸みて、淡白だけど、且つ、柔らかく、美味しかった。

 

正月お雑煮専用?器が無いので土鍋になった・・何でもいいよね。

 

これをグツグツ、火にかけて、熱いスープで出す。

 

 

お雑煮は一般的には「関東風」「関西風」と言われるけど、九州風

だってあるし東北だってあるし、北海道だってその地域で、地方で

、そして、その家庭でいろんな作り方や味があるんですねー。

 

関西風は、特に京都は「白みそのお雑煮」らしいけど、白みそが

無いので、マレーシア風というか、洋風というか、和風出汁味の

薄めのホワイトソースで作ってみた。こんな事やる人いないのでは

・・これよりもっと濃度は薄いほうがいいな・・冷めると固くなる

 

 

雪景色のようで、、見た目は良いです・・・ソースは熱々です。

繰り返すけど「ソース」じゃなく薄めた「汁」にした方がいいです

 

 

やっぱり、土鍋でグツグツ、火にかけ、熱いスープがいいな。

・・・・両方の味付けとも、結構美味しかったよ。

まあ、こんなホワイトソースで作るお雑煮なんて、多分世界でも

あまり無いのでは?

ここから発展すれば、カレー風味とか、トマト風味とか、マーボー

豆腐風とか、ブラウン系のドミソース系でも出来そうだなぁ~

お雑煮は汁タレが決め手だけど、いろいろバリエーションあるはず

・・男の素人料理、暫く続きます・・正月料理メニューシリーズ。



 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045