• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

①日本人が知らない、タイの常識にびっくりした。「タイへの海外移住は、やはり難しかったかな?」日本で国際交流の機会。

 
逆移住編:マレーシアから日本へ。快傑ハリマオの発見・再発見、驚き桃の木どうする気。


  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

 

 ①日本人が知らない、タイの常識にびっくりした。「タイへの海外移住は、やはり難しかったかな?」日本で国際交流の機会。

 

思えばマレーシア在住時に隣の国のタイには5回行った事を思い出す。

シンガポール発の豪華客船の旅で初めて「プーケット」に降り立ち、

「バンコク」には友人のお誘いで行き、その後、自分たちで再度行き

2回目、マレーシア人とのバス旅行でドリアン食べ放題に「ベントン」

に行き、またマレーシア人と一緒に「ハジャイ」にも行って来た。

 

日本人に人気で有名な「チェンマイ」には、マレーシア在住時には

一度も行かなった。知り合いの社長がチェンマイにお店をオープン

したというので行く機会はあったけど、伸びてしまって結局行かず

じまいで残念だった。

 

日本に逆移住した現在、スリランカの人と知り合い、今回は、街の

NPO法人主催タイ語勉強会(無料)に行ってみた。日本で国際交流

の機会になるかな~?

 

内容は、タイの人口は68,415,798人‥から始まり、楽しいゲームを

通して、主にタイ語の勉強や、その文化などに触れる企画でした。

・・・主催は「NPO法人、デックタイグループ」・・・

 

やはり挨拶から始まるよね・・・

男性は「サワットデー カラッ(プ)」女性は「サワットデーカー」

 

主にタイ語勉強だったけど、正直、いやはや、難しいという印象。

勿論それだけじゃなく、タイの国の魅力を紹介してゆくけど・・・

 

母音の抑揚の中では、コケコッコーの泣き声の様で鶏のようだった。

下の問題は、PCのスクリーンでのクイズ形式で、マルかバツで競い

合います。楽しみながらのクイズで、タイの実際の生活の風習など。

 

この問題を書いてみます・・・・

タイ王国ラムパーン県出身の理事長本人、彼女がお話していきます。

 

さて、どこまで正解が得られますか?

1,タイの僧侶===========

タイの仏教は日本の仏教と異なり、戒律がとても厳しく結婚する時も

自分がいるお寺の一番偉い僧侶の選んだ人としか結婚できない。

・・・×バツ

2,お酒==============

タイではお酒の販売に関する法律によって午前11時から14時、17時から

24時までの時間帯のみアルコ―ル類の販売、提供が出来る。そして家で

飲むときもこの時間帯のみ。それ以外の時間帯では罰金を取られる。

・・・×バツ

3,車の駐車============

バンコクでは、既に駐車している車をふせぐ状態で駐車することがある。

その時、サイドブレーキをかけてはいけない。

・・・〇マル

4,緑茶===============

タイ人は甘い飲み物が好きなせいか、砂糖入りの緑茶をたくさん売っている

・・・〇マル  (これはマレーシアでも全く同じです)

5,学校のクラス替え==========

タイの学校では、日本の学校のようなクラス替えはなく卒業するまでずっと

同じクラス、同じ友達である。

・・・〇マル

6,駅のトイレ=============

バンコク市内には、STSという電車が通っているが、駅にある乗客用の

トイレでは全て有料でそのお金はお寺に寄付される。

・・・×バツ

7,入場料==============

タイの観光地では、入場料金は外国人のみ払う。またタイ人は寄付という形で

払いたい人のみ払えばいい。

・・・・×バツ

8,親の面倒=============

タイでは今でも子供が親の面倒を見るのは当たり前で、長男ではなく

末娘が親の面倒を見る習慣がある。

・・・・〇マル

9,公的な書類に使うペン===========

タイでは、公的な書類や政府に提出する書類など記入者がどこに書いたか

分かりやすくするため、黒以外の色付きのペンで書かねばならない。

・・・・×バツ

10、お年玉==================

タイでは、お正月に子供にお年玉をあげない。反対に子供が親にお年玉をあげる。

・・・・〇マル

11、良い部屋の条件==============

タイで部屋を探すとき、日本と同じく、南向きで断熱効果のついた大きな窓がある

明るい部屋が人気がある

(これはマレーシアと同じで、暑いので、むしろ北向きの方が人気)

・・・・×バツ

 

発音や抑揚、速さなど・・・この辺では頭が痛くなってきたよーー

ここでも頭が痛い・・・

中国語と同じで、抑揚で意味が違って来るそうだ「よく、やるよー」

 

昔の、、、、ミス タイランド・ユニバース

 

写真が多いので、適当にスクロールしてくださいな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここには行った事がある。ベトナムでも同じような水上マーケット

 

 

先ほどの問題の画像です・・こんな感じで、スライドでのタイの

文化観光、お国柄の紹介が続くこの画面を見て内容の正誤を決め

正解の人には飴玉を進呈・・全正解の人にはまた別の賞品が、

もらえます・・・・・参加者の中に、1人おりました。

 

 

でもでも、タイ語の方が日本語より難しいですか?いえいえ、多分

日本語の方が難しいかも・・です。なぜならば、語彙数で言うと、

中国語は5000語、英語は3000語、タイ語は2000語で、なんとなんと、

哲学者カントも、広東人もビックリ、日本語は10,000語だからです。

2000のタイ語は簡単なのだろうと言いたいけど、やはり気落ちする。

 

それで、タイ語が難しいかも・・というイメージを調べていくと、

1,音の上がり下がり=声調によって意味が違って来るらしい。

2,全く見慣れない文字の形です。象形文字のような、エジプト

文字のよう。高齢者が小さな椅子に座って幼稚園園児になる気持ち。

3,母音、子音が多い。日本の「あいうえお」は5個なのに、母音が

9個、他に18文字、子音は42個もあるこれだけでチンプンカンプン。

 

タイの映画を観ると、あの鼻にこもるような、片っ方の鼻から

出すようなしゃべり方は、難しいなぁ~といつも思ったものです。

 

 

KL在住時に、日本人会でのマレー語教室に2か月通ったけど、途中で

挫折した、、難しかったけど、それでもマレー語の方が大丈夫かも。

 

最初の頃、タイに移住を考えたことあるけど、マレーシアと違って

英語が通じない事が一番のネックだった。もし移住永住するなら

タイ語しゃべれるようにならないと生きていけないと思ったものだ。

 

でもローカルとの付き合いでそれもだんだん解消されるとも思った。

日本人とだけ付き合っていれば、日本語しかしゃべらない狭い社会

になってしまうはず。・・・・それは、どこの国でも同じですね。

 

この際だから、タイに行った時の過去録を再度、ブログに書こうと

思ってます。・・・歳ですから、備忘録として、残しておきたい。

 


 有難うございます励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

           

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045